最終更新:

76
Comment

【5602818】娘の里帰り出産

投稿者: オータム   (ID:mXS51nlPjo6) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:47

もうすぐ娘が出産予定、
前後2ヶ月里帰りの予定です。

初孫でおめでたい事ですが、
私自身の体力面に不安があります。
俺様夫には家事の手伝いは期待出来ません。

週に4日仕事してます。
休日はボッーとしたり趣味に費やして
更年期の体調を整えるリズムが出来ているのですが、
里帰り中は土日にお婿さんもやってくる、
向こうのご両親も産まれたら何度か訪ねたい、
との事。

私の出産時、
実母や祖母が奮闘してくれたので
娘を同様に世話したいのは山々なのですが、
疲れやすく体力的に自信がありません。

この時期どう過ごすべきか御指南頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5604009】 投稿者: そう言えば  (ID:./j.g54DPK2) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:14

共働きの姪も実家に帰りませんでした。
    母親である姉は仕事を長期休んでまで世話する気満々だったのに、「帰らないよ」と言われたらしい。

病院も今は「陣痛タクシー」なるものがあるし、産まれたら通うつもりが「え?無理に来なくていいよ」とまで言われてずっこけたとな。

いわくご主人が数日休んでくれるし、それに実家に帰ってしまうとどうしてもワンオペ育児の構図ができてしまうから最初から関わって貰いたいんだって。

結局姉は姪のマンションへ定期的に通って、育休明けは夫婦で乗り切る。
    共働きの時代、ネットを駆使し、出産後親の出番はそうそうないのかもしれませんね。

もっとも子どもが成長して病気になったり、2人目の出産となるとまだまだ体制は整っていないから、親が関与したり一人っ子が増えるのかも。

2. 【5604141】 投稿者: ルーシー  (ID:6Vpy5.2BP8Q) 投稿日時:2019年 10月 13日 22:22

息子夫婦、お嫁さんは東京から北へ2時間ほどのご実家で里帰り出産。
    お宮参りは、ご実家近くの神社でやりたいが、ご足労でなければぜひおいでくださいとのお申し出で、わたしたちが出向きました。
    事前に息子に確認したところ、ご祈祷とかけ着と写真のパック、食事は移動して和食の個室、費用は息子たちが持つとのことでしたので、当日お祝いを渡しました。
    息子のお宮参り(東京)は義母が抱っこしましたが、孫の抱っこは当日の成り行きに任せようと思っておりましたところ、あちらのお母様とお嫁さんが、父方の祖母が抱きますよと言ってくれて私が抱っこする事になりました。
    ご祈祷の後は、赤ちゃんとかけ着をお嫁さんのお母様に交代してもらって、両方の祖母がかけ着を羽織った赤ちゃんを抱っこした写真も残り、とても公平な?結果となりました。
    関西に限らず、お宮参りは両家でお祝いするものと認識していますが、スレ主様のお住まいの地域は違うのですか?

3. 【5604205】 投稿者: オータム  (ID:mXS51nlPjo6) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:19

スレ主です。

双子ちゃんのお母様の体験談、
    とても興味深く読ませて頂きました。
    育児の仕上げとしてのお手伝い、
    聡明なおばあ様ですね。
    私も母親の自覚を促すような
    バトンタッチが出来ればと思います。

娘が里帰りしたいと言い出した時に
    一番危惧したのは
    お婿さん不在で大丈夫か、という事でした。
    ワンオペ育児も懸念しましたが、
    産院主催の父親学級にも参加し、
    出産にも立ち会いたいと。

ここで話を聞いて、
    お婿さんをお客さん扱いせずに、
    土日は私の休業日にして、
    全く2人に任せようとも思いました。

お宮参りの件について、
    スレッド7ページ辺りのコメントに書いてますが、
    向こうの信仰宗教の関係で
    お宮参りは無理かもと懸念してました。
    が、娘夫婦の希望もありこちらでする事に。
    向こうから一緒にお参りしたいと言われて
    願ってもないこと、両家でお参りできて
    有り難い事だと思っています。

書き込んで下さった殆んどの方が
    私の状況から出来ることを提案して下さり
    また心境にも配慮下さり感謝しています。

が、相手があって回りがあって、
    自分の都合だけでは采配できない事柄に
    べき論を振りかざして
    人を笑い者にする方のお考えには
    いささか辟易しました。

一口に里帰りと言っても三者三様だと分かりましたし
    線引きする事がお互いの為だとも知りました。
    そして体力を付ける事も大事ですね!

皆さま有難うございました。
    以上でスレッドを閉めさせて頂きます。

4. 【5604281】 投稿者: 産婦と新生児と幼児とお客様  (ID:sHHG3R9jxb.) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:05

年子で出産しました。当時母は52歳。実家には父や弟妹もいました(みんな多忙)。

上の時は、退院後に4週間帰りました。夫はほとんど週末のみ顔を出していました。実家とは1駅でした。
    下の時は、上を実家に慣らす為に予定日1週間前から帰りましたら、予定日2日過ぎて産まれて、退院後5日もいませんでした。まだ体はガタガタで1歳の上もいましたがこれ以上いれなかったのです。夫が毎日来て、当たり前のように夕飯食べてました。休日は午前中からいました。実家とは徒歩圏でした。

5日しかいられなかったのは、母がクタクタでだったからです。上の為に早めに帰りましたが、上はわんぱく盛りでした。何より夫までが毎晩夕食に来てたのが大変だったと思います。夫はお客様状態で食事して上と遊んで下の様子を見て帰って行ってました(戦力ではない)。
    母があまりにイライラしていて、無理して退院後3日で上の子を連れて公園に行きました。すごく下腹が痛くなり大量に下血してフラフラになったのです。これ以上実家にいれないと悟りました。自宅に帰った後は、下のお風呂だけ母が毎日入れに来てくれました。

嫁姑問題で妻の実家では夫はお客様、夫の実家では妻はタダ働きというパターンが多いですが、我が家もそのとおりで、里帰り出産で妻子達が世話になった上にその夫まで世話になったら実家の母は疲労困憊ですよね。後になって考えると、夫が毎晩来ないでいてくれたらもっと母も楽だったし、出産1週間前から帰らなければ出産前に母が疲れることもなかったと思います。母は下の方がずっと長かったと言ってました(実際の時間は半分)。

いつか息子の妻が出産しましたら、病院に1回だけ行ってお祝い渡しで帰ります。その後里帰りされたら週2以上はいかないように、行く時は午後からで全員分の夕食を持参して行くように提案したいです。
    いつか娘が出産しましたら、希望するなら里帰りも受け入れますが、娘の夫の食事は用意しないし、来るのも週2以内で、とお願いします。
    どちらも頼まれれば上の子を預かるのはします。

スレ主様、無理しないでください。出来ないこと頑張ってやろうとしないで、出来ることをゆるくやって下さい。それがスレ主様とお嬢様お孫さんの為です。
    上手く乗り切れますように。

5. 【5604317】 投稿者: 良いお母様ですね  (ID:mzooDeI0SAM) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:41

優しくも厳しく娘に接する、素晴らしいお母様ですね。

子供の成人後に親が出来ることはそう多くありませんが、母親として娘に最後にしてあげられることが、母となる気構えをしっかり教えることだと身が引き締まる思いがしました。新たな命を生み出し育む母。愛情を持って見守りつつ、次の世代が健やかに生きる為の手助けをしたいと思いました。

6. 【5604383】 投稿者: 週2回も  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 10月 14日 05:56

里帰り出産先に、義母が週2回も参上するの?

考えただけでも恐ろしい。里帰り済み、落ち着いてからでお願いします。

7. 【5604405】 投稿者: こんなにも~  (ID:QpshGjm5reE) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:24

多くの子供の出産経験者がいらっしゃるのですね!

スレを読まずの質問をお許しください。
    我が家も来春に、嫁が出産予定。
    皆様、お宮参りのお着物は、息子側、娘側どちらがお買い求めになりましたか?
    もちろんレンタルパックもありでしょうが。
    新しくスレたてる事ほどでもなく思い、便乗させてください。

8. 【5604426】 投稿者: 産婦と新生児と幼児とお客様  (ID:sHHG3R9jxb.) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:56

ごめんなさい。主語が抜けてました。

もちろん私達はいきません。
    息子に、週2以上はいかないように、行く時は午後からで全員分の夕食を持参して行くように、と言いたいのです。多分気が回らなくて、度々顔を出してしまうのは迷惑だと教えたいのです。近くだとしても毎日は負担でしたから。

わかりにくくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す