最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5577490】 投稿者: かえって  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:52

    30代から40半ばくらいだと、見た目も割りと頑張っちゃうし、子どもに意識が行ってるからマウンティングも激しくなりがちかも。

    もう50過ぎると、みんな一緒(笑)。
    頑張ってまつげバサバサの方が痛々しいから、なんだそのまつ毛!って突っ込まれてる。

    デブもハゲも何のその、離婚あり、病気あり。
    そうなるとホントに昔のキャラで話せるのよ。

  2. 【5577499】 投稿者: 交流再開です  (ID:G2qDK1Wp3G2) 投稿日時:2019年 09月 20日 18:02

    書いてみたらものすごい自慢話になってしまいました。どうか笑ってお見過ごしください。

    =====

    春から夏にかけて小学校と高校の同窓会が立て続けに開催され、参加しました。
    両方とも20年ぶりくらいでしょうか。
    小学校卒業以来はじめて再会した、という人も居ました。

    楽しかった、のみならず、新しいコミュニティ(たぶん、しばらく継続する)もできました。

    小学校も高校も国立(異なる大学の系列)です。

    ・想像以上に立派になっている人が多かったです。下品な言い方ですが、平均所得は信じられないくらい高い感じがしました。
      高級官僚、大会社役員、病院経営者、旧帝大教授など。百人規模の会社を経営している人(複数)がいちばん豊かそうでした。
      毎日黒塗りで出勤している官庁や企業の大幹部にXX君とかXX夫チャン(昔のあだ名)とか呼びかける快感、って私だけかな。
    ・人生航路いろいろ、しかし、それぞれ頑張って戦い現在を勝ち取ってきたのがよくわかりました。
    ・女性が頑張っています。ヨーロッパに渡って成功した芸術家、裁判官、高級官僚、開業医(自身が開業)、から、画商や芸能プロデューサやファッションチェーン店経営など若干妖しげな人、セレブ専業妻(東五反田や成城の豪邸)も。
    ・少なくとも外面的には子育てで成功している人が多い。子供同士が鉄門の同期であることが初めてわかったり、外資コンサルのライバル会社同志だったり。

    ・せっかくだからゴルフやろう、ということになり、別途ゴルフ会が設定され、夏の間に小学校の仲間とも高校の仲間ともラウンドしました。
     おばさんはおばさんなりに精一杯おめかしして、ショートパンツやノースリーブのウェアで頑張っていました。皆さん、華麗なスイングでお上手。
     毎月有名プロにラウンドレッスンを受けているセレブも居て、接待ゴルフ慣れのおじさんたちもタジタジでした。

    ・10月の連休は箱根温泉ゴルフが決まっりました。ここにも大勢集まります。一泊二日2ラウンド。温泉旅館とゴルフだけで10万近くなりますが、とにかく参加して、頑張って倹約します。

    20年ぶりの再会から一気にはじけた感じでした。気楽におつきあいしていこうと思います。こういうキラキラ世界を垣間見るのもいいかと。

  3. 【5577555】 投稿者: 成功者  (ID:6ud0AEXDB6M) 投稿日時:2019年 09月 20日 19:02

    基本的に成功者が出てきますから、そんなに心配しなくてもいいと思います。
    若さが失われて、容姿は絶対に落ちていますが、その分人生に成功したきらめきのようなもの、自信を持った大人になった人間を感じることができるものです。

    おもしろいのは、始まって直後は、皆会社のパーティのようなよそ行きの口調なのですが、時間が経つと昔の話し方に戻っていくことでした。
    50代なのに、話し方が高校生のようで、とても面白い(そして楽しい)と思いました。

    人間は変化していきます。その変化を楽しむのも、同窓会の醍醐味ではないでしょうか?

    なお、女性の場合、ほとんどの参加者は歳はとっていても、体型はあまり変わっていない(太っていない)方が多いです。
    高校の時、すごく太っていた方が、すっかりスリムになって参加していたり。
    男性の場合は太ったり、禿たりしても参加されていますが、女性はやはり容姿は衰えていても、太った姿を見せるのは嫌なのかもしれません。

  4. 【5577560】 投稿者: たなか  (ID:tOC39O3Q9Zk) 投稿日時:2019年 09月 20日 19:12

    あまりに太っている女性はそもそも参加しないと思います
    自信がある人だけが参加しているのですよ

  5. 【5577627】 投稿者: 太ってしまっても  (ID:6wEwjFoB1/o) 投稿日時:2019年 09月 20日 20:43

    学生時代と比べたらプラス10キロですが、楽しく参加しますよ。
    特に成功者と言うわけでも、夫や子育ても大した事がない気もしますが。

    皆が同じ年齢で、懐かしく振り返る事ができる共通の学生時代があって、ただただ笑って過ごせるので同窓会は楽しいです。

    スレ主さまも是非楽しい時間を過ごしてくださいね。

  6. 【5577654】 投稿者: 疑問  (ID:yvp5Ws5o8ZI) 投稿日時:2019年 09月 20日 21:23

    スレ主さんの悩みがよくわからない。 だって、自分は特に困ってないでしょ。そこを分析したら自然とどうするかきまるんじゃないですか?

    別に男子がどうだって怖くもなんともないし。
    私が行った同窓会。 楽しかった。
    男子なんて全然わからない人が多かったよ。 太ってる人もいたし、坊主刈りがふさふさになってた人もいたし。 太ったというか高校時代はもっと線が細かったのに普通になってた。

    でもしゃべると声が同じ。 昔の話したり、今はどこに住んでるのって聞いたり。 他愛のない会話。 とてもよい時間を過ごすことができました。

    きっと行ったらよかったと思いますよ。 勇気をだしてみて。

  7. 【5577701】 投稿者: それじゃあ  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2019年 09月 20日 21:57

    参加しないと、デブになったからって思われちゃう?

  8. 【5577924】 投稿者: 悪くない  (ID:ih61tfF7tX6) 投稿日時:2019年 09月 21日 07:09

    私は元々オタク女子の陰キャだったので、行ってもなぁと思うところですが、少し前に早期がんで手術になり色々、一期一会的なことを考えるようになったので、思い切って高校(県立トップ)の同窓会に出かけてみました。

    ほんと、うまくいっている人が来てるのですね。
    堂々とした人ばかりでした。
    高校時代は付き合いが薄かったり無かった人が多くて、うーんという感じもありましたが、Facebook友が一気に増えましたよ。

    この年齢になると、新しい知り合いや友人を職場以外で作るのは難しいです。
    行って良かったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す