最終更新:

92
Comment

【5640246】心から楽しめてる趣味って何ですか?

投稿者: 子育て終了   (ID:lVj/Zu1PA9M) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:01

人に聞かれれば、旅行とかガーデニングとか手芸とか…一応は時間もお金も使ってるので言えますが、
心から楽しいとも言えず、とりあえず何もやることないからしてるだけのような。 
子育て以上に打ち込めることがなくて
適当に趣味をしてる感じで
何の達成感もない毎日をムダに過ごしてます。

心から楽しんで夢中になれる趣味ってありますか?
私は何かに没頭して、離れて暮らしてる子供達の事をアレコレ考えたくないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5641271】 投稿者: ワンコ好き  (ID:mzooDeI0SAM) 投稿日時:2019年 11月 16日 06:40

    分かります。私も昔は手芸が大好きだったのですが、作っても使わないだろうと思うと、不用品を増やすだけな気がして取り掛かれません。冬は暑いくらい暖房してある所が多いので、手網みのセーターは温かすぎて着られないし泣

    我が家は最近ワンコを看取ったばかりなのですが、子育て終了した人にはいいですよ。子供達が家にいることが少なくなってくると、犬がそばにいてくれるのが楽しいし癒されます。散歩も良い運動になるし、ワンコ友達もできます。ただ生き物なので病気もするし、旅行する時には預けなくてはいけないし、老犬介護や看取りもあることは理解した上で一歩を踏み出してくださいね。

  2. 【5641273】 投稿者: 初心者教室  (ID:sRU8HDZqrtU) 投稿日時:2019年 11月 16日 06:50

    武道を10年やっています。
    それまで経験はありませんが、大人の場合は演技から始まるので、後期高齢者から始める方もいます。
    都道府県、市区町村の武道館や体育館で初心者教室をやっていることが多いし、道具も借りられ費用も保険代程度で済みます。
    メジャーな剣道、柔道以外は一段落ついた大人から始めても充分楽しめると思います。
    日替わりで幾つかの初心者教室を掛け持ちして、最終的に1つに絞る方も聞きます。
    まずは家を出るところから初めてはいかがですか?

  3. 【5641279】 投稿者: 好きなもの  (ID:YRPKbJYi0JA) 投稿日時:2019年 11月 16日 07:00

    育てることがお好きだと思うので、ワンちゃんは向いていらっしゃると思います。花を育てるのも良いですが、きっとスレ主さんは毎日成長の変化があり、喋りかけたり、手間が掛かるくらいのほうが手応えがあって良いのだと思います。
    毎日散歩をする、身体のケアをする、相手をして遊んであげる、健康にも気を使う、今日こんなことがあったのよとご主人やお子さんに報告したりと、子育てにとても似ていますから。年齢が40代、50代ならば仔犬を迎えられても良いと思います。もう1人お育てになるつもりで。
    初めて飼うのであれば、いろいろ調べて快適な環境を整えてあげるのもまた楽しいのではないですか?初めての子育ての時のように。お子さんのことが気になって仕方がないスレ主さんならきっと、ワンちゃんのために頑張られるような気がします。あと散歩で毎日ウォーキングできるというのも健康に良いですしね。

  4. 【5641293】 投稿者: 好きなもの  (ID:y00nBEOkjV6) 投稿日時:2019年 11月 16日 07:23

    ものづくりはとても楽しいのですが、作品って増えていきますから、その点は問題なのかもしれませんね。
    友人はナンタケットバスケットをずっと習っていますが、バスケットがどんどん増えているみたいです。でもお嬢さんの着物に合わせたバスケットを作ったり、そういう手作りの醍醐味もあるようで、出来上がると画像をアップしてくれます。

    私も昔はセーターを3日で編み上げたり、子どものベストやセーターなどほとんど手編みしていましたが、最近は小物専門ですね。靴下を編むことが増えました。これだと実用的で増えても困りません。冬のシーズンの初めはマフラーやスヌード、帽子など編み、それから靴下。輪針で楽に編めますからお勧めですよ。年末年始はじっくりと春のレースのような透かし編みのニットアンサンブル、2月あたりにショールを編んで、3月にサマーニットを編んだら終了。手が汗ばむ季節は刺繍にチェンジです。

    クロスステッチ刺繍はテーブルランナーや玄関に飾る花の絵画のようなものにしています。増えてもそんなに嵩張りませんし、季節に合わせて交換できる楽しみがあっていいですよ。特に絵画のような刺繍は結構手間が掛かるし、絵が描けない私でも自分で描いたような満足感がありハマっています。

  5. 【5641371】 投稿者: 自由  (ID:RnB.hr4WgXw) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:17

    私自身、何か制約があったりした方が、結局楽しめている様に
    思います。
    趣味とは離れますが、今まで夢中になれた事といえば仕事でした。
    仕事なのでもちろん苦しい事もある。だからこそ達成感もありました。
    現在の趣味といえば、ピアノかな?大人になってから再開し、十年が経ちました。
    次回レッスン日までに時間が無い時も、多少無理してでも練習をする様にしています。
    好きな曲を気が向いた時に・・では多分長続きしなかったと思います。
    私にとって、自由は使い方が難しいです。

  6. 【5641393】 投稿者: ナッツ  (ID:7Kl9xlWN3Mk) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:46

    観劇と御朱印集めと資格取得

    地方なのでチケット取って新幹線で東京に出て、
    観劇ついでにショッピングしたり町歩きしたりが楽しいです。
    観劇後、ネットで皆さんの感想読んだり、関連する本を読んだり。
    お一人様が好きなのです。

    寺社仏閣をめぐり、御朱印を頂く。
    春の木々、秋の紅葉、清々しい気持ちになります。

    資格取得にはまっています。
    スクーリングに参加すると、定年退職された方や親世代と思われる
    70代の方もいらっしゃいます。皆さんお元気です。
    新しいことを学んだり、試験に合格するのは達成感があってうれしいです。
    (誰も褒めてくれませんが、自己満足です。)

  7. 【5641406】 投稿者: 趣味と言うよりも  (ID:ZBH.36N1bPs) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:54

    2000万円超えた瞬間とか、5000万円超えた瞬間とか、喜び、生き甲斐と言うか、人生そのものですね。

  8. 【5641419】 投稿者: アロハ~  (ID:2YGBtRypkWw) 投稿日時:2019年 11月 16日 10:08

    皆さんの打ち込んでいることを知るのがこんなに楽しいとは。
    それぞれレスされた方々が笑顔で書き込んでいる様子が思い浮かび、私も幸せな気持ちになりました。

    私の趣味はフラで、下の子が小学生のときから始めて今その子は大学生です。
    ハワイが好きという単純な理由で始めました。
    発表会に向けて新しい踊りの練習を重ね、衣装とレイや髪飾りを考え、メンバーと一緒に作り上げていくことが楽しいと感じます。
    難しい振りが出来るようになったとき、メンバー全員の踊りがビシッと決まったとき、そしてなかなか褒めてくれない先生から「良かったよ」と言われたときの達成感!

    友人たちの趣味は、
    ジャズダンス、クラシックバレエ、ポーセラーツ、習字などですね。
    特別な習い事でなくても、好きな事をSNSにアップするというのはいかがですか?
    例えば、ガーデニングの様子、作った料理、旅行先の風景、完成した作品などをインスタに上げていくと楽しみが増えるかもしれませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す