最終更新:

11
Comment

【5873334】初めての刺繍

投稿者: ハナミズキ   (ID:MH1XYWtmczQ) 投稿日時:2020年 05月 11日 09:32

周りに手仕事をしている人がいないため、教えてください。
無地のハンカチなどにワンポイントの刺繍をしてみたいと思っています。
全く経験が無いのですが、初心者でも出来るようになれるような本、サイト、道具など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5873391】 投稿者: クローバー  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 11日 10:50

    こんな不穏時には、刺繍は無心になれる最高の趣味ですね。
    チクチクとただひたすら針を動かすだけで、あっという間に時間が経ちます。

    youtubeで「刺繍 初心者」で検索してください。
    必要な道具から縫い方まで教えてくれます。動画なのでわかりやすいですよ。
    再生回数が多いものがいいかなと思います。
    道具もアマゾンで全て揃えられます。

    手作りマスクにワンポイント刺繍もいいですよね。

  2. 【5873827】 投稿者: ハンドメイド  (ID:if6sogdN/46) 投稿日時:2020年 05月 11日 18:02

    こんにちは。はじめまして。
    私のおすすめは、annas(アンナス)川端杏奈さんの動画です。
    一度よければご覧ださい。
    ☆ワンポイントアドバイス・・・
    刺繍糸を針に糸通すのがめんどくさい私は、、、、、
    「糸通しがいらない縫い針 」「ワンタッチ針」というのを使ってます。
    これなら糸を替えるのも楽々です。
    イニシャル刺繍も簡単でいいですよ。

  3. 【5874036】 投稿者: ハナミズキ  (ID:MH1XYWtmczQ) 投稿日時:2020年 05月 11日 21:31

    スレ主です。
    クローバー様、ハンドメイド様、ありがとうございます。
    早速、見てみます!

  4. 【5874346】 投稿者: 私も  (ID:t66HSgp6NhI) 投稿日時:2020年 05月 12日 08:40

    チクチクやっています。
    無地の布マスクに、ワンポイント刺繍、よくやっています。アベノマスクも刺繍して子供が使っています。よく褒められますよ!イニシャルもいいし、デイジーやバラやチューリップやミモザなどの花も可愛いですよ。

    初めて試すステッチは私もYouTubeでアンナスさんにお世話になっています。

    刺繍をする布が自由に選べるなら、簡単なのはクロスステッチです。

    コスモやオリンパス、フェリシモのキットを使うこともありますが、ある程度出来る様になってきたら、青木和子さん、戸塚刺繍、フランスのヴェロニクさんの図案を見てやっています。

    スモッキング刺繍にはずっと憧れながら手が出ません。

    今は、100円ショップの材料でも充分楽しめますよ。糸は、ひっかかりやすく切れやすいので手芸店で購入した方がストレスは少ないです。

  5. 【5874704】 投稿者: ここ読んで  (ID:MKJxAxFjIMQ) 投稿日時:2020年 05月 12日 13:46

    私もやってみたい気持ちになりました。

    刺繍って素敵ですよね

    穏やかな気持ちになれそうで

  6. 【5874720】 投稿者: DMC  (ID:zTKZhRN24oY) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:04

    青木和子さんに反応して出てきました。ワイルドフラワーガーデンの本が大好きで、当時子供の手作り袋類は全部刺繍モノでした。
    抜きキャンバスもやってみましたが、仕上がりが今一つ締まらず、結局リネンで作ることに。華やかなプリント柄の袋の中に落ち着いたリネンの袋は別の意味で目立ってました。
    久しぶりに刺繍したくなりました。ため込んだキットは多分途中で挫折してしまうので、とりあえず小さな草花でも刺してみます。
    チクチクは無心になれますね。多少視力が不安なので、ワンタッチ針も探してみます。

  7. 【5874758】 投稿者: 私も  (ID:t66HSgp6NhI) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:33

    最近は、DMCの溶けるキャンバスや、このはるはるキャンバスもありますが、溶けるキャンバスはずれやすく、はるのは粘着性が針の抜き差しがしにくくて、やはりリネンの方が好きです。

    ワンタッチ針は端がギザギザしているので、指の腹が痛み、指貫必須なので、私はデスクスレダーという糸通し器を使っています。刺繍針には使わないで、と書いてあるので自己責任で。

    私はNHKでやっていたソーイングビーというイギリスの番組にはまり、ハンドメイド熱が高まっていたら、コロナ禍で時間が出来てどっぷりです。

    チクチクは、心が落ち着きますよね。私は今、バザーに出そうかな、とティッシュケースを作り刺繍しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す