最終更新:

29
Comment

【5722548】親族の結婚式参列 黒留袖

投稿者: ゆきだるま   (ID:0qnVUDdVTec) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:57

最近の結婚式では、親族であっても洋装が多いと聞きますが、
実際のところどうなんでしょう。

甥の結婚式が5月に予定されています。
それなりの格の高いホテルで、新郎新婦ドクター、親族・参列者もドクター多数です。

私は黒留袖で参列する予定で、身内も同様です。
新郎母の義姉からも、黒留袖で、と言われています。

ですが、某子育て掲示板などを見ると、「最近は黒留袖はあまり見かけない」との書き込み多数。

エデュの皆様はいかがですか?
エデュ層の実際をご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5722766】 投稿者: 遠方  (ID:pF/xBVgu2LM) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:51

    逆に黒留袖なら失礼ないし無難だと思っています。
    ただ新幹線や飛行機で行く場合は洋装でも許してあげて…と思います。
    あと高齢の方も。長時間のお着物が辛い方もいらっしゃるので。

  2. 【5723104】 投稿者: 経験  (ID:cG8LhyzHRpY) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:41

    新郎新婦母は黒留袖
    新郎新婦姉妹は既婚は色留袖、未婚は振袖
    その他の親族女性はドレスまたは訪問着

    でした。

    二回経験しています。

    二回とも、夫婦とも医師、主賓は双方の主任教授。
    その他臨床系の教授や病院長が双方に参加していました。
    会場はトップランクの老舗ホテル、100人程度の披露宴でした。

    新郎新婦母以外の黒留袖は少し重い感じかします。
    もう一度お姉様に確認なさることをお薦めします。

  3. 【5723184】 投稿者: スレ主  (ID:KXlfezineEA) 投稿日時:2020年 01月 29日 16:45

    スレ主です。
    皆様、書き込みありがとうございました。
    とても参考になりました。

    経験さんの
    「新郎新婦母以外の黒留袖は少し重い感じかします。
    もう一度お姉様に確認なさることをお薦めします。」
    ・・・ですが、黒留袖は「重い」でしょうか?

    格でいうと、色留袖の方が格が上ですよね。
    特に皇室関連は、色留袖に限るしきたりがあるようですが、
    皇室以外の一般人親族は黒留袖が通常かと思っていました。

  4. 【5723206】 投稿者: 通りすがり  (ID:80qUhrbPeXY) 投稿日時:2020年 01月 29日 17:03

    着付け師をしています。
    色留袖と黒留袖の格は同じです。1番のポイントは紋の数です。
    関西では最近では黒留袖はご両家の母が5つ紋の黒留袖、その他の親族は無紋〜3つ紋の色留袖もしくは、無紋〜1つ紋の訪問着を着られる方が多いですね。
    ただし、母親以外の親族が5つ紋の黒留袖を着るのは全く間違えではありませんし、着ている方も多くいらっしゃいますよ。
    地域性があるかもしれないですが。

  5. 【5723218】 投稿者: 50代  (ID:57waWJrOoK.) 投稿日時:2020年 01月 29日 17:14

    昨年出た親戚の披露宴では、超一流ホテル、招待客150人、新郎新婦はスレ主様の甥御さんと同じ職業で別の科に入局して2〜3年。仲人がいない以外は、私の兄弟が挙げたン十年前の結婚式のようでしたが、親族の服装だけは違いましたよ。
    黒留は新郎新婦の母のみ、両家の伯母(叔母)は色留、洋装でした。新郎新婦の姉妹(義姉妹)も、一人振り袖、他は洋装でした。

    うちの子も同じ職業なのですが、昔に比べてカジュアルになり、教授以下を呼ばない場合も増えて来ているようです。それで出世に響くこともないとか。少し前に同級生同士が結婚しましたが(やはり入局後)、上司は招待せず、90人の出席者は親戚と友人達だったようです。写真を見せてもらったら、やはり両家の母親は黒留でしたが、親戚で着物姿は、既婚のお姉様の色留だけだったようです。

    伯母様(叔母様)なら、黒留でも色留でも洋装でも、良いような気がします。でも招待してくださった新郎新婦のお母様が、お相手側に気を遣っているかもしれませんから、どうしたら良いかお聞きになったらと思います。私はそうしました。

  6. 【5723432】 投稿者: 経験  (ID:Sqp9GKIO70A) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:47

    東京在住なので、しきたりを重んじる地方よりカジュアル化しているかも知れません。
    また、格式を重んじるお宅(旧華族や高位の神職など)にはそれぞれの伝統があるかと存じます。

    挙げさせていただいたのは娘たちの例ですが、娘たちが招かれた披露宴、私どもの知りあいなどの披露宴を思い出しても、新郎新婦のお母様以外の黒留袖を思い出せないので書かせていただきました。
    上には、某大企業オーナーご令嬢、中央官庁高級官僚、共に政治家(閣僚)列席の披露宴、を含みます。

  7. 【5723461】 投稿者: なんだか  (ID:eKvqpZ1HS2c) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:13

    >私は黒留袖で参列する予定で、身内も同様です。
    >新郎母の義姉からも、黒留袖で、と言われています。

    そういうことになっているのなら、スレ立てするまでもないので、なんだか不思議です。
    自慢したかっただけのスレッドに見えてしまいます。

  8. 【5723510】 投稿者: 50代  (ID:Iuf4.Xl2Jwo) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:45

    スレ主様のお書きになった文章をよく読んだら、なんだか様の仰る通りですね。
    お義姉様がスレ主様に黒留で出席して欲しいと望んでいらっしゃるなら、黒留で良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す