最終更新:

85
Comment

【5631032】大掃除始めました

投稿者: 秋のうちに   (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:04

12月バタバタしたくないので、大掃除始めました。
夏に網戸掃除とカーテン洗濯終わっているので、それほど大変ではないけれど。

とりあえず子供部屋ひとつめ家具動かして床掃除しました。本棚も全部出して。
11月中にお掃除頑張って終わらせます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5661845】 投稿者: 秋のうちに  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 12月 06日 09:58

     寒くなってきましたね、皆さん、ラストスパートです。
     先週末お風呂カビキラーし、今週は防カビくん煙材しておしまい。
     あとは食器棚と冷蔵庫外側拭くくらい、で、次は暖かくなる春あたりに出動しま
     す。
     冷蔵庫は春秋引っ張り出して床掃除機かけています。壁にホコリついていますよ
    ね。洗濯機は調子が悪くなって、修理を頼むときあわてて洗濯機下掃除機かけました。
      
     玄関の扉は毎週拭いていても、年末もしなきゃ、気がすまない。
     
     子供たちや主人あてにしてたら、年末ぐだぐだになるので、できることは一人でするようになってしまいました。主人の冬休みになれば家族旅行に出るのでなおさらあてにならない。子供部屋は春休みに子供と一緒に大掃除です、
    教科書捨てれるから楽です。

     今週末、頑張ります。

  2. 【5661992】 投稿者: えらい!  (ID:yvp5Ws5o8ZI) 投稿日時:2019年 12月 06日 12:45

    今週末のメインはキッチンです
    なんとうちのIHクッキングヒーターが壊れてしまいましたっ!

    15年くらい使っていたので、しょぅがないのかもしれませんが大きな出費です。

    しかし新しくなるのでそこのお掃除が減りました♡
    取付日までにキッチンをきれいに掃除をしようと思えるようになり、引き続きお掃除頑張りまーす。

  3. 【5664556】 投稿者: 片付け中  (ID:9KyWhY6qfSA) 投稿日時:2019年 12月 08日 19:43

    今週はレンジフードを掃除。
    ここはピカピカとはいかなかったけど、
    出来る事をやったので良しとします。
    冷蔵庫の移動にもチャレンジしましたが、重くて断念。年末に家族がいる時に手伝ってもらおうと思います。
    洗濯機の下は動かせないので、たま〜に手や棒が届くところだけ拭き掃除しています。
    我が家も以前は年末みんなで大掃除でしたが、ここ数年は自分を含めそれぞれの事情で揃ってはやっていませんでした。
    今年度末は家族揃いそうなので、1日は皆んなに手伝ってもらおうと、一人では出来ない事は残したおこうと計画してます。

  4. 【5665842】 投稿者: 断捨離します  (ID:mzooDeI0SAM) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:23

    食器棚の仕分け終了しました。
    もう使うことはないだろうお弁当箱やおにぎりケース、サンドイッチケースに水筒各種。変な臭いがついてしまったタッパー達。お子ちゃまパーティーで活躍したプラ食器にストロー。全て捨ててスッキリしました。

    ついでに娘の部屋も地道に断捨離中。
    ここが我が家のブラックホール。
    一度取り込まれたら二度と日の目を見ない。
    なので、強制撤去に乗り出しています。
    今日はボロボロのバッグを捨てることに成功しました。

    引き続き頑張ります。

  5. 【5666363】 投稿者: 年女  (ID:Bf/ApJk5YoQ) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:18

    このスレまだ続いていたのですね。
    良かった!

    私はこのスレのおかげで出だし好調だったのに、11月下旬にクリスマスの用意に週末を費やしたのをきっかけに2週間大掃除をお休みしてしまいました。皆様、エライです!

    でも、一昨日は庭の物置を掃除。今年の台風の際に、準備したブルーシート(未使用)の保管場所に困り、物置を片づけて、保管場所を確保。NHKの首都直下地震の番組が怖すぎて、少なくとも水の備蓄を増やす予定なので、保存水も入れられるよう、物をかなり捨てました。

    ところで、洗濯機の下ですが、うちは洗濯機の足の下に台(かさあげのための継ぎ足し足? 同じメーカーの物です)をつけています。排水が最後までスムーズに行くような気がしてつけたのですが、結果、床との間に隙間が結構できてまして、クイックルワイパー(乾&ウエット)でこまめに掃除してます。洗濯機周りの壁は掃除しやすいように隙間をあけており、ここもクイックルワイパー(乾)と水ぶきでこまめにホコリとってます。

    でも、台に乗せると不安定になるらしく、以前ドラム式を買ったときに購入した台なのですが、今年同じメーカーの他機種に買い替えた時に、搬入してきた方に「危ないから台には乗せられない」と言われてしまいました。それでも、夫と息子に頼み、乗せてもらいましたが。。。なので、自己責任ということでお願いします。

    今週末は何処を掃除しようかなぁ? このスレのおかけでまたやる気が出てきました。

  6. 【5668611】 投稿者: 洗濯機のしたは  (ID:eSZugxwuxRw) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:51

     スレ主です。
     洗濯機の下は針金ハンガーにストッキングつけて掃除と、家事ヤロウで放送して
     いました。針金ハンガーがないので、代用品ないかなあ

  7. 【5670741】 投稿者: 私も  (ID:UGLYlJiMclQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:55

    久しぶりに覗いたらまだ続いていましたね。
    今から架橋でしょうか。

    今週はお鍋や鉄のフライパンを磨きました。
    ピカピカです!
    家族の誰も気づかないけれど。

    紙袋の整理もしないと、我が家も溜まってきています。
    ご近所だったらボランティアされている方にお譲りしたいわ。

  8. 【5672611】 投稿者: 片付け中  (ID:9KyWhY6qfSA) 投稿日時:2019年 12月 15日 19:18

    先日、すす払いのニュースを見て、大掃除本番の始まりを感じました。
    それなのに…私は今週末は土日ともに用事があり、日頃の掃除で手一杯でした。
    また来週頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す