最終更新:

30
Comment

【5717758】勉強より女子力を磨いて欲しいのは間違い?

投稿者: 思春期娘の母   (ID:FoT3dQ6GfoY) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:33

何回かエデユでお世話になっています。大学附属校に小学校から通う高1の娘のことなのですが、今のままでは何も得ることなく過ごしてしまいそうで心配してます。

勉強→学内では出来る方なので、一応地方国立を目指して通塾をしたりしてるのですが、なんだかんだで附属の大学の上位学部に行きそうです。「勉強してる」と本人は言うのですが、常に「大学がある」というのが見え隠れする勉強姿勢、地頭もそれ程良いとは思えません。

女子力→同学年内ではカップルなしという状況で、男子とはお友達状態。以前こちらでも相談させて頂いたこともあるのですが、本人は「野球部の彼氏が欲しい(学校名、偏差値等一切問わず)」とばかり言っています。横浜高校の阪神にD3で入団した及川雅貴選手風の彼氏が欲しいそうです。

私的には、勉強はもう無理かなと思っています。それならそれで野球部の彼氏を見つける努力をして欲しいのです。綺麗になる努力、出会いを求める努力等です。ちょこっと勉強して、ちょこっと学内の男子と遊んで、どれもこれも中途半端。何だか人生そのものも中途半端になりそうな予感です。

どういう風に導いてやれば良いのでしょうか?イマドキの子はこんな感じなのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5718329】 投稿者: 女子力って何?  (ID:djeHwwlai1c) 投稿日時:2020年 01月 26日 16:56

    野球部の彼氏を作るワザ?
    男に媚びた外見作り?男に気に入られる仕草や趣味、スイーツや肉じゃがでも作るの?
    勉強が無理だから男漁りに精を出せって…なんて気持ち悪い母親かしら。
    そんな母親の姿が透けて見える娘さんはNGだわ。

  2. 【5718556】 投稿者: 思春期娘の母  (ID:WhXOMBeIvX2) 投稿日時:2020年 01月 26日 19:50

    皆様のご意見をしっかり読ませていただきました。

    娘と私は同じ一人っ子ですが、性格も生活も全く逆です。陰気で幽霊みたいな中高生活を送ってきた私、親も認めるくらい努力したけど結局大学も第5志望くらいのところしか行けず、超氷河期に就職もままならないだろうなあと悟り、ちょっとばかり恵まれていた容姿を活かすことに方向転換し、就職もせずに結婚、専業主婦の今に至ります。娘には私が出来なかった事、楽しめなかった事を全部して欲しい、そして学歴も得て欲しいと思っていました。

    何人かの方がおっしゃるように、私の生き様や考え方に問題があり、それが娘に投影されているのかもと気付かされました。私自身がもっと前向きになり、その後ろ姿を娘に見せてあげれたらと思いました。

  3. 【5718572】 投稿者: 青春  (ID:M64PJ.p8P9g) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:08

    幸せって、他人には決められない、自分が判断するものだから、今のスレ主様が幸せで満足していたら、堂々としていたらいい。

    お嬢様はちゃんと学校生活を堪能できてるんだし、自信持って下さい。

    きっとお嬢様は、ご自分で幸せ掴みますよ。主様が途中気づいて方向変換したみたいに。

    自分で気づいて自分が決めないと後悔する。主様は自分が決めてそうしたから、今後悔が無いんだと思います。

  4. 【5718606】 投稿者: ほどほどがいい  (ID:kjciIP.1eH2) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:34

    女子力あり過ぎると同姓からは嫌われるからほどほどがいい。

  5. 【5718633】 投稿者: 気付いていらっしゃるようですが  (ID:lmo8yBKM.hI) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:50

    もうスレ主さんのようなのは昔話です。
    今は、結婚して男性に養って貰おうという時代では無く
    女性もキャリアを形成して、自分で生きていく時代で有り
    またその方が、結婚しようがしまいが、しっかりとした人生が送れるように思います。
    もう、気付いていらっしゃるようですが、野球部の彼氏を見つけても幸せには繫がりません。
    どうか、これからのお嬢様のキャリアの形成を応援してあげて下さい。

  6. 【5718720】 投稿者: 息子一人  (ID:ULQasyS./i6) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:50

    高校時代に付き合っていた相手と結婚する率なんてかなり低い上に、高校時代に異性と付き合い方を学ぶといったら、キスぐらいではおさまらないのが当然の時代なのだから、女子の場合はかなりリスキー。
    異性の友達がいるぐらいで、ちょうど良い付き合い加減だと思いますよ。

    ウチは男子校通いの息子が一人いますけど、女性慣れしていないので、私が最近の動向等、色々教えてはいます。
    最近の女子は気が強くて権利も相当主張できるので、本人、「結婚はしなくていいや」と、よく言ってます。
    どうなるかはわかりませんが、できちゃった婚だけは気を付けなさいと、これから教えたい(結婚するつもりない相手とさせられる羽目になるかもしれないし)。理想を言えば、結婚を考えた人とだけ性行為はして欲しいけど、今どきは、それも難しいのかな。男子が我慢できれば、女子が迫ったとしても最後まではいかなくて済むのだから、何とか忍耐を持って欲しい。

    本人が結婚したくないなら、法を犯さず、人を傷つけず、自分の仕事さえちゃんとしてくれれば、親としても、もう結婚はしなくてもいいんじゃないかと、滝クリやメーガンとか見ながら、つくづく感じてしまう今日この頃。
    孫見られないけど、息子の結婚相手でストレスためるのも嫌ですしね。
    女子親も、娘には結婚より仕事!という親が増えれば、日本の世の中も、かなり変わりそう。
    少子化ますます加速、間違いなしですけど、もしかしたら、良い影響もあるかもしれないし。

  7. 【5718744】 投稿者: そうね  (ID:M64PJ.p8P9g) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:03

    見た目清楚で純情そうに見えても、実は凄い肉食の人も居るから、見る目を養うのも伝えないと。

  8. 【5718812】 投稿者: どうかな  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:56

    では、逆でおしゃれや男子にばかりに興味があり、次々付き合う相手が変わるので有名な娘ならどうですか。

    おしゃれなど花開くのは高校を卒業してからで十分です。
    彼氏が欲しいなら、自分から好きな男子に告白すれば大概の男子はその気になってしまうのではないでしょうか。
    自分の中高生時代の男子を思い出すとそう思います。私自身は、中高でお付き合いしませんでしたが、中高から彼氏がいた女の子は恋多き女の子でしたが、その後幸せな結婚生活を送っているとも限らないです。
    特定の男子と付き合うと、広く客観的に男性を見る機会を無くすので、男性を見る目が養えないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す