最終更新:

22
Comment

【5586002】ゴルフ始めました!!

投稿者: パー子   (ID:33aWPqONO.I) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:49

独身の頃(バブル全盛期)に少しやっていたのですが
上達せずイマイチな状態で辞めてしまいました。

主人がゴルフをやっている影響もあり、2週間前から再び
ゴルフを始めました。
以前は練習もせず、いきなりコースに出たりして失敗したので
今回はじっくり時間を掛けて練習したいと思います。

来週から週一回レッスンを受ける予定です。
私の計画は、打ちっぱなしでの練習を三カ月行って
ショートコースでの練習を三カ月行ってから
本コースのデビューを計画しています。
なので、本コースは来年の4月頃かな。

ゴルフをやっている方、またゴルフに興味がある方
お話しませんか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5586429】 投稿者: ピアノ  (ID:nbnoBa3RqOQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 21:00

    私もスレ主様と同様で、昨年から再スタートしました。スクールに半年ほど通い、コースに出ましたが、今までの5回ほど135位たたいています。アプローチとパターを攻略しないとダメです。ゴルフ場は緑に囲まれて気持ちがよいです。温泉と合わせて一泊2日で楽しんでいます。ゴルフは年齢がいっても出来るのでよいですよ。お互いに頑張りましょう。

  2. 【5587114】 投稿者: スレ主  (ID:dohwEbQ/9eA) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:50

    ピアノさんは去年から始めて、5回もコースを回ってるんですね❗️
    しかも135なんて凄いです‼️
    私は今日も午前中打ちっぱなしに行って来ました。
    昔は無かったユーティリティって言うグラブを始めて使ってみました。

    以前やってた時、ドライバーが全然打てなくてアイアンばかり使っました。アイアンもあまり安定しなかったんですが…

    でも、先週ドライバーを打ったら気持ちよく当たって❗️
    嬉しかったです。
    まぐれだったのかなと思い不安でしたが
    今日も気持ちよく当たって❗️

    今回はじっくり時間をかけて練習して行こうと思います。

  3. 【5587264】 投稿者: ピアノ  (ID:nbnoBa3RqOQ) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:09

    そうなんです。ユーティリティ便利ですよ。アイアンは重くて苦手なので、ラフでブッシュ以外はほとんどユーティリティで打っています。
    本当は7番アイアンでフォームを固めた方が良いんですけどね。
    ゴルフ場もバブル期に比べて安くなり、行きやすくなりました。

  4. 【5587359】 投稿者: まるでゴルフ部  (ID:VgR2sAbsLdA) 投稿日時:2019年 09月 28日 17:35

    ゴルフ大好きです。5年くらいかかって、少しずつしか上手になれないという事実にやっと気づいてきました。

    早い時期に会員権を買ったので、いいゴルフ仲間もできました。

    いいコーチについて(あまり良くないコーチも世の中にはたくさんいることもわかりました。人によって合う合わない、もあると思いますが)、できたらゴルフ場でのラウンドレッスンをオススメします。
    ゴルフは、練習場で習ったことが、現場ではそのまま応用しにくいです。私は、その時その時に何を考えてプレーをしていくかという考え方を教わったのがすごく転機になりました。

    膝、肘、腰、あちこち故障する仲間もいます。けがには気をつけながら、たくさん練習してください。練習は裏切りません。

    私の通ってきた道は、
    110を切るくらいまでは、とにかくショットの安定を目指して、OBを打たない、チョロをしないように意識しました。オールダブルボギーでまず108です。
    次はハーフでボギーを4つから5つ取ることを目標に100が切れました。
    アプローチ練習に力を入れて、オールボギーオンを目標に、95。
    パターは、あまりに見当違いでは困るけど、90切りが意識される頃から、1打の重みが増してきて、練習量が必要になりました。
    オールボギーオン、パーも幾つか取れて、80台です。

  5. 【5589297】 投稿者: スレ主  (ID:33aWPqONO.I) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:00

    まるでゴルフ部さん、凄い努力されてるんですね。
    目標をきちんと立ててそれに向かって練習して。

    常に考えながらゴルフをする、私も胸に刻んでおきます!!

    日曜日にしか練習場に行けないので待ち遠しいです。
    今はドライバーが真っすぐ飛んでくれたことで嬉しくて!!

  6. 【5589478】 投稿者: まるでゴルフ部  (ID:Skg78gXJ.nQ) 投稿日時:2019年 09月 30日 13:24

    私も、練習場にはレッスンの時しか行きませんでした。練習場が、打席料とナイター料で700円とかかかり、1球25円以上もする地域なので、家計に響き過ぎます。

    でも、家の中でも練習できますよ。
    パターマットを敷く。
    素振りイメージ用の短いクラブを用意して(そういう商品が売られてます)室内でフェースの向きをイメージしながら素振りをやる
    室内アプローチのセットがあるので、カーテンや段ボールを利用して家具や窓をカバーしてアプローチ練習コーナーを作れば、毎日1-2メートルから数メートルのアプローチ練習も室内で可能
    庭があれば、庭で素振り
    体を動かして、フォームの確認

    本当にいろんなことができます。
    たくさんのプロが、練習に役立つ動画も配信してます。

    お互いに頑張りましょう!

  7. 【5589724】 投稿者: 会員権ノススメ  (ID:F7ST5MdoYbk) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:02

    以前、ゴルフ関連のスレッドにお邪魔していたものです。
    カジュアルなコースの会員権を購入してゴルフを楽しんでいますが、なぜか壁にぶつかり上達しなくなりました。
    少しネジを巻きなおさなければ、ということで、自宅練習と個人レッスンに取り組んでいます。

    個人レッスンは高額なのですが、スイングの動画にコメントつきで送ってくれて、少しづつきれいなフィニッシュが取れるようになってきました。

    自宅練習もいろいろな器具を導入しましたが、このスクールで薦められた、シャフトに羽根のついたような器具が効果的のようです。
    「藤田コアスイング」といって、重量は軽いのですが、スイングをすると羽根の空気抵抗が半端なく、すぐに左上腕や背筋が張ってきます。練習クラブには重量のあるものがおおいのですが、この器具は空気抵抗が負荷なので手首などを痛めないような気がします。
    すこしスイングが安定しユーティリティの飛距離が伸びたような気がしています。

    成果をご報告できる日を楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す