最終更新:

38
Comment

【5661177】着物どうしていますか?

投稿者: 今時の着物   (ID:sK6WRRxseO6) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:37

着服に興味を持ち始めました。洗える着物でない所謂正絹の着物は何回着たら洗いに出しますか?嫁入に持ってきた訪問着は結納で一回着ただけで、20年近く1度も洗いに出していません。その訪問着をリサイクルに出して、新しい着物を1枚欲しいと思っています。
我が家には娘はいないのですが、嫁入支度に着物は今も持たせているのでしょうか?デパートの呉服売り場で尋ねたら、喪服夏冬、訪問着、一つ紋の無地に二重太鼓が出来る帯と名古屋帯を嫁入りに持たせる方が多いと聞きました。今時もそうなのかしら?と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5661199】 投稿者: シミだらけ  (ID:WbvhbYfuuKk) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:59

    20年近く放置であれば、茶色のシミだらけで下取りは数百円でしょうね。

    和ダンスを置ける住宅で、地方だったり、古い家なら嫁入り道具に持たせるでしょうが、今はその分現金で渡して新婚旅行に使ってもらうほうが喜ばれるでしょうね。
    一度、結婚式で近くの席の人の着物か帯がカビ臭くて、アレルギー持ちの私はくしゃみが止まりませんでした。手入れ出来ないなら、レンタルで充分ですよ。

  2. 【5661210】 投稿者: 今時の着物  (ID:sK6WRRxseO6) 投稿日時:2019年 12月 05日 19:15

    早速のお返事ありがとうございます。
    着物のリサイクルのお店に入ったら、独特の中古の匂いがして、購入する時は、新しい着物を買いたいと思いました。レンタルは毎回洗いに出しているのでしょうか?
    着物をしまう場所の関係なので、古い訪問着は金額がつかなくても良いと思っています。
    私も娘がいたら着物は嫁入りには持たせない派なので、デパートの売り場の方のお話には違和感がありました。

  3. 【5661220】 投稿者: そりゃあ  (ID:MRR7/lj.kTs) 投稿日時:2019年 12月 05日 19:27

    呉服売り場の人はそう言うでしょう、商売ですから。

    でも今時、葬儀で着物の喪服きている人、あまりというかほとんどお見かけしませんよ。
    一度だけ、火葬場で出席者全員着物という団体を見ましたが、逆に異様な雰囲気でしたね、おそらく何かの家元かと推測しましたが。

    私も結婚する時に喪服作りましたが、着たのは義父の葬儀の時の一度だけ。
    おそらく、もう出番はないと思います。

  4. 【5661229】 投稿者: 私も  (ID:6i8s6I4zNA.) 投稿日時:2019年 12月 05日 19:44

    喪服は持っておりましたが、
    父の葬儀はレンタルを使いました。
    母の判断ですが、正解でした。
    葬儀場に全部用意してあって、脱いだまま帰ることができて、とっても楽ちん。

    自分のを着るとしたら、シワを取ったり襟を付けたり、
    随分面倒だったと思います。

    古い訪問着は二束三文でしょうが、
    どんな機会にお召しになるおつもりなのか、
    機会は度々あるのか、
    これだけの情報では判断できませんね。

    ここ数年で、足し算するのが怖いほど買ってる私としては、
    呉服屋のカモになりませんように、というアドバイスだけはさせていただきましょう(+_+)

  5. 【5661277】 投稿者: シミだらけ  (ID:WbvhbYfuuKk) 投稿日時:2019年 12月 05日 20:31

    嫁入り道具の夏、冬の喪服の2セット、着物が好きな祖母持たせてくれたのですが、東京では葬式自体行く機会が滅多にないし、祖母おかげさまで長生きし1度も着ないままでした。流石に100歳よね、もうそろそろ...とだしてみたらカビがはえていました。洗い+染め直しで高くつきました。

    レンタルは長襦袢は少なくとも毎回クリーニングしていると思いますが、長着はどうだろう。2万ぐらいで一式借りられるネットの業者はわからないですね。

    特に夏の喪服はレンタルにしたいなぁ。紋の事をとやかく言う親戚も残り少ないし。

  6. 【5661300】 投稿者: 今時の着物  (ID:sK6WRRxseO6) 投稿日時:2019年 12月 05日 20:46

    義理の父、母親、私の父親の時も着物を持っていなかったので喪服は洋服でした。今時の若い女性は就活の時に購入した黒のスーツが喪服になると聞きました。

  7. 【5661324】 投稿者: 今時の着物  (ID:sK6WRRxseO6) 投稿日時:2019年 12月 05日 21:03

    葬儀場にあるレンタルの喪服の着物は良さそうですね。何かのときに利用したいです。大変に貴重な情報をありがとうございます。

    今、欲しくなった着物は同窓会に着ていく気軽な着物と名古屋帯です。学園祭に合わせて同窓会があり、女子大だからか?(分かりませんが)季節も秋で良いので、お着物を着ていらっしゃる方が結構いらして、楽しそうに思えたのが着物を着たくなった理由です。
    それから妹が海外に数年は住む予定なので、次に行くときは和服を着て、妹も着物を着ると言っていたから、一緒に着たいと思いました。
    もしかしたら2回着たら、私の着物着たいブームは終わるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す