最終更新:

33
Comment

【5596448】家族の状況説明

投稿者: 神無月   (ID:hgegBCWY1dU) 投稿日時:2019年 10月 06日 20:25

母として、もしくは妻として、集まりや会に参加する機会があるかたに質問です。会うのは自分の個人的な友人ではなく、親しかったり長いお付き合いであったとしても、母親か妻として、知り合った場合です。

その場合、母親として会うなら夫、妻として会うなら子どもの、現在の勤務先や進学先、役職などを上手く伝えず、感じ良く違う話題で楽しみたい場合、何か技がありますでしょうか。
質問されがちで、非常に面倒に感じております。

我が家は、お会いする方々よりも恵まれていることも多いですが、将来もそれが続くとは思っていません。
現状をご存知ないのに変なコメントをされたりするのも、疲れを覚えるタイプです。自分の友達なら、理解し合えるまで、楽しく会話出来ます。でも、年に一度か二度しか会わない相手に、「それは誤解ですよ」と説明して雰囲気を悪くしても困りますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5599518】 投稿者: 神無月  (ID:hgegBCWY1dU) 投稿日時:2019年 10月 09日 17:50

ひとつひとつが示唆に富み、学びの多い皆さまの書き込み、ありがとうございます。

自分の心が満たされて得られる、思いやりや自由による幸せこそ絶対的ですよね。
    成功、ステイタスや経済力で得られる幸せは、比較する相手によって相対的に評価が変わるもので、わざわざ集団の中で他の誰かと比べられることに関わりたくないという、自分の気持ちに、改めて向き合えました。
    皆さまの書き込みのおかげです。

私は礼節という面で、好みとして、簡単に人の事情に立ち入ることに抵抗があります。
    優位性が私にわずかでもあるとしましても、それを誇示する話題はトラブルへの発展に繋がるように思っています。

経験も知識も個人差が大きく、自分に都合の良いように解釈してしまうのも仕方がないことなのでしょう。
    その中で、深い共感やお互いに味方になれるような良好な関係性を構築できるよう、修行を続けます。

2. 【5600153】 投稿者: 神無月さん、素敵です  (ID:chG/OCk4o2g) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:40

HN 「隠さないで語ってほしいけど」の者ですが
    今回の神無月さんみたいな言い方されたら

ご家族の状況をうっかり聞いてしまって
    はぐらかされたなーと思っても
    きっとすごく 納得できると思います。

秘密主義で高ぴいとは絶対思わず、
    あ、私ってがさつな奴で、すみません、って
    ちゃんと反省できそうです。
    (もちろん、さらに聞くことはしないと思います。)

聞いて嬉しい方もいるから、わからなくて一応ふってみる、ってことはあると思うので、私のような奴がいても許してやってくださいね。

誤解されたときに、それは誤解ですよ、と言っても良いとは思いましたが、相手が誤解を認めなかったりすると面倒だから話題を避けるというのも、なんとなくわかってきました。

私は、ノブレスオブリージュnoblesse oblige を理解されてそうな方には突っ込みませんが、
    高ぴいな人とみなすとかえって かみついちゃったりすることもあるんですが笑

こんなことは、これからはやめるように心がけたいと思いました。

神無月さん素敵ですよー。
    素敵なもの言いする方という意味で お噂はかねがね、なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す