最終更新:

13
Comment

【5686748】自分が入るお墓について

投稿者: 白ゆり   (ID:K5lqJafWuh6) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:03

新しい年を迎えようとしてるこの時期にお墓の話題で失礼します。
昨日墓参りに行き考えてしまいました。
主人は長男ですので俗に言う墓守り人です。
この先、主人から息子へとお墓の管理をやっていくことになるのでしょう。
お墓の隣に納骨堂があり、主人と、納骨堂に入れてもらえたほうが子供も楽よねと話したことでした。

エデュでも時々お墓の話題で
墓はいらない、散骨してほしい。などと仰るかたが多いですが、具体的に行動してるかたはいらっしゃいますか。
私はまだアラフィフで急いでどうこうはないですが、
子供に自分達の老後死後のことを話しておかないとなと思いました。

こんな時期にこんな話題でごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5686950】 投稿者: これから  (ID:ifkgAH8IcW2) 投稿日時:2019年 12月 30日 17:38

    もちろん家族で話題にすることはとても大事ですが、そんなに急いで決めることないです。
    時代によってお葬式お墓事情も左右されるので、30年後なんてわからないからです。
    柔軟に対応できるように今は情報収集しておくと良いと思います。

    例えば納骨堂考えてるなら、これからは需要が増え更に供給されるでしょうから、交通の便のいいところをじっくり探しておくとか、
    散骨や樹木葬に興味あれば実際に見学に行くとか。

    そして20年くらいかけてお墓を移すなり実行に移せばいいのでは。

  2. 【5687010】 投稿者: きらきらひかる  (ID:33iNQUxyYTE) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:26

    お墓には入りません。
    ダイアモンドになりたいと思ってます。
    加工代は生命保険の死亡保険金。
    位牌の真ん中に埋め込んでもらって
    と、夫と子どもには話してあります。
    今のところアメリカの会社しか調べてませんが
    そのうち日本でも扱ってくれるかな?

  3. 【5687105】 投稿者: 大師走イブ  (ID:sK6WRRxseO6) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:41

    テレビでディズニーランドに散骨する人がいると言ってました。駄目ですよ。私有地に撒いては駄目ですよ。それに掃除機で吸われてしまいますよ。絶対に駄目!

  4. 【5687309】 投稿者: 大気  (ID:R5pvE6YoCtM) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:15

    人間は火葬すると大気に還るんです。
    その昔、「僕の地球を守って」という漫画で大気に還りたいなんて
    (うろ覚え)セリフがありましたが、それ読んでから祖母を送る
    火葬場で立ち上っていく煙を見て、「あぁ大気に還っている・・・」
    って思いながら眺めました。
    ところで、昔は親戚一同で檀家のお寺に集まって説法を聞いたりした
    ものだから、お墓に入る事を意識したものでしたが、そのうちお寺の
    住職が代替わりしているうちに、後継ぎが居るんだか居ないんだか
    判らないお寺になってしまい、今ではただの共同墓地みたいな状況に。
    僅か数十年で仏教の有難みも激減。
    うち、娘しかおらず兄弟も未婚なのでいずれ墓守は消滅・・
    なんですよ、たぶん。
    何とか費用捻出して一族で宇宙の星になろうか、思案中です・・・

    まぁ、現代の1億2千万人が墓守してもらうのはどだい無理がありますよね。
    元素に還るのが自然なのかもしれません。

  5. 【5687341】 投稿者: 最近よく考えます  (ID:M2KqFgxdkrQ) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:45

    最近、自分の墓についてよく考えます。夫は長男です。夫の実家の墓に入るのでしょうが入りたくありません。自分の親と一緒に入りたいです。
    死んだらわからないんだからどうでもいいと少し前までは思っていました。しかし、何故が最近そうは思わなくなりました。
    嫁いでしまったら自分の両親の墓には入れないんですよね?

    来年から自分の墓貯金を始めようかと考えています。
    その前にロシア映画、私のちいさなお葬式を見ようと思います。

  6. 【5687434】 投稿者: ダイヤモンド  (ID:tNzei0JT6ak) 投稿日時:2019年 12月 31日 07:25

    最後は誰が引き取るの?
    いらないとおもうけど。

  7. 【5687522】 投稿者: 大晦日  (ID:sK6WRRxseO6) 投稿日時:2019年 12月 31日 09:39

    テレビで樹木葬を放送していました。いつもお花がお供えしてあって良いとおっしゃっていました。樹木葬にも色々な形があるみたいですね。ペットと一緒に入れる樹木葬もあるみたい。
    永代供養なので安心だとおっしゃる方もいました。

    私の菩提寺は派手で好きになれませんが、御先祖が入っているから仕方ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す