最終更新:

92
Comment

【5640246】心から楽しめてる趣味って何ですか?

投稿者: 子育て終了   (ID:lVj/Zu1PA9M) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:01

人に聞かれれば、旅行とかガーデニングとか手芸とか…一応は時間もお金も使ってるので言えますが、
心から楽しいとも言えず、とりあえず何もやることないからしてるだけのような。 
子育て以上に打ち込めることがなくて
適当に趣味をしてる感じで
何の達成感もない毎日をムダに過ごしてます。

心から楽しんで夢中になれる趣味ってありますか?
私は何かに没頭して、離れて暮らしてる子供達の事をアレコレ考えたくないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【5640479】 投稿者: ゆき  (ID:c28pQ4kjJTw) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:13

寒くなってくると必ず編み物にハマります。
    子ども達のマフラーやセーター、手編みすると結構喜んで使ってくれます。
    高校生の息子は恥ずかしがるかなーと思ったけれど、今風の色やデザインにしたら割と着用率高い(マフラーは毎日学校にしていってくれる)ので、励みになります。ショッピングしている時に似合いそうなデザインあると、(買わないのに)つい手に取ってどういう編み方しているのかとか裏まで見ちゃいます。
    観劇とかも好きですが、なにか成果が目に見えるものの方が達成感があり、満足できますね。
    以前は書道にハマり、作品展で賞などもいただきましたが、最近は忙しくあまりやっていないのでまた時間ができたら再開したいと思っています。
    あと、これから習いたいと思っているのは着付けです。
    簡単な着付けならできるのですが、これから娘の成人式や卒業式も控えているので、自分で着せてあげられたら素敵だなと思いますし、最近、皇室行事などの来賓の方々の着物を目にして(特に芦田愛菜ちゃんのお着物、本当に素敵でした!)、着物の魅力を再確認したので、帯や着物の色や柄合わせをもっと学んで素敵に着こなせたらいいなと思っています。

2. 【5640532】 投稿者: 社蓄  (ID:eq13c2i28RE) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:25

つまらない人生かもしれませんが、とにかく仕事が大好きです。
    研究職なので、家に居ても仕事のことが頭から離れず、調べ物や書き物をしてしまいます。

パソコンから離れるために、ピアノ(再開)とガーデニングを始めたら、これにもはまってしまい、毎日時間と体力が足りなくて困ります。

子育てには夢中にはなれず、あまり手をかけなかったせいか、雑草のようなたくましい子たちに育ち、
    2人とも日本に居ないので、今や庭の植物のほうが手をかけている状態です。

3. 【5640560】 投稿者: にゃん  (ID:quXTZ0AsX1A) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:46

私はやっぱり育てるのが好きなのでしょうね。
    子供が大学生、高校生になり、手が離れた今はうちで飼っている猫たちが命です。
    みんな保護猫ですが、そこから保護活動に共感し、お手伝いボランティアをしています。
    不幸な猫たちが幸せになっていく姿を見るのが何よりも嬉しいです。

4. 【5640579】 投稿者: 資格マニア  (ID:rQy8XzU5fTc) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:00

資格取得です。
    自己満足ですが、ちょっと本気で勉強しないと取れない程度の資格が私にはちょうどいいかな。
    宅建、簿記2級など、実用的なものから、なんとか検定など。

5. 【5640613】 投稿者: 匿名  (ID:NEmbRlV3Nrk) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:36

モノが出来上がる、モノを育て上げる系のゲームはどうでしょうか?

6. 【5640616】 投稿者: 寝食忘れて  (ID:q1cb1ru2LqI) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:40

実用品と趣味のものと、二つに分かれます。
    実用品としては、夏のコットンやリネンのブラウスです。ノースリーブや
    フレンチスリーブの自然素材のシンプルなブラウスって、市販品では中々見かけ
    ないんですよね。あったとしても、普段着にするにはお高すぎて。酷暑を乗り
    切るにはこのスタイルが一番と、この夏も量産しました。それと、同じく
    自然素材の短パンも。他にはエプロンや、季節ごとのパジャマです。
    こちらは決まった形なので、面白みは無いのですが。

趣味的洋裁としては、シャツ作りに嵌まっています。既に沢山作っているので
    もう必要ないのですが、何故か好きなのです。昔は、原形を元に自分でパターン
    を引いていたのですが、手作り感満載で納得の行くものが作れず、しばらく
    遠ざかっていたのですが、ネットで立体裁断のパターンを扱う店を発見して
    以来、お世話になっています。ただ、この頃はゆったりしたスタイルが主流
    なので、立体裁断の良さが多少薄れているような気もします。いずれにしても、
    気になるパターンがあると素通りできず、ついつい購入してしまいます。
    衿等に変化を付けたり、体型に合わせて微調整を加えたり、これもまた楽しい
    です。シャツ以外には、ワイドパンツのパターンも何種類か取り寄せたので、
    これから取り掛かるつもりです。

布地は、実は大変お恥ずかしいのですが、昔ネットの布地屋さんで買い集めた
    在庫が沢山あります。しかし、しばらくして、どんどん閉店してしまったん
    ですよね。特に、アパレルの残反のシャツ生地を扱うお気に入りの店が閉店して
    しまったことが、最もショックでした。でも今にして思えば、計画性も無く
    買い集めた事が、逆に幸いだったのかも知れません。大事に使っています。

日暮里は私も以前はよく通いましたが、色々買い込んで在庫の山が更に増える
    事を恐れて、洋裁の資材を買うだけで、布地はもう見ないようにしています。
    そうですか、今はそれ程魅力ある生地が無いのですね。数か月前に行った時、
    以前気に入っていた店が、外国人の好む和柄専門(それも少しチープな感じ)の
    店に変貌していて、がっかりした記憶があります。

とは言っても、やはり布地大好きなので、今は数少なくなったネットの布地屋
    さんをつい覘いてしまいます。山のような在庫を横目に見ながら、この夏は
    check&stripeとクルールで買い物をしてしまいました。check&stripeは、毎月
    初めに、「〇月の布」という形で更新され、アパレルの残反も扱っています。
    でも、質感が今一つ分からないので博打なんですが。それとオリジナルの布
    では、主にシャツ向けの生地なのですが、海のブロードが気に入っています。
    長々と書き込んだ割には、あまりお役に立てず、申し訳ありません。

7. 【5640653】 投稿者: 何もない  (ID:a4xdfH82U62) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:31

認知症義母と同居なので趣味の時間なんて無いです。
    ピアノは好きだけど習うお金がないし義母がいる時間には弾けない。
    実は自分名義の貯金もあるので旅行にも行けるのですが物理的に行けない。
    子供のうち一人出て行ってしまったので気になりますが連絡をとる時間もない。
    旦那が働け働けうるさいので仕事もします。
    結婚するまでは多趣味で豊かな人生だったのに
    結婚(それも一人暮らしの自分のアパートに旦那がおしかけてきた)してから
    ずっと義実家の後始末ばかりでもう永遠に自分には自由が無い気がする。
    自由になれるのは義母がしぬだときだから。

8. 【5640719】 投稿者: otaku  (ID:1PTY6nBxMTc) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:48

ちなみに、受け身だけだとすぐ飽きます。
    観劇、スポーツ鑑賞、映画やドラマ。
    見るだけじゃなくて、自分でもやる。

私は、芝居を見た後は必ず感想文を書いてネットにアップしてます。
    誰かに見せるというより、自分が忘れないため。
    かれこれ20年分くらいたまっているので、過去の感想を読み返すとなるほどね~って思います。
    紙ベースのように、邪魔になるとかしまったところを忘れるってこともない。

旅行に行ったり、ドラマや映画、歴史の聖地めぐりをしたら、それもネットにアップします。
    オタクが極まって、2次創作の小説書いてみたりね。
    さすがにコミケとかは行ったことないですけど、知人で出してる人いました。

同じものでも、自分で行動し始めると夢中になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す