最終更新:

24
Comment

【5727743】オススメのストレス解消法

投稿者: 曇り空   (ID:3FTdsIgpTRw) 投稿日時:2020年 02月 01日 19:01

50代、夫婦二人暮らし。
子育てと仕事は終わりました。

今までの私は、嫌な事があったり、
理不尽な目にあったり・・・
ストレスがたまると、友人や娘と飲食して、
愚痴を聞いてもらい、解消していました。
会えない時は、電話やLINEで相談したり、
とにかく、愚痴を話すことで解消したのです。

それが最近、色々と反省して、
愚痴を言わない事に決めました。
そう思ってもストレスは溜まります。
そんな時に、他のことで解消したいのです。

・飲食
・買い物
・他の人に迷惑をかけること
・エステなど、お金がかかること

上記以外で、オススメの
ストレス解消方法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5727767】 投稿者: そうだな  (ID:M64PJ.p8P9g) 投稿日時:2020年 02月 01日 19:26

    お仕事無いなら、
    ①ミシン出して、小物作り。好きな柄でランチョンマットや、ティッシュカバーを作る。私は子どもの(まだ小さい)体操服入れなど小まめに縫って新調してます。楽しい。

    ②ペット飼う。私は飼ってないですが、30代後半からお友達に飼う人が増えました。多分小学校高学年位で反抗期とかに入り、あまり親を頼らなくなるからかな?ペットは、凄く癒されるみたい。

    ③ボランティア
    兎に角、そんなに大したことしてないのに、感謝されます。ありがとうありがとうって。子ども相手なら可愛いし、癒される。私は絵本を読んでます。

    ④神社仏閣巡り。パワースポットへ今十代からも行く人増えたようです。主人がこれにはまってます。

    ⑤アロマ
    少しお金もかかりますが、ベースオイルに加え好きなアロマオイル足して、加湿器用、布地用、髪用、body用にと作ります。買うより断然安い。アロマの勉強は借りた本やネットでも出来ます。

  2. 【5727768】 投稿者: 心がけ  (ID:M2Suqa6fR26) 投稿日時:2020年 02月 01日 19:26

    やはり体を動かすことが、ストレス解消にも筋肉維持にも
    いいと思う

    言霊ってあるから、愚痴は聞いてる人を疲弊させるのはもちろん自分の耳でも
    聞いているということ
    ネガティブワードはなるべく避けたほうがいい

    体を動かして前向きな気持ちを心がけていると顔つきも明るくなりますよ!

  3. 【5727805】 投稿者: Twitter  (ID:htCX.34cHqo) 投稿日時:2020年 02月 01日 19:48

    先日テレビでチラッと見たのですが、Twitterで愚痴を吐き出す人がいるようです。
    特定の知人相手ではなく、不特定多数相手なのでどうなのか?どうなの?というのはありますが、一定数そういう方がいるというないようでした、

    私はウォーキングが良いと思います。
    よくご夫婦で歩いたら?という話も聞きますが、私は断然1人で!のウォーキングをお勧めします。

    1人でいろいろな事を考えながら、感じながら、自分のペースで歩くのはとてもきもちごよいですよ。
    あまり雨がひどいと歩けませんが、歩こうと思えば毎日でも良いですね。

  4. 【5727806】 投稿者: 集中すること  (ID:qoUl99VRMP6) 投稿日時:2020年 02月 01日 19:49

    夫が愚痴を言わない人で、愚痴を言っても
    そのものが解決するわけではない。

    自分で話すことによってまた思い出して
    はらわた煮えかえるから、考えて建設的に進むこと以外は
    忘れる。

    と言っていて、いつのまにか私もそのようになりました。
    なので夫婦で愚痴を言うことはありません。
    ニュースを見て討論はありますが・・・。

    私のストレス解消は、手芸(フェリシモ・ホビーラホビーレ)
    のキットで制作。ピアノの練習。週3のパート。かな。

  5. 【5727850】 投稿者: 歩きます  (ID:j7ABDazTG5I) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:19

    私も歩くのがいいと思います。
    私は時間のある時に一時間で歩けるくらいのコースを歩きます。
    歩くと考えもまとまり、すっきりする気がします。
    週に1,2回でも効果ありますよ。

    犬を飼うと毎日散歩しますから
    犬の癒し効果と散歩効果が両方得られると思いますが
    継続してお金も時間も取られますから決心も必要です。

    マインドフルネスとか認知行動療法
    についての本を読んでみるのもおすすめです。

    後は家で出来て集中できる趣味でしょうか。
    私はピアノです。
    レッスンにも行っているので少しは費用もかかります。

  6. 【5727867】 投稿者: モグラ  (ID:LJcz3wecwEM) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:37

    小さな庭でガーデニングと家庭菜園をしています。
    無心でシャベルで穴を掘ったり、鍬で耕すとストレス解消になります。

    土の中にいる放線菌が生産する物質が精神安定作用があるそうで、土いじりは心にいいんだそうです。
    庭が狭くて耕すのはすぐ終わってしまうので、近所の公園の砂場も耕してます。
    (砂場の日光消毒と、硬化防止になります。自治会長をしているのでご近所さんに見られても怪しまれません。)

    平日は仕事をしているので自宅の土いじりはできませんが、昼休みに腹ごなしと称して職場の植栽の手入れをしています。

    40過ぎたら太りだして困っていたのですが、体重も減って一石二鳥です。

  7. 【5727870】 投稿者: 子育てと仕事  (ID:AWtMNhML4d6) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:39

    私にとっては2大ストレスだわ。
    失礼だけど、子育てと仕事がなければ何がストレスになるんだろうかと小一時間。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す