最終更新:

92
Comment

【5640246】心から楽しめてる趣味って何ですか?

投稿者: 子育て終了   (ID:lVj/Zu1PA9M) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:01

人に聞かれれば、旅行とかガーデニングとか手芸とか…一応は時間もお金も使ってるので言えますが、
心から楽しいとも言えず、とりあえず何もやることないからしてるだけのような。 
子育て以上に打ち込めることがなくて
適当に趣味をしてる感じで
何の達成感もない毎日をムダに過ごしてます。

心から楽しんで夢中になれる趣味ってありますか?
私は何かに没頭して、離れて暮らしてる子供達の事をアレコレ考えたくないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5640261】 投稿者: 好きなこと  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:22

    時間も忘れて没頭できるくらい好きなことって、忙しくてもやらなきゃいけない事があってもやってしまうような事だと思うんですよね。

    私の趣味は読書と映画やドラマを観ること、それと手芸。刺繍と編み物がメインで、時々ソーイングとレザークラフトです。これはやらずにはいられないものですね。あとは料理とかお菓子作りですね。多分何か作るのが好きなのかも。

    スレ主さんの場合、没頭できるものがないということは、子育てがいちばん楽しかったんですよね。では何かまた育てることをされてはいかがですか?ペットを飼うとかガーデニングとか。

  2. 【5640265】 投稿者: 好きなこと  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:22

    あ、ガーデニングはされているんですね。
    すみません。

  3. 【5640276】 投稿者: 私及び友人たち  (ID:.vOLkoP5SW.) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:39

    ・地元サッカーチーム野球チームの応援
    ・宝塚、歌舞伎観劇
    ・ジャニーズ、地下アイドルファン

    以上はとにかく「推しを応援」パターン
    地方まで応援に行ったり、息子や娘と一緒に応援など楽しそう。

    ・テニス
    ・ランニング
    ・手芸
    ・ヨガ
    ・麻雀

    こちらは「自分でやる」タイプ。ランニングは40代50代から始める人も多いです。ご自宅に全自動麻雀卓を購入された方もいます。楽しそうですよ。

  4. 【5640281】 投稿者: 一案  (ID:rYC3l5CKh72) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:46

    ❯❯子育て以上に打ち込めることがなくて
    適当に趣味をしてる感じで
    何の達成感もない毎日をムダに過ごしてます。

    子育ては楽しめたんですね。
    では、地域の子どもたちのためにボランティアや軽くパートに出るのはいかがですか。
    子ども食堂のスタッフとか保育園のパート(保育士資格がなくてもできる仕事があります)とかファミリーサポートとか。どれもフルタイムではなくほどよくパートで働けます。ボランティアで募ってるところもあると思います。

    私は下の子が中学生になって手を離れてから、保育園でパートしてました。(今は親の介護で退職)
    やることはほとんど保育士と同じですが、責任を伴うことはやらされません。保育士の補助です。手が足りないところに入って手伝う。
    体力的にはきついときもありましたが、おちびさんたちはかわいかったし慕われると楽しかったですよ。
    自分の子育ての経験が生かされてる実感があり、当時はあんなにイライラしてたのに今は余裕を持って子どもに接することが出きるわ、などと発見もありました。
    今は保育士の資格を取るべく勉強中です。介護の目処が着いたら復職するつもり。

  5. 【5640287】 投稿者: カラダ作り  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:53

    私は劇団四季のミュージカルとノルディックウォーキングです。
    何かスポーツを始めてみられては?
    私も子育て終了間近に始めてはまっています。
    健康にもいいですしね。
    人付き合いは面倒かもしれませんが(私もそうでした)、お仲間がいたほうがハマると思います。

  6. 【5640306】 投稿者: 寝食忘れて  (ID:q1cb1ru2LqI) 投稿日時:2019年 11月 15日 08:12

    文字通り寝食忘れて没頭できる趣味は、洋裁です。形になっていく過程が
    楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます。気分が乗ってしまうと、夕飯の
    用意をするのも億劫になり、手抜き料理になる事もしばしばです。
    一方で、期待した程でもなかった場合、一気にテンションが下がって、投げ
    出してしまう事もあるんですが・・・
    しかし、針仕事は癒しにもなりますよね。子供の時に夢中になった刺繍を、
    久し振りに再開しようかな。

    映画や海外ドラマも大好きです。ずっと気になっていた「グッド・ワイフ」の
    続き、アマゾンプライムでしか観られないようで、シーズン7まで一気見
    しました。続いて、スピンオフの「グッド・ファイト」も。シーズン3になって
    グダグダになったものの、やっぱり登場人物たちが好きで、今はロス状態。
    やはり、夫を送り出して夕飯の支度まで、時間を忘れて没頭しました。
    さて、次にのめり込めるものは何か・・・

  7. 【5640320】 投稿者: コンテスト  (ID:PK6ZR1FJfBc) 投稿日時:2019年 11月 15日 08:24

    趣味ってある程度のところまでいくと、それを仕事にしてしまう方いますよね。あとはコンテストや大会などに出品、出場したり、発表会に出たり、ブログを開いたり等成果を感じられる場を設けたほうが、目標や張り合いも加味されて、長続きしそう。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す