最終更新:

7497
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6063438】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:nmqGC7RhWSQ) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:07

プロデューサーの意図は、その甘さと、現実の厳しさの絶妙なバランスだそうです。
    ドラマの根底にあるのは、外の世界も含めて、やりきれなさや不条理。
    でも、どんな絶望的な状況でも、人は笑って生きていく力があるし、やりきれない世界でも折り合いをつけて一生懸命生きている登場人物に心を寄せて、いつの間にか応援してしまっている視聴者。

でも、その私たちに、彼らは犯罪者たちなんですよ、人生は甘くないと不意に現実を突き付けてくる。
    その優しさと現実の厳しさの絶妙なバランスが、このドラマを成り立たせてるらしいです。

シリアスとコメディのバランスは、「応答せよシリーズ」と似てる手法だそうです。そう聞くと、やはり、「応答せよシリーズ」が観てみたくなりますね。

2. 【6063445】 投稿者: 初心者  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:17

確かに、「ご苦労さん」のところはモヤモヤしますね。
    日本での売買は、おとり捜査とは関係ないはずなので、出所時にあの売人を、おとりに使った意味を考えないといけないですよね。とすると、警察としては、一回クスリに手を出した者は刑務所から易々と出すべきではないという考えをもっている、と解釈するしかないような。でもあの売人はどうなのよってなりますよね。確かに…。あの売人は完全にクスリを克服して警察側の人間になっていて少しでも危険な人物をあぶりだす役目を担っていると考えるしかないですよね。

ハニャンがあそこで手を出さなければ、本当の意味での釈放。
    クスリで捕まった者は、必ず出所時にもう一回試される、と考えれば納得できますが、どうなんでしょう。

3. 【6063472】 投稿者: 初心者  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 10月 22日 23:49

このドラマがもし刑務所の厳しさや恐ろしさだけを描写していたら、最後まで観られなかったです。コミカルなところと、正義は存在するというところが在ったので完走できました。極悪には厳しい結果があり、やむにやまれぬ理由で罪を犯してしまった者には救いがあったので、完走できました。
    いいドラマでした。

話はガラッと変わって
    韓ドラ300本以上様、スンホンさんのミスワイフと秋の童話観ました。
    秋の童話は韓ドラ第一次ブームの火付け役だったんですね。冬ソナも天国の階段も観ていないのですが、今のドラマとはかなり違い、ヒロインが薄幸すぎて苦しくなってしまいました。かなり悲惨な結末でしたが、スンホンさん、ソンヘギョさん、ウォンビンさん、この世代の俳優さん、今も素敵ですね。スンホン熱は冷めないので、韓ドラ三昧様の情報による「プレイヤー」を録画します!

4. 【6063529】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 10月 23日 03:33

そうですね、刑務所~、犯罪者だけど冤罪のものもいるわけで。パクサのその後気になります。 実際に韓国では罪をかぶって服役、はよくあるような気がするのでその後はあえて描かなかったのかもしれませんね。ただへインに関しては正義が勝った描き方でよかったです。

秋の童話見られたのですね~。私の記念すべき韓ドラ第一号で、韓ドラの金字塔と呼んでいます。(笑) 最初はスンホンとウォンビンという2大イケメンの共演という、興味本位で見たのですが。 余談ですが、ソンヘギョの最後のシーン、ミスターサンシャインで全く同じシーンがありました。

プレーヤー、面白いです。私はブラックより好きかな。

5. 【6063655】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:Nm0xWJ6SiKw) 投稿日時:2020年 10月 23日 08:57

「刑務所のルールブック」2ヶ月くらい前に見たので、え、ハニャンこれどうなったの?どういう扱い?と思ってましたが、さすがにこれはネタバレなので書けない…と、ずっとモヤモヤを抱え、人に聞きたい、語り合いたい、と思っていたので、やっとここで皆様の深い考察、ハニャンへの愛情が感じられる感想を読んで、やっとモヤモヤが晴れて嬉しいです。
    終わりに近づくに連れ、どんどんハニャンのことを好きになり、刑期を終えてやっと恋人とこれから暮らせる、と思ってたので、この結末に納得というよりはモヤモヤを語り合えてよかったと思います。それにしてもここまで盛り上がるなんて刑務所のルールブック、深すぎる。

ソンスンホンの「プレーヤー」面白いのですね。私にとっては「秋の童話」、「夏の香り」以来のソンスンホン、楽しみです。

6. 【6063665】 投稿者: 韓国料理  (ID:82q3ID/2Jts) 投稿日時:2020年 10月 23日 09:04

おはようございます!
    ずっと書き込みを拝読しており、皆さまの感想や考え方、それぞれの試聴方法なども伺えて、こちらは本当にいいスレだなあと再確認しております。

初心者さまのおっしゃる通り、秋の童話はじめ昔のドラマは、ヒロインの幸薄さ、耐え忍ぶ姿に、どうしても苦しくなってしまい途中で断念しやすかったです。
    それに比べて梨泰院クラスの昔と違う強い女性像に
    時代の変化を感じました。
    娘達にはそんな頼もしい女性になってもらいたいですが、親の気持ちを押し付けてはいけませんね(汗)
    そんな時は常に自身を振り返ろうです。

私は梨泰院クラスを観て更にKPOP沼にハマってしまいました。
    思春期の娘達に
    かわるがわる良くも悪くも毎日刺激をもらい(汗)、イケメンに癒されたり歌を通して若さやパワーをとりこみ自分も元気になりたいのだと(苦笑)

コロナが落ち着いたら渡韓することを楽しみに、娘達とはそれぞれに今ある目標に取り組むことにしました。お互いに(推しも含め)普段から好みや思考が全く違い、特にべったりな仲良し親娘でもなくどちらかと言えばドライで共通点はゼロに近いですが、いいスポンサーみたいなものですね。
    娘達もそのうち友人達と行く方が楽しくなるでしょうし、私自身もゆくゆくは、韓国料理や韓国語を習い、そこで知り合えた方と韓国を楽しみたいと淡い期待や希望も抱いております。
    (そんな計画通りにも行かないだろうことも頭の片隅にありながら)

今はKPOPで感情に忙しく(またかいっ!)、
    落ち着いたらまたじっくり韓国ドラマと向き合いたいです。こちらのスレは今までと変わることなく引き続き拝読し今後の参考にさせていただきます❤︎
    皆さまありがとうございます。

7. 【6063786】 投稿者: 梅子  (ID:CRnd5RYsEfM) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:51

盛り上がっていますね!
    「刑務所のルールブック」のハニャンの件、私もだいぶ前にこちらに「あぁハニャン!!」とだけ書いた記憶がありますが、ネタバレ前提で書きますね。(これから見る方はスルーしてください)

ハニャンの出所前に、刑務所内で内部闘争的ないさかいがありませんでしたか?
    それもドラッグ(風邪薬?)をめぐって。

ハニャンは、その相手の仲間にはめられたのかと思っていました。
    ただ確かに、彼が捕まった後に、警官が売人にお礼を言っていたのは腑に落ちませんね。その時はショックでそこまで気づきませんでした。

このシーンはショックで、誰かの空想の映像ではないの?、本当にこういう展開なの?と見ながら「え?え?!」と声が出てしまいました。
    とはいえ、実際にドラッグは再犯率が非常に高いそうなので、視聴者への警告なのかなと。きれいごとばかりを描けなかったのかなと思いました。

韓国ドラマは面白いけれど、音楽、KPOPには一線を引いてきた私。
    でもドラマのOSTがとても良いんですよね(笑)。
    Youtubeで見つけてYouTube Musicに自分のプレイリストを作り、楽しんでいます。昨日も「六龍が飛ぶ」のOSTを追加して、「韓国ドラマOST」は1時間半くらいのプレイリストになりました。
    あれ、これはKPOPかも…汗。

以前こちらで話題になった、「梨泰院クラス」のOST、BTSのVが歌っている「Sweet Night」なんかとても良いですね。
    あちこちに深い沼があるようなので、気をつけなけば(笑)。

8. 【6063816】 投稿者: 雨  (ID:I9xJS0pKAIQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:24

「刑務所のルールブック」全話見終わった後の感想で、300本以上さまのレスを見て、自分がしれ~っとネタバレしてしまっていることに気付きハッとなり、まだ見終わっていない方には申し訳なかったな…と思っていましたが、ここで皆様と語り合えて、モヤッとしていたこともスッキリとしました。
    皆様のドラマの感想や考察、本当にいつも目から鱗です。
    そういう見方もあったのね!とか、あ~そういう事だったのね!とか、同じドラマでも色々な感想が出てきて、本当に楽しく、ただドラマを見て楽しむ以上の有意義な時間を共有できることに感謝!です。
    そして何より、自分で勝手に盛り上がってマイブームになった俳優さんやドラマに言及すると、“その俳優さんはこのドラマにも出ている”とか“そのドラマが好きならこのドラマも好きかも”とか、本当にたくさんの情報を得られるのですごく助かっています。
    以前は自分で色々と検索していましたが、今ではもう“ここで皆さんに聞いてみよう~”と頼り切っています(笑)

私は昨日から、ヨ・ジング君の「オレンジマーマレード」を見始めました。
    まだ1話しか見ていないのですが、なかなか面白いです!
    朝「王になった男」を見て、夜は「オレンジマーマレード」のヨ・ジング君を見て…。ヨ・ジング沼にハマっております。
    最近、塾で帰りの遅い高校生の息子が夕食をとる傍らで私が韓ドラを見ていることが多く、それをちらちら一緒に見ている息子とアレコレ言いながら鑑賞する時間がとても楽しいです。
    私のおかげで、息子も少しは韓ドラに詳しくなっているはず(笑)
    昨日は「王になった男」の録画を見ながら、大妃様が他の時代劇と比べて若いということについて息子と語り合いました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す