最終更新:

92
Comment

【5640246】心から楽しめてる趣味って何ですか?

投稿者: 子育て終了   (ID:lVj/Zu1PA9M) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:01

人に聞かれれば、旅行とかガーデニングとか手芸とか…一応は時間もお金も使ってるので言えますが、
心から楽しいとも言えず、とりあえず何もやることないからしてるだけのような。 
子育て以上に打ち込めることがなくて
適当に趣味をしてる感じで
何の達成感もない毎日をムダに過ごしてます。

心から楽しんで夢中になれる趣味ってありますか?
私は何かに没頭して、離れて暮らしてる子供達の事をアレコレ考えたくないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5640362】 投稿者: もうかれこれ40年  (ID:41mRvVxahQ2) 投稿日時:2019年 11月 15日 09:19

    ピアノです。
    小さいときから大好きで、母にご飯だからやめなさい!とかでかけるからやめなさい!って言われるまでひきつづけておりました。
    今でもです。
    人に教えるのは自分がひきたくなっちゃうのでやりたくなくて、本職(家での仕事)の傍ら演奏活動しています。
    ピアノを弾く時間を作るために家事や仕事や他のことは最速でこなし、ピアノにむかっています。出産や寝込んでいるとき以外は弾いていない日がないかもしれません。
    どれだけ練習しても毎日毎日違う課題が出てきたり、少しずつ少しずつ納得のいく表現になっていったり、毎日違う世界をみせてくれるので辞められません。

  2. 【5640387】 投稿者: 横でごめんなさい  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2019年 11月 15日 09:39

    寝食忘れて様

    洋裁は何を作っておられるのですか。
    私も洋裁が好きでしたが、最近はこれといった布地に出会わなくなってしまい、すっかりやる気がなくなって何年もなります。

    東京でも大きな手芸店は店舗数を減らし、布地売り場面積も縮小してます。
    日暮里の問屋街に行っても、何だか垢抜けない柄ばかりだと思ってしまいます。

    アパレル業界に下ろしている布地の方が、まだマシな柄が多いなと思ってますが、それでも昨今は中国産の洋服が多くなって、昔のような品や垢抜けた感の無いものが多いなと思います。

    どちらで布地を購入されてどんなものをお作りになっているのか教えていただけますか。

  3. 【5640398】 投稿者: otaku  (ID:1PTY6nBxMTc) 投稿日時:2019年 11月 15日 09:51

    私もそんな感じです。

    宝塚は楽しいけど、入れ込みすぎて逆に嫌いになったって人もいます。
    長く楽しむためには、ほどほどのところで楽しむのが一番です。

    ダンスは舞台を見るのも自分でやるのも好き。
    自分でもやると健康にもいい。
    けど、これもやりすぎるとかえって体に悪いので、ほどほどが難しい。
    スポーツは何でも一緒ですね。

    旅行はツアーに乗っかるだけだと、その場限りになってしまう。
    長期休暇を取っての海外旅行だと、飛行機やホテルの手配、観光地の下調べやルート決めまで全部自分でやると、旅行に行く何か月も前から楽しめます。

    歴史も好き。
    特定の人物が好きなので、ほぼアイドルと同じ感覚。
    特撮でハマった作品もある。
    ドラマでも映画でも、ハマると結構はまる。
    オタク気質なんだろうけど、ハマルと聖地巡礼までワンセットになるので、際限ありません。

  4. 【5640419】 投稿者: プロレベル  (ID:Mvm5pZvHf1s) 投稿日時:2019年 11月 15日 10:06

    夢中になれる趣味って、やはりプロレベルの事なんじゃないかなと思います。
    いやプロレベルに行く工程が夢中になるというかはまってしまう。

    そして、プロに挑戦という気持ちかな。
    そして本業にはしない。

    私は洋裁と着付けです。
    到着点はないです。

  5. 【5640434】 投稿者: 淡白なの  (ID:PNzhpgs5MZQ) 投稿日時:2019年 11月 15日 10:22

    性格的なものもあるのかも?
    私は寝食忘れるほど夢中になったものってありません。強いて言えば大学生くらいまでは手芸が好きでした。編み物などは夜中までやっていましたけど、今はやる気が起きません。なんでだろう。

    何かに没頭する人って、たぶん子供の頃からマニアだったと思うのです。スレ主さんはどうでしたか?

  6. 【5640443】 投稿者: ストロベリー  (ID:v35SlBaPKHE) 投稿日時:2019年 11月 15日 10:29

    韓流アイドルの応援にハマっていたのですが、子どもの受験や旦那からのストップで思うように動けずにいます。状況が整うまでは今は心密かに応援。

    今の一番の趣味は読書。それも実は筋金入りのBL好きなので、独りでまったりBL小説読んでる時間が最高です。人には言えませんが…

  7. 【5640450】 投稿者: 確かに  (ID:WIKLkMMP4kE) 投稿日時:2019年 11月 15日 10:39

    プロレベルを目指すけど、本業にはしない、わかります。
    私も、ハンドメイド作品をイベントに出したり、ミンネ や委託販売のお店で売っていますが、講師として教えたいかと言われるとそこまでは、と思います。
    ある程度売れて、喜んでもらえたらそれで満足なんです。

  8. 【5640474】 投稿者: ジム  (ID:GedWC3P5H.6) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:09

    ジムのスタジオでエアロビクスにはまってます。
    全然できなかったところから、中上級クラスに通うようになりました。
    とにかく振り付けを覚えるのに必死で、気づくとレッスンが終わってる。
    マシンで走ってるより時間が過ぎるのが早くて、何と言っても記憶力!
    脳トレと運動、そして思い出せない、覚えられない、出来ないことも結構楽しい。
    エアロビクスって昔のイメージだとなかなかやろうとは思わなかったけど、誘われて始めたら本当に面白いし、スタジオは中高年ばかりなので入りやすい。

    ヨガとか筋トレだと、根がぐーたらなのでどうしてもさぼってしまいがち。
    でもエアロって週一クラスで一か月単位でコリオが変わるので、一日休むと振付が進化していてわからなくなるから、ついて行くために「行かなきゃ」ってなるんですよ。
    うまくできてるなあと。
    やりすぎて怪我するほど上級者でもないし、ダンス要素もあると「こんな感じ?」って踊って笑いあって、ほどほど楽しんでます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す