最終更新:

225
Comment

【5730718】新型コロナウイルス トイレ掃除する人 注意してください

投稿者: がんばれ日本の女性   (ID:dgkG.4KJwgc) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:39

武漢大学人民医院の研究で、糞口感染することが分かりました。これで飛沫感染・接触感染・糞口感染が主な感染ルート。下痢の理由の一つが分かりました。嘔吐や下痢の消毒処理が重要。中国の衛生(トイレ)環境をどう清潔にするか対策をしっかりとしないとダメ。消毒+手洗。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【5736763】 投稿者: マスク めいよ  (ID:0R5ESBhOT.o) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:07

    3日厚生労働省が保育所や障害者や高齢者施設に手洗い等の予防策をすすめた。マスク着用や手洗いアルコール消毒により感染経路を断つことが重要との事ですが、市場に出回っていないのが不安だが手洗い等出来る事からの取り組みます。

  2. 【5740372】 投稿者: 衛生  (ID:ySyuI8a5BLM) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:39

    新型ウイルス、排せつ物からの感染示す兆候 下痢の患者ら見逃し? 論文
    2/8(土) 12:26配信
    【AFP=時事】新型コロナウイルスに感染した患者に腹部症状と軟便の症状が見られたとする論文が米医学誌に発表され、科学者らが7日、下痢が同ウイルスの2次感染を引き起こしている可能性があると明らかにした。新型コロナウイルスの主な感染経路はせき・くしゃみなどによる飛沫(ひまつ)感染とみられているが、早期に症例を調査した研究者らは、呼吸器症状のある患者に重点を置き、消化管に異常のある患者を見落としていた可能性がある。
    中国人研究者らが米国医師会雑誌(JAMA)に発表した論文によると、中国湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)にある病院の患者138人のうち14人(10%)が、発熱や呼吸困難といった症状を示す1日または2日前に下痢や吐き気を訴えていたという。
    英サウサンプトン大学(University of Southampton)のウィリアム・キービル教授(環境衛生)は英サイエンスメディアセンター(Science Media Centre)に対し、「2019-nCoV(新型コロナウイルス)は、尿にも排出される重症急性呼吸器症候群(SARS)のウイルスと同様、非定型の腹部症状のある患者の排せつ物で発見されており、このことは感染力の高いふん口感染(排せつ物を介した経口感染)を示唆している」と述べた。

    新型ウイルスがSARSと同じコロナウイルスであることを考えれば、ふん口感染の可能性は科学者にとって全く驚くべきことではない。

    2003年に香港の集合住宅アモイガーデン(Amoy Gardens)で数百人がSARSに感染した際は、ふん口感染が原因で、バスルームから汚染源を含んだ暖かい空気が上昇し、複数の住戸に汚染が広がったとされた。

    しかし、米カリフォルニア大学リバーサイド校(University of California, Riverside)の生物工学者リャオ・ジアユー(Liao Jiayu)氏は、新型コロナウイルスが体外でどれだけ長く生存するのか、また影響を受ける温度範囲も分かっていないと指摘する。

    カナダ・トロント大学(University of Toronto)のデービッド・フィスマン(David Fisman)教授(疫学)は、排せつ物を介した感染拡大はウイルスを封じ込める上で新たな課題となる恐れがあるものの、流行を「増幅」させがちな医療機関内の問題になる可能性があると述べた。

  3. 【5740594】 投稿者: ウイルスがついてる?  (ID:h2m0TwlVbEM) 投稿日時:2020年 02月 09日 00:06

    マスクやアルコール消毒剤が売り切れになって困っている商売人も多いと思いますが、公衆トイレのジェットタオルは要注意ですよ
    公衆トイレのウォシュレットとジェットタオルは使用を止めた方が良いです。

  4. 【5740887】 投稿者: タイムリーニュース  (ID:GiB0SK3xL7A) 投稿日時:2020年 02月 09日 08:45

    武漢市内のマンションでは、そこらじゅうをアルコール消毒し、エアコンをつけた瞬間、そのマンションは火事で今大変なことに!!!

  5. 【5741026】 投稿者: 空気感染  (ID:59hOn2Pb4GY) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:15

    飛沫感染、尿便による感染(←インフルにはないノロ・ロタにはある)
    今、話題になっているのは、

    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_374.html

    近年、新たな第3の感染ルートが注目を集めています。それは「エアロゾル感染」と呼ばれるものです。「エアロゾル」とは、空気中に微粒子が安定して長く漂っている状態のことで、雲、タバコの煙、寒い時期の白い息のような状態です。空気中にインフルエンザウイルスを含んだ微粒子が安定して漂い、それを吸い込むことで感染するのではないかと考えられています。
    飛沫感染とエアロゾル感染は似ていますが、飛沫は水分を含んでいるために、口から飛び出した際に重力に引っ張られて下に落ちますので、空気中に漂うことはありません。
    一部抜粋終わり

    新型コロナウイルスのマスク爆買いと手洗いうがいによって、通常のインフルエンザの蔓延が最近でのデータから日本だけ件数が少ないようです。
    症状のない人もある人も他人の呼気を直接吸い込むのを避けたいなと思えば、お手製のマスクをつくって頻繁に交換して、下着を洗うように毎日洗濯するのがいいかもしれませんね。
    使い捨てマスクは、なるべく医療関係、介護関係、保育関係、商売人に使っていただきたいわ。

    エアロゾル感染を防ぐのは加湿です。
    インフルエンザは季節性ですがコロナウイルスは年中流行するものです。
    コロナウイルスの犬や猫は冬だけでなく夏場もコロナで体調を崩し
    死亡しています。ご注意ください。

  6. 【5741082】 投稿者: ウイルスの正体  (ID:uIBbu7vBApU) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:50

    手指の高頻度接触表面は、感染源になりうるので、ここを重点的に清掃・消毒する。なぜなら、病原微生物は、自ら動かない。
    手が最も危険な感染経路である。よって、手指消毒・手洗いが最重要対策である。床は感染源になることはあまりない。誰も舐めないから。
    【例外】ノロのエアロゾル感染

    これに新型コロナウイルスのエアロゾル感染があり得るということだ。
    空気感染とは意味が違う。

    咳やくしゃみをするときには、ティッシュペーパーで口と鼻をおおい、使用したティッシュペーパーは、迅速に自分で廃棄する。そのへんのごみ箱に捨てる時も新しいティッシュペーパーでくるんで、乾燥しても飛ばないようにして捨てること。もとろんそのへんにむやみやたらに捨てない。
    そして速やかに手指消毒をする。
    マスクを着用して内から外へ拡散しないようにする。
    (自分の口を自分で触らない効果もある)
    自分のくしゃみや濡れたマスクは空気が含まれるから、効果がないので注意すること。
    喉の乾燥を防ぐのには効果はある。


    鼻水をかんだ紙を蓋のないゴミ箱に捨てると
    拡散リスクが高まる。新型コロナウイルス

  7. 【5741084】 投稿者: 妊婦の立場から  (ID:uIBbu7vBApU) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:52

    ノロウイルスの病原菌が一旦床に落ちたのち乾燥して、飛沫核となって、空気中に長時間浮遊する、これを、エアロゾルという。
    5μm未満と小さく、粘膜にも肺胞にも感染。ノロ・ウィルス、SARSウィルス、インフルエンザ・ウィルスなどは、接触感染+飛沫感染のみならず、エアロゾル感染を起こす危険性がある。エボラ出血熱、ラッサ熱、武漢肺炎が宇宙服のようなものが必要になってくるのは、このエアロゾル感染率の高さからだといえる。


    今わからないことは、無症状キャリアのエアロゾル感染は
    あり得るのかということだ。
    知らない間に体内のウイルスが増殖し自分の体から放出されて
    はじめてエアロゾル感染がはじまると思えば、個々に注意すればパンデミックは、抑えられる。

    しかし症状がでないのに、呼気だけで 息をハ~ハ~しただけでエアロゾル感染するなら、妊婦はたまったもんじゃないだろうな

  8. 【5744047】 投稿者: 春節  (ID:EJhareLHWmY) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:20

    中国ビジネスは春節休暇後も「仮死状態」、日本企業も影響は免れない。昨日、中国の医療機関は潜伏期間を最大24日間あると発表しました。

    潜伏期間が長いウイルスで有名で人間がなってしまう病気は、エイズやウイルス性の肝炎でしょうか?
    あと、犬に噛まれて狂犬病など、体内で発症まで
    、滞在する病原菌は、エボラよりも恐ろしく、自分が感染源かもと、差別されることと隣り合わせの病気です。

    大型クルーズ船で働く従業員に陽性反応が複数出ました。乗客の中に、関西生コンユニオン連盟関係者が、ネガティブなことを、朝日や毎日に伝えてるらしいと言うツイッターの書き込みも見つけました。
    朝日新聞は無料で乗客に新聞を提供しました。

    香港の医療機関はクルーズ船の検疫を4日で終え全て陰性だった。乗組員、乗客は全て下船しました。
    潜伏期間は気にしない対応でした。

    武漢市民は毎年1月初旬に家庭料理を持ち寄り大宴会を屋内で行うとのこと。その数4万人

    昨日は衝撃的な発表が多く戸惑っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す