最終更新:

85
Comment

【5631032】大掃除始めました

投稿者: 秋のうちに   (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:04

12月バタバタしたくないので、大掃除始めました。
夏に網戸掃除とカーテン洗濯終わっているので、それほど大変ではないけれど。

とりあえず子供部屋ひとつめ家具動かして床掃除しました。本棚も全部出して。
11月中にお掃除頑張って終わらせます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5631609】 投稿者: 私もー  (ID:UZCCq8RlmZw) 投稿日時:2019年 11月 07日 21:14

    ずーっと気になっていたキッチンの引き出し、整理します!
    ごちゃごちゃしていてすぐに取り出せないし、お弁当のパッキンもなくしているので、片付けたら見つかると思う。。。
    今から始めるといいですね。
    12月は優雅にお菓子作りに励みたい。
    みなさんと一緒にがんばれそうです。
    すてきなスレッド、ありがとうございます。

  2. 【5631831】 投稿者: こたつ置きたい  (ID:ZY2alm5W/lQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 00:24

    2階のDKの片づけしました。
    いらない服がたくさんあって、ゴミ袋3袋分です。

    DKが1階と2階にあるのに、2階のは娘の裁縫室になってしまっています。
    物置にもなっています。スッキリしたいです!

  3. 【5632003】 投稿者: messy  (ID:DIpVaoyk8gY) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:23

    片付けも、掃除も苦手です。
    何も教えてくれなかった母がうらめしい。

    掃除や断捨離の本もいくつも買いましたが、それすら断捨離が必要かもしれません。

    時間があっても部屋で立ち尽くしています。
    どうか、何をすればいいのか教えてください。

    一度でいいから片付いた部屋に住んでみたい。。。

    このスレ、私のバイブルになるかも?!

  4. 【5632023】 投稿者: 軽口なんだろけど  (ID:eoKwf2FCZi.) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:38

    まずはお母さまへの恨み言を断捨離しちゃおう!

  5. 【5632097】 投稿者: 寒くなる前に  (ID:csCPWwggZWI) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:47

    私も徐々に始めています。
    物置の中を整理したり、先日はベランダの溝を掃除しました。
    今年は台風続きだったためか、溝に緑の苔が大量に発生していたのでブラシでゴシゴシしました。
    テラコッタタイルの下までは掃除できていないので、また苔が生えるかな?
    今週末は樹脂製ウッドデッキとシューズクロークをお掃除する予定です。
    屋外や大量に水を使うところは寒くなる前に済ませたいですね。

    今年こそ断捨離して、特に納戸部屋の荷物を減らしたいな。

  6. 【5632098】 投稿者: 片付け  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:49

    引き出しひとつずつ片付けてみたらどうですか。
    引き出しの中身を全部出して、どこに何を入れるかを決めて、そこに入る分だけ入れて後は捨てます。
    次からは新しいものを買うときは、まず片付ける場所があるかを考えてから買うのです。
    たったそれだけ。
    カレンダーにいつどこの引き出しを整理するかを記入して計画を立てます。整理できたら消していくと達成感があります。
    あとは、決まった場所に必ず使用したら片付けるだけ。
    たったそれだけの手間でいつも片付いてます。
    でも、これも本人の性質もあるのだと思います。うちの娘は物が多くて片付きません。
    躾や育ちでもなさそうです。

    そんな私も、最近なかなか洋服が捨てられません。
    対策として、衣替えの時に捨てようと思ったものを別にして来季まで保管します。次の衣替えの時にやっぱりいらないと思ったら捨てることにしました。一度の決断で気前よく捨ててしまい、後悔したものもあるのでそうしてます。

  7. 【5632104】 投稿者: やる気出ない  (ID:UfMPD.eaUWY) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:55

    毎年窓掃除を担ってくれていた主人が単身赴任で今年の冬はどうしようと思ってます。

    風呂の大掃除も10年分の汚れを落とすつもりでダスキンを初めて頼んでみようかしらと楽な方向へ流れる事ばかり考えてしまいます…

  8. 【5632122】 投稿者: 私は  (ID:GedWC3P5H.6) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:10

    フルタイムなので、毎月一日は予定のない有給を取って、掃除の日にしてます。
    先月はエアコンの掃除と扇風機の片づけ、今日はお天気なのでカーテンを片っ端から洗いながらお布団を冬用にして、ホットカーペットを出します。
    (コーヒー飲んでる場合じゃない)

    換気扇とガスコンロ廻りを頑張っても毎回イマイチ綺麗にならず、ダスキンに頼もうかと。
    しかし同程度の費用でネットでシロッコファンと魚焼き網が買えるので新しいのに買い替えてしまった。魚網はくっつかないし、換気扇はピカピカ。
    (新品だから当然だわ)

    私はこの夏、食器を断捨離しました。
    キッチン回りの断捨離は、とにかくダイニングテーブルに全部出す!
    テーブルが片付かないと夕食が食べられないので、意地でも夕方までに終わります(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す