最終更新:

3
Comment

【5624013】コントラクト・ブリッジをなさっている方、いらっしゃいますか?

投稿者: スラム   (ID:tLaig2C6ko2) 投稿日時:2019年 11月 01日 19:34

ヨーロッパ生まれのカードゲームですが、こちらを趣味にされている方はいらっしゃいますか?

私は早世した父がやっていたそうで、興味はあったのですが、なかなか始めるチャンスがなく、2年前から、50過ぎて始めました。

奥が深いゲームで、本当に難しいですが、魅力があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5625136】 投稿者: 懐かしい  (ID:NyuvqW.A35Q) 投稿日時:2019年 11月 02日 20:54

    昔(と言ってもウン十年前)、やっていたので懐かしいので書き込みます。
    なかなか日本には愛好家は少なく、当時も仲間を見つけるのが大変でした。
    同じ4人で遊ぶので、麻雀の愛好家は多かったのですが。

    住んでいるマンションに「コントラクト・ブリッジ同好会」があって、毎週楽しんでいるようですが、今はそれほどやっていないので参加していません。

    でも、このスレッドが立って、久しぶりにやってみようかな、と一瞬思いました。
    今は、メンバーを見つけなくても、PCやスマホのアプリで楽しめるようになっているでしょう。
    昔の勘を取り戻すのも、早いかも。

  2. 【5625366】 投稿者: ハート  (ID:USqYeFKuKw6) 投稿日時:2019年 11月 03日 03:14

    以前エデュでスマホのアプリを紹介して
    頂いてから時々遊んでいます。

    所属しているグループ内にサークルも
    ありますが、ペアを組むのは気を使う
    のでリアルで誰かとしようとは
    思わなくなりました。
    気の置けない仲間だと定期的に
    できると楽しいだろうと思います。

  3. 【5626975】 投稿者: スラム  (ID:tNe.YfTPtco) 投稿日時:2019年 11月 04日 10:22

    スレ主です。
    懐かしい様、ハート様、書き込みありがとうございます。
    書き込みの少なさを見ると、やはりブリッジの認知度は低いですね。

    私は講習会から入っているので、その時一緒だった方とペアを組んでます。
    たしかに相手の方には気を使うので、ペアを組むのは慎重になりますね。
    いまの方はなんとなく組んだのですが、失敗もあるけどお互い様、という感じで気楽にできるようになりました。

    マンションに同好会があるなんて、すごい!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す