最終更新:

92
Comment

【5640246】心から楽しめてる趣味って何ですか?

投稿者: 子育て終了   (ID:lVj/Zu1PA9M) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:01

人に聞かれれば、旅行とかガーデニングとか手芸とか…一応は時間もお金も使ってるので言えますが、
心から楽しいとも言えず、とりあえず何もやることないからしてるだけのような。 
子育て以上に打ち込めることがなくて
適当に趣味をしてる感じで
何の達成感もない毎日をムダに過ごしてます。

心から楽しんで夢中になれる趣味ってありますか?
私は何かに没頭して、離れて暮らしてる子供達の事をアレコレ考えたくないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5641449】 投稿者: 俺の趣味は  (ID:ZBH.36N1bPs) 投稿日時:2019年 11月 16日 10:53

    借金返済。天命だと思ってる。

  2. 【5641450】 投稿者: 水木しげる  (ID:Y9NMQlaSIdo) 投稿日時:2019年 11月 16日 10:59

    好きなものに
    情熱を傾けている間は
    きっと幸せな空気が
    漂っているものです

  3. 【5641505】 投稿者: 発表会  (ID:ZBH.36N1bPs) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:05

    いくら貯まったの?

  4. 【5641523】 投稿者: 横でごめんなさい  (ID:wr4Ctpo7Y.6) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:21

    一日で、ぐんとスレが伸びてしまいまして、お礼が遅くなりました。
    ネットで、購入なさっているのですね!
    情報ありがとうございます。

    パジャマまで作っておられるなんて、本当にお好きなのですね。
    心にピンときた布地に出会えれば、あっという間にお気に入りの一枚を仕上げるのですが。
    作るタイミングを逃すと、途端にその布地と向き合えなくなってしまいますよね。なので、私も今はときめかない布地のストックがいくつかあります。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

  5. 【5641752】 投稿者: スレ主です  (ID:lVj/Zu1PA9M) 投稿日時:2019年 11月 16日 17:31

    皆様、充実されてて幸せですね~
    私は、スポーツ系は苦手で
    せいぜいウォーキング程度です。
    やはりワンちゃんですかね。
    でも一時の思い付きで無責任には飼えないので
    まず先に勉強しないと。
    でも これって打ち込める趣味?笑

    私には到底、思いつかない、私にはこなせないような皆様の趣味って 子育てが終わり
    何しようかな?と思って始めた趣味ではないですよね?
    元々、意気込みが違うというか…最初から得意で大好き。私には、それがなかったんですね。
    レスくださった中で子育てより仕事が優先だった方が、いらっしゃいましたが、それでもお子様は立派に自立なさってます。
    自分そっちのけで子育てに専念、がよかったのかわからなくなりました。
    離れて暮らす子供達は自立はしたけど…
    無趣味な母親なんてつまらないと思ってるかもしれませんね。

  6. 【5641795】 投稿者: 何も無い  (ID:thNeKeqzmLw) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:11

    子育て期間中は、母親が「自分が自分が」と自分を優先していたら子供は育たなかったですよ。お仕事をしておられるかたも、出勤前と帰宅後は全部、家族の為に時間を使っておられたと思います。
    専業であっても、少しでもお金があれば自分の趣味よりは子供の教育費や習い事に回したいですし、まとまった時間はとれず、隙間時間で趣味のことが出来るかといったらそんなことなくて、食材や日用品の買い出しに時間をとられたりとか。せいぜい本でも借りてきて隙間時間に読むぐらい。子供が独立するまでは買い物だって家事だって半端なく多いです。
    スレ主様のように、お子様方が独り立ちして(大学生であっても一人暮らしを始めて)まとまった時間が出来て、やっと趣味が始められるのだと思いますよ。
    まあ、自分みたいに認知症義母と同居で、いかにして物を片づけるか、隙間時間にやるべきことが出来るかどうか超超超超サバイバル状態で、毎日昼夜の区別もつかずドヨーンと暮らしているものもおりますし。仕事もしなきゃいけないですし。男どもは、女が育児で家に縛られていても、若い頃と同じペースで趣味を極めたり飲んだくれたりしているんですけどね。「誰が食わせてやっていると思ってるんだ?」と怒鳴るけど、嫁が子供たちをせっせと食べさせている間、好き勝手して家にいなかったくせにね。

  7. 【5641881】 投稿者: 語学好き  (ID:t922N7PIqq.) 投稿日時:2019年 11月 16日 19:53

    趣味で犬を飼うってちょっと違和感があります。
    庭や道に残る犬の排泄物の跡に辟易しているので、「趣味」で飼っているのかと思うと嫌になります。

    犬を飼っている人の非難を承知で言いますが、本能だからと公共や私有の場所に排泄させることをどう思っているのでしょうか。

    綺麗に手入れしている植木に「小」をさせ、水をかけてあっても気持ち悪いし、「大」を取ったあと家の前の道に残った跡に水を流すのも気分が悪いです。

    さっきも、敷地にこんもりと茂ったおたふく南天に水をかけたあとがありうんざりしました。

    スレ主さま。話題がそれて申し訳ありません。

  8. 【5641901】 投稿者: 癒しの時間  (ID:bWAH63VTkZ6) 投稿日時:2019年 11月 16日 20:20

    犬を飼うのは「趣味」とは違うように思いますが、「手のかからない子供(または孫)」がくるようなものです。
    ご飯は1日2回ペットフッドでOK。1日1回30分程度の散歩に連れ出してくれるので、良い運動にもなります。元気がないと、そっと側に来て慰めてくれます。
    言葉が喋れないかわりに、お互い空気を読んで、相手の気持ちを読もうとします。
    熟年夫婦の「かすがい」になっています。
    趣味は、ピラティスとかボイストレーニング(声帯が弱いので)などを考えていますが、毎週行くのは面倒なので先延ばしになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す