最終更新:

225
Comment

【5730718】新型コロナウイルス トイレ掃除する人 注意してください

投稿者: がんばれ日本の女性   (ID:dgkG.4KJwgc) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:39

武漢大学人民医院の研究で、糞口感染することが分かりました。これで飛沫感染・接触感染・糞口感染が主な感染ルート。下痢の理由の一つが分かりました。嘔吐や下痢の消毒処理が重要。中国の衛生(トイレ)環境をどう清潔にするか対策をしっかりとしないとダメ。消毒+手洗。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 25 / 29

  1. 【6246760】 投稿者: 不安な心  (ID:Zyhnjm5lKAs) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:42

    夜遅くまで勉強し頑張って入学した大学生活を送れないまま、二年生になる我が子
    精神的なダメージは本人より母である私がある気がします。バイト生活とリモート授業、課題に追われて、これはこれで何か意義があると親は信じて見守ってきました。昼近くまで寝て漫画を読んで動画を見て笑いゲームをし、最近は、どうなっているの?と言いたい気持ちをぐっと堪える日々。
    80歳を過ぎた母に相談すると、結核が流行した時アメリカからのスプレットマイシンが入荷し差別が亡くなった話を聴きました。
    戦争が4年続いて、大学生が戦地に出向いて、そんな時代より我が子は家にいる。そのことに感謝しなさいと言われました。
    今、鬱になりそうな母の気持ちを慰めているのは音楽です。
    藤井 風(Fujii Kaze) の歌声を聴きながら涙し、心の不安を浄化しています。

  2. 【6339871】 投稿者: ワクチン予約  (ID:I9EPhFsWP6U) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:52

    高齢化に伴い自ら予約したりすることに抵抗を感じるお年寄りは子どもに助けてもらったりして予約接種をすることを多いそうです。
    その中で新潟県上越市の取り組みは集団接種の指定場所、指定時間を割り振ったものを市民に配布して、後日日程の変更や個別接種希望の変更を受け付ける政策を採用したので、電話回線がパンクすることもなく、こなしているようです。

    介護施設に入居している母は過去にワクチン接種をした経験がなく、本人は風邪ひとつひいたことがなく健康であることが自慢の人です。ワクチン接種をどうするか母と私で色々話をして、いったん希望せずに事をすすめようとしたところ、昨今の報道で焦ったのか、やはりワクチン接種をした方が迷惑がかからないのだろうかと電話をしてきました。

    介護施設では一週間に一回、食料品などヘルパーと同伴して買い物時間がありますが、緊急事態宣言がでると、デイサービスも面会も外出も禁止になります。
    蔓延する時は外部からのウイルス持ち込みとなります。
    まず動く人に数少ないワクチンを接種してもらい、ワクチンに余裕ができてから申し込む方法もあるんだよと話しました。

    いつになるかわかりませんが、2025年には国内開発のワクチン接種もできると信じて動かない人間は待つことにしたようです。

    医療関係者である私は先日、接種しました。二回目熱がでました。辛かったです。副反応がでない人や酷くでる人やコロナウイルスの症状と同じ千差万別です。治療薬も2025年には生まれると予想しています。

    大学生の就職氷河期、しばらく塾の講師のアルバイトも辞めないで生活する覚悟も子しているようです。新卒採用じゃなくても社員研修をして人材を育成することに企業側も力を入れないと海外からの人材はウイルスとの闘いをまた強いられることになると想像しています。しばらくは国内だけの人材で社会をまわすことを考えないと、いたちごっこだと感じています。

  3. 【6361796】 投稿者: ワクチン接種  (ID:Xi0yPQ2aEaQ) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:10

    お年寄りが経過観察場所への移動もなく、接種率が進んでいる市町村が福岡県宇美町で行っている取り組み。
    医者がコロコロのついた移動可能椅子に座りばがら足で動かして移動し、ソーシャルディスタンスを保って座椅子に腰掛ける高齢者の元へいき、腕にブスっとさしていく。
    高齢者は椅子に座り袖をまくって待っていれば、流れ作業ごとく医師が動いて接種していく方法だ。経過観察とその後二回目の予定の説明も同じ場所で聞くことが可能。移動するのは高齢者ではなく、医師や市町村の説明する仕事をする側になっている。この方法を大阪の岸和田市で採用予定で只今調整中とのこと。

    ワクチン接種の予約から摂取方法まで市町村の効率の良い方法を情報としてアップデートしていきたい。

  4. 【6393081】 投稿者: 睡眠と血流  (ID:99QpRZRlrqc) 投稿日時:2021年 06月 30日 08:15

    副反応が強くでた人で接種した当日に介護の夜勤をして仕事ができないくらいに腕が上がらなくなった方がいます。風邪を治癒する時は良く寝て治すと言われます。
    睡眠不足だと血圧が高くなり副反応が強くでるのかもしれません。
    睡眠中は血圧が下がります。
    低血圧が起きにくいのも、体がまだ眠りの状態だからです。
    慢性的な睡眠不足は高血圧や糖尿病のリスクが高くなるとも言われています。

    副反応が強くでた高齢者で高血圧なのに薬を飲まないで接種した方は一週間熱が下がらず救急搬送されました。

    睡眠をとると免疫もつきやすいと考えます。
    摂取した日はいつもより良く寝て安静にした方が抗体もつきやすいと思うので、体調がよくても早く寝る事をお勧めします。

    食事は抗酸化作用のあるものを摂取し中性脂肪が高くなるような食事は避けて、
    血栓ができにくい食事を心がけましょう。

  5. 【6395432】 投稿者: 動画配信  (ID:dfBi4YEjZ2g) 投稿日時:2021年 07月 02日 09:13

    特番『井上正康先生に訊く!視聴者からの『新型コロナ』疑問、質問に答えます!』ゲスト:大阪市立大学名誉教授 井上正康氏

    トイレに消毒液スプレーを置いて便座からのウイルスに注意することを、井上先生がおっしゃっている。外出先のトイレを使用する時に注意したいです。

  6. 【6404173】 投稿者: 英国  (ID:99QpRZRlrqc) 投稿日時:2021年 07月 08日 23:57

    高齢者に三回目のワクチン接種を行う、ブースター接種が9月から始まる予定。
    何度も打つたびに自己自然免疫は劣化し、逆に色々な病に罹患する恐れを感じる。

    病気に罹りやすくなったり、アナフィラキシーショックを起こすリスクが高まる。

  7. 【6411725】 投稿者: 夏  (ID:NPiphVsOEmA) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:41

    コカコーラ アイスクリーム ビールなどを食べた後、唾液のPCR検査したら陽性になるからね。
    気をつけましょうね

  8. 【6413363】 投稿者: 抗体依存性免疫増強とは?  (ID:99QpRZRlrqc) 投稿日時:2021年 07月 15日 23:22

    抗体依存性免疫増強(Antibody-Dependent Enhancement)略してADE

    ワクチン接種もしくは、過去の新型コロナウイルス感染によって獲得免疫の中に、生体に悪い作用を及ぼして、感染・炎症が重篤化してしまい、重症化をひきおこす現象のこと。

    病原体の曝露を受ける前に獲得免疫を成立させるワクチン
    獲得免疫が生体に有害な作用を及ぼす抗体を、テレビなどでは悪玉抗体と説明しています。

    獲得免疫とは、T 細胞や B 細胞を主役とする免疫が記憶し、同じ型のウイルスが着たときに抗原(異物)として記憶し免疫を使って生体の無害化を狙うものばかりが着工を浴びていますがデメリットもあるのです。

    ADE はどのようにして起こるのか?
    よく蜂に刺された人が二回目に刺されて重篤になるとか、クラゲに刺された人がクラゲを食べて酷いアレルギー反応がでたとか、デング熱で蚊に二度噛まれて出血熱になったとか、重篤には初感染ではなく再感染例に多い例がいくつもあります。
    この反応は若い人に多いことが解っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す