最終更新:

76
Comment

【5602818】娘の里帰り出産

投稿者: オータム   (ID:mXS51nlPjo6) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:47

もうすぐ娘が出産予定、
前後2ヶ月里帰りの予定です。

初孫でおめでたい事ですが、
私自身の体力面に不安があります。
俺様夫には家事の手伝いは期待出来ません。

週に4日仕事してます。
休日はボッーとしたり趣味に費やして
更年期の体調を整えるリズムが出来ているのですが、
里帰り中は土日にお婿さんもやってくる、
向こうのご両親も産まれたら何度か訪ねたい、
との事。

私の出産時、
実母や祖母が奮闘してくれたので
娘を同様に世話したいのは山々なのですが、
疲れやすく体力的に自信がありません。

この時期どう過ごすべきか御指南頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5604504】 投稿者: お母さんは大変  (ID:O7GsOY7oD6U) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:17

    いつの時代も母親、主婦と名のつく立場に身を置くと本当に大変ですよね。喜びもあるのですが。

    フルタイムでも、お母さんをしていれば家族中からあれこれあてにされるし、年がら年中「お母さーん、あれはどこにあるの?」と。専業主婦なら楽かと言えばそうでもなく、それなりに我慢することも多い。

    娘時代が一番良かったかも。

    でも家族からあてにされ、頼られ、「お母さーん」と言われ続ける毎日と、独身で経済的にも精神的にも自立して気ままに生きていく人生と、どちらが良いとは決められない。自分が選んだ人生、楽しんだ方が得ですよね。

  2. 【5604522】 投稿者: これは  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:34

    新しくスレを立てるほどの質問ですよ。

  3. 【5604584】 投稿者: 思い出すと  (ID:H0TZ7wJqbsA) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:34

    前述の双子の母です。閉められた後にすみません。
    実母を誉めていただきありがとうございます。

    このスレで当時の実母もきっと大変だったのだなと改めて感謝できました。

    初めての出産と育児で、我が子を慈しむ余裕がない中で、思えば実母は常に笑顔でした。
    泣いてばかりの双子を、可愛い可愛いと抱く実母を見て、私が笑顔を思い出す。
    母親の笑顔はいくつになっても有難いですね。

    その後も紙振り乱して育児をする私に、
    「いくら家にいるからと言っても、身だしなみくらいきちんとしなさい」って喝られたことも。
    (渇ではなく轄ですね笑)

    スレ主さま、土日はお休み宣言で夫婦に任せるお考え、素敵です。ご飯も作って貰うとか良いのでは?
    今の時代、共働きも働く祖母も当たり前。
    程よい距離感と自立した生活が、おたがいのためなのかもしれませんね。

    スレ主さま、文面からお人柄が伝わってきます。
    可愛いお孫さん、楽しみですね。
    羨ましいです。
    どうか笑顔で里帰りを支えてあげてください。

  4. 【5605167】 投稿者: レンタルパック  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 10月 14日 19:07

     ベビードレスにしたくてレンタルしました。夫婦で用意しましたが。どちらかの親が用意するものなの?

    でも、節句の兜は主人側、こいのぼりは、嫁側、
    入学時の学習机は主人側、ランドセルは嫁側、でした。

  5. 【5605907】 投稿者: 二人目里帰り中  (ID:9DYy141NYWM) 投稿日時:2019年 10月 15日 14:51

    閉められた後ですが
    長女が現在、二人目の出産で里帰り中です。
    私もフルタイム勤務なのでどこまで手伝えるか不安でした。

    一人目の時は、早産で一か月早く破水から帝王切開
    そして高血圧になり産後も体の負担になるからと
    私も仕事をしながら手伝いました。
    私の体重も3.4キロ減りました。

    二人目は、帝王切開と最初からきまっているので
    計画が立てやすいし、上の子も保育園にそのまま通えるので
    上の子の面倒は、長女の入院中に入浴寝かしつけぐらい。
    楽なのか、今回は、体重が減りません(笑)

    お手伝いをしないと決めていても娘さんの体調が悪ければ
    やはり母親の出番だと思います。

    4月から下の子も保育園に通う予定なので0歳児と三歳児の
    子育てと仕事の両立で大変だろうと思うのでそちらも
    できるだけ協力したいと思っています。

    お婿さんの親御さんは?
    と思うかもしれませんが特殊な宗教に入信されていて
    お婿さんは、そのことで実家とは、距離をおいているので
    ノータッチです。

    娘さんが安産で健康な赤ちゃんが産まれることを
    心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板