最終更新:

77
Comment

【5577111】50代からの同窓会

投稿者: 浦島太郎   (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2019年 09月 20日 09:50

50歳過ぎると、仕事も家庭も一段落つくのか、中高大学の同窓会が開かれることが多くなります。今回大学時代の同窓会が30年ぶりに行われることにり招待状がきました。80名程度の少人数の学科ですが、都心にいるひとばかりでなく、実家に帰っている人や海外に赴任していて会えていない人、専業主婦になっている人など様々です。
私は現在都心から離れたところに住んでいるので、「参加して皆に会いたい」気持ち半分と「今更会ってどうする?お互い近況の探り合いになってこわい」という気持ち半分で参加を迷っています。
私自身はこの地でそれなりに幸せな家庭を持ち、仕事も続けられているので後ろめたい思いはないのですが、50代になって変わってしまった同級生(特に男性)をみるのが少々怖い気もします。
夫が先日中学の同級生に会ったそうですが、男女ともにすっかり老けていて「自分自身がここまで歳をとってしまったということを自覚した。浦島太郎のようだった」とつぶやいておりました。
新幹線で数時間の距離ですが、参加しようか、しまいか毎日悩んでいます。
このまま一生会わないのもいいかな、と思ったりもします。
同窓会に行って良かった!という人いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5579391】 投稿者: 秋空  (ID:0uynJEQRM4I) 投稿日時:2019年 09月 22日 09:58

    同窓会に興味ない人やどうでもいい人はそもそもこのスレなんて読まないし書き込みなんてしないでしょう。行って後悔した人は触れたくないはずです。

    ウチの叔母が確か50歳くらいの頃に同窓会に行って、2度と行かないと言ってました。何回も愚痴ってましたので相当嫌な体験だったと思いますね。
    みんな自分や家族かの自慢話ばっかりで全然楽しくなかったと言ってました。確かに叔母は本人も家族もエデュで言うところの自慢できる要素は何もないです。叔母は高校時代の懐かしい話でもしたかったらしいですが、逆に昔も今もダメな自分を思い知ったようで落ち込んでました。

    私も最近招待状が届きました。今の自分にも家族にも満足していますし、少々ぽっちゃりですが、きっと行きません。理由は、幹事さんたちが当時の1軍さん達だからですね。ああ、こんなに時間が経ったのにまだこの人達中心で進むんだろうなぁと思ってしまったのです。各クラス代表の幹事とかじゃなくて、いわゆる1軍の有志だったのです。

    昔の同級生と再交流したい人は行けばいいし、そうでないなら行かなくても問題ないと思います。

  2. 【5579403】 投稿者: スレ主です  (ID:gvt3tVPbBFc) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:04

    昨日までの「50からの同窓会」お勧めのコメントを読んで、4:6くらいまで参加する気になっていましたが、(4が参加の方です)、参加者メンバーをよく見ると、本当に会いたい人は数人で、会いたい人はほとんど欠席に入っていました。
    些細なことですが、「会ったらこれ聞かれるだろうな〜」と思う事情もいくつかあり、その辺が気にかかっているのかな?
    ついでに言えば、先週かけたパーマの仕上がりがイマイチ(笑)
    来週までにはお返事しなければいけないのですが、だんだん面倒になってきました。これでは人間関係広がりませんね。
    やっぱりあまり考えずに楽しくいろんなイベントに参加するほうが、人生明るく楽しめそう、そういうタイプの人がうらやましいです。

  3. 【5579422】 投稿者: 行かない  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:15

     結婚後25年ぶりに友達に会いましたが、過去の話しか合わないし、お互いの子供や家族の話でお茶を濁しましたが、終わってみるともういいかな。
    私自信、
    過去も現在も自信満々の生活でしたが、話すことでもないかな。

    もともとあまり群れる方ではなかったからかな。今さら会ってもあなた誰ですか?って聞いてしまいそう。
    同窓会へ行く機会で洋服買ったり準備したり、なんだかなあ。そういう時しかできないなら悲しいわ。

  4. 【5579427】 投稿者: もう行かない  (ID:spOFsrp3EVQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:19

    夫が小中高大と別の学校なので同窓会にはいつも行ってます。
    特段成功者でもないのに必ず参加で、何が楽しいのかと思うくらい。
    私は高校まで附属で外部受験した異端者なので、話が合わなくて行ってもつまらない。
    仲のいい友人数人と定期的に合うくらい。
    大学は理系で男性ばかりなので、研究室の同窓会は今の仕事の話が多くて、仕事は途中中断した私は出遅れ感がすごくて劣等感が刺激されて嫌でした。
    それでも時々は参加してたけど、教授が亡くなってからはめったに同窓会も開かれなくなりました。

  5. 【5579449】 投稿者: 40代ですが、  (ID:2kC96ubgyAc) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:33

    同窓会楽しかったですよ。
    昔の話や、今の仕事の話など。
    何というか、成績悪かった子は予想どおり
    パート介護職だったりする。
    うん、人生様々ですねー。

  6. 【5579474】 投稿者: 透明人間  (ID:0TkOBt1WmKQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:45

    親の転勤で高校から出生地を離れました。

    中学時代の同窓会には一度出てみたいかな。
    自分はひたすら透明人間のようになって、幼馴染み達がどんな大人になったのか見てみたい。

  7. 【5579482】 投稿者: 透明人間  (ID:4wnDKXp5erU) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:52

    でも再会するなら、当時の仲間がどういう形でも幸せならいいなあと思います。

  8. 【5579489】 投稿者: 男性はマウント不要  (ID:nBUZcOCJiRc) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:55

    進学校の場合、医師、法曹、学者は20歳台から、会社経営者、官僚は30歳台から、サラリーマンの出世組は40歳台から、ネットで業績、経歴を氏名から容易に検索できるので、実際には同窓会で会う前からマウント合戦は終了している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す