最終更新:

30
Comment

【5717758】勉強より女子力を磨いて欲しいのは間違い?

投稿者: 思春期娘の母   (ID:FoT3dQ6GfoY) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:33

何回かエデユでお世話になっています。大学附属校に小学校から通う高1の娘のことなのですが、今のままでは何も得ることなく過ごしてしまいそうで心配してます。

勉強→学内では出来る方なので、一応地方国立を目指して通塾をしたりしてるのですが、なんだかんだで附属の大学の上位学部に行きそうです。「勉強してる」と本人は言うのですが、常に「大学がある」というのが見え隠れする勉強姿勢、地頭もそれ程良いとは思えません。

女子力→同学年内ではカップルなしという状況で、男子とはお友達状態。以前こちらでも相談させて頂いたこともあるのですが、本人は「野球部の彼氏が欲しい(学校名、偏差値等一切問わず)」とばかり言っています。横浜高校の阪神にD3で入団した及川雅貴選手風の彼氏が欲しいそうです。

私的には、勉強はもう無理かなと思っています。それならそれで野球部の彼氏を見つける努力をして欲しいのです。綺麗になる努力、出会いを求める努力等です。ちょこっと勉強して、ちょこっと学内の男子と遊んで、どれもこれも中途半端。何だか人生そのものも中途半端になりそうな予感です。

どういう風に導いてやれば良いのでしょうか?イマドキの子はこんな感じなのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5717781】 投稿者: 余計なお世話  (ID:iHXHXv3WVnE) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:48

    高1の娘さんのこと、もうご本人に任せたらどうですか。
    そのまま大学に上がれるのであれば、明確な目標がない限り、勉強に
    本腰が入らないのも当然のこと。
    塾にも行っていて、勉強しているのであればそれでOKではないですか?
    彼氏を作って男子と遊んでほしいのですか?
    彼氏ができたらできたで、女親なので心配事が増えると思うのですが。

    何事もほどほどで一生懸命取り組んでこなかったのは、スレ主さんご自身
    ではないですか?
    そういう後悔があるから、娘さんを通してそんな風に感じるのだと思いますよ。
    学内の男子と遊びたかったのも自分、もっと頑張って勉強していい大学に行きたかったのも自分ではないですか?

  2. 【5717783】 投稿者: 女子校  (ID:YwRva0IRhSw) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:49

    うちは娘たちを女子校に入れましたけど、恋愛なんてまったく無縁です。
    もし恋愛するのであれば、高校生のうちは、ちょこっと、でいいんじゃない?
    なくてもいいくらい。
    お嬢様、とくに男子が苦手なふうでも無さそうだし、そのままでいいと思います。

  3. 【5717799】 投稿者: わからない  (ID:.lCS.XwRPlg) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:00

    >勉強はもう無理かなと思っています。それならそれで野球部の彼氏を見つける努力をして欲しいのです。綺麗になる努力、出会いを求める努力等です。


    なぜ、勉強が無理→→→野球部の彼氏を見つけて欲しい
    になってしまうのですか?
    ちょっと何言ってるかよく分かんないです。
    高校生でお付き合いさせて、早く結婚して欲しいのですか?

    勉強は無理って、何が無理なのかも分からないです。お嬢様は成績は優秀なんですよね?
    それに、勉強は学校や塾の勉強だけではなく、もっと広範囲に渡っているもので、お嬢様はこれからあらゆる物を吸収して成長していく筈です。
    それはもういいから女子力磨いて彼氏とどうのこうのって、もう何が何だか分かりません。

    お嬢様は、成績もよく、異性の友達もいて、適度に勉強し適度に遊べる、バランスの良いタイプだと思いますが、どこが、何が、不満なのですか?

  4. 【5717802】 投稿者: いつもここ  (ID:jZLZdJwt5xA) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:05

    私が子育てでいつも行き着くのは
    子は親の背中を見て育つ という事です
    主様の背中をみて育ったお嬢様が今の姿です
    子供と言えども人です。人は変えられない、変われるのは自分です。
    お嬢様を思うように導きたいのなら、ご自身がお嬢様のお見本になればいいのではないですか?

    私は子供を責めるより前に自分を省みてきました

  5. 【5717820】 投稿者: 同じニオイ  (ID:GRn0pAb8uZg) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:14

    鼻息荒く、娘を女子大に行かせて、インカレを推奨する母を思い出しました。

  6. 【5717833】 投稿者: オレンジ  (ID:WosLAYkVqtI) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:25

    釣り臭がすごい。

    わざわざ「地方国立」を目指すとか書く必要ある?
    学内の成績がいい高1の娘に「今のままでは何も得ることなく過ごしてしまいそう」なんて言う?

    マジレスすると、高1なんてそんなものです。放っておきましょう。
    スレ主のお母様がヒマみたいなので、ほかの方のレスにあったように、自分を磨いて充実できるよう、努力しましょう。

  7. 【5717848】 投稿者: は?  (ID:fmVAtTfjSac) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:36

    野球部の彼氏なんて、男尊女卑の塊のような価値観に染まって欲しいのですか?
    いやだわ、そんなの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す