最終更新:

8
Comment

【5599867】メルカリの不思議 購入者からのキャンセル申請

投稿者: 秋晴れ   (ID:qxFU9rUY6R2) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:36

メルカリ で不思議、というか、ちょっといやな気持ち悪い体験をしました。

以前とあるブランドのバッグを出品しました。すると1分もたたないうちに売れてしまい、びっくり。
しかし、それから5分ほど後に、コンビニ払いで申し込んだが、ポイント購入に変えたいのでキャンセル申請をして欲しい、購入者と同意している、にチェックを入れれば、あなたにマイナスは付きません、とコメントが来ました。そうか、と思いそのままキャンセルをしました。ただ、何となくいやな感じがしたので、そのまま出品しませんでした。
それからしばらく経ったので、同じ品を出品してみました。すると、また同じことがおこりました。
でも購入者は別人です。今回はキャンセルして再出品しましたが、購入者からの連絡はありません。

これってなんなのだろうか、、、不思議です。
もし真相をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5600053】 投稿者: メルカリのお話は  (ID:bOntyyYpfQA) 投稿日時:2019年 10月 10日 08:13

    メルカリボックスで質問するのがいいですよ。

    ちなみに、出品してすぐに売れる場合は、相場よりかなり安い値段設定の場合が多いです。普通はそんな早く売れないですから。出品する際は、同じような商品状態・ブランドの品がどれぐらいの価格で売れているか、検索してみると良いと思います。

    あと、変なユーザーはいますね。
    今回のケースはたまたまでしょうが、取引キャンセルしてしまうと、取引していた相手を見つけ出すのは難しい。つまり、そのまま逃げられる可能性が高いです。これからは、こういったことがあった場合は、キャンセルに同意する前に、相手をフォローしておくことをお勧めします。

  2. 【5600205】 投稿者: メルカリ好き  (ID:804lKK4RfvE) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:27

    メルカリ300回取引しました。

    多分ですが、相場よりもかなり安かったのでしょう。だから即購入した。
    でも、よくよく画像を見ていくと、それなりにアラがあったり、本物ではないかも知れないとの感じがしたのでキャンセル。
    キャンセル理由は適当に。

    といったところではないでしょうか。

  3. 【5600209】 投稿者: そういうのって  (ID:GedWC3P5H.6) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:35

    相手の評価はどうですか?
    出品しているものを見ると転売目的だったりしませんか?

  4. 【5600245】 投稿者: 秋晴れ  (ID:qxFU9rUY6R2) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:09

    皆さまありがとうございました。
    購入者は両方とも評価はそれほど悪くはありませんでした。
    ただ、今まで売ったものは全部削除されていて、全く分からない状態でした。

    たまたまだったのかな?
    これからメルカリを利用する際には、気を付けようと思います。

  5. 【5600259】 投稿者: よく見ないで  (ID:WAZ5e/IhbP2) 投稿日時:2019年 10月 10日 11:22

    メルカリに限らず、「これは!」と思うと詳しくは見ずに即購入する方がいますね。
    同じことが2度あったということは、かなり人気のものだったか、金額を含むスレ主さんの出品方法がよかったか。
    なお、購入者が別人でも、実は同じ人のこともありますし、グループで転売などをやっていて、アカウントはいくつかある、などのこともあります。

  6. 【5601152】 投稿者: おそらく  (ID:LDtdgU/QUzU) 投稿日時:2019年 10月 11日 10:21

    ルイヴィトンやシャネルなどのハイブランドは、業者がツールを使用して買っていると思っています。

    というのも、少し観察していると、相場よりかなり安く出品された品はほぼ全て瞬時に売れているからです。
    それが、相場より大幅に安いほとんどすべての品にあてはまります。

    自分も初心者の頃、ブランド物を大幅に安く出品してしまったことがありますが、出品ボタンを押して、1秒経っていないうちに購入されたのです。本当に次の瞬間でした。
    人間には無理な速さでした。

    お安い出品をお知らせしてくれるアプリを使ってみたこともありますが、アプリでお知らせされた時には既に売れてしまっています。

    大幅に安い出品は1日にかなりたくさんありますので、これを全部拾って売れば物凄い利益になると思います。
    ツールを開発くらい、する人はするよね、と思います。

    品物の状態と価格の比較はツールでは難しいでしょうから、一旦購入したあとに人の目で精査して、割がよくないと思えばキャンセルしているのではないでしょうか?

    もちろん、人間の目で見て素早く買っている業者や個人も多数紛れていると思いますが。
    プロ中のプロの技です。

  7. 【5601264】 投稿者: なるほど  (ID:2YGBtRypkWw) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:25

    業者なら、アカウントをいくつも持っているのではないでしょうか。
    前回と今回、同じ会社ということも考えられますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す