最終更新:

7497
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6790520】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:AHIMI32XndI) 投稿日時:2022年 05月 25日 23:21

「賢い医師生活1」を終えたら、2の間に何か挟むのも良いかも‥とか考えていたのですが、1が何とも、中途半端な、続けて観るように誘導させられる終わり方でしたね~。
    ‥ということで、「25.21」にしようかな、「解放日誌」にしようかな、と、はやる気持ちを押さえ込み、「賢い医師生活2」に入りました。
    これも、応答せよシリーズと同じように、病院のスタッフの一員になったような気にさせられますね~。さすが、同じ監督、製作陣ですね。

他は、「サイコパスダイアリー」が6話位。テンポが遅いわぁと思いながら、ユンシユン演じるドンシクのトボケ具合に癒されながら観ております。が、もう、「トレイン」のシユン君と違って、全くトキメキませんが‥。本当、同じ俳優さんとは思えませんな(^^;

バラエティーは「ユンステイ」観始めました!普段のパクソジュンが、こちらは安定のカッコ良さで、トキメキはこっちで補充(^^)
    韓国の山奥の韓屋を利用して、旅館経営。干し柿とか吊るしてる里山の風景に、また、ほっこりします。

2. 【6791021】 投稿者: 雨  (ID:t0MXsmkJFq.) 投稿日時:2022年 05月 26日 11:47

韓ドラ三昧さま
    「ポッサム」、WOWOWのお試しで1話だけ観ました。面白かったです。
    チョン・イルはやっぱり時代劇の方がしっくりきます。
    続きが観たいけど、WOWOW観れな~い!
    TVか配信で早くやること願っています。

「サイコパスダイアリー」、今日最終回でした。
    最後まで(いい意味で)間の抜けたコメディらしい終わり方でした。
    ユン・シユン、本当に頼りないやつでしたが、時々見せるサイコっぽい表情はかっこよくて好きです。
    最終話のサイン会でのメガネ男子姿が本当にカッコ良かったです!
    ソ・イヌ役の人、私はこのドラマが初見なので、サイコっぽい感じがよく出てるな~と思いましたが、言われてみるとちょっと優しい感じはするかも?
    でもあの終わり方にはちょうど良いサイコ加減だったようにも思います(笑)
    因みに、サイコパスの出てくるドラマはこれまで色々観ましたが、私のサイコ№1は、「君を憶えてる」のD.O.です。

初心者さま
    「解放日誌」、鳥の群れやパラソルなど…所々で何かの感情やこれから起こる事を象徴していて、サラッと観てしまうとそのメッセージを察知できずに終わってしまう叙情的なドラマだと思います。
    本当に、人間の感情の詩的な表現が巧みな脚本家ですね。
    私もよくは分かりませんが、ク氏が野良犬の群れの中にパラソルを立てたのは、野良犬=ク氏・パラソル=ミジョンやその家族との平穏な生活の投影で、以前の生活の関係者がク氏の居場所を見つけ押しかけて来た事で、ミジョン達の元をさることを決意したク氏が、野生の野良犬(=自分)にパラソルのような優しい環境(ミジョン達との生活)を与えても結局は捕獲される…ということの確認と、野良犬は野良犬らしく生きなければいけないんだという、元の生活に戻る事への覚悟のようなものだったのかな…と感じました。
    (つまり、過酷な環境にいる野良犬への優しさからくる行為ではなく、自分の立ち位置を自覚せよという警告の意味を込めてわざと捕獲させようとした行為…?)
    色々と深くて、突き詰めると色んなことを感じ見えてくるとても難しい?ドラマのような気がするので、全話観終わった後でもう一度じっくり観たいです。

3. 【6791319】 投稿者: 若葉マーク  (ID:ZDl4QOFsFic) 投稿日時:2022年 05月 26日 16:28

「解放日誌」のネタバレ少し含みます。

雨さまの「解放日誌」シーン考察、すばらしい!鳥のシーンもパラソルのシーンもスルーしてました(;^ω^)
    しいて言えば「野犬のような俺には帰る家がないけれど、お前たち野犬はここが家だと思って暮らせ」。結果的にはパラソルが崩れることで、「いくら望んでも元居た場所にしか戻れない運命」を象徴したのかなと。

韓ドラ全般で言えることですが、時間の経過を髪型やファッションを変えることで表しますが、13・14話ではそれがすごく生かされた気がします。
    お父さん、ク氏、ミジョンの髪型の変化、ク氏とミジョンの服の色目が明るくなった&笑顔。こう変わるまでこれだけの時間が必要だったのかを容易に想像できます。
    裏方のスタッフさんの力量ですかね。

ネットフリックスの「グリーンマザーズクラブ」が今晩最終話となります。ここではあまり話に上がりませんが、何気にハマっている自分がいます。
    ただの教育ママの話かと思ったら、途中から路線変更。まともな思考の持ち主が主人公の夫(刑事)しかいないという、見ててイライラさせられながらも次が気になる中毒性のあるドラマです。
    あと一話なのにまだ回収してないグチャドロエピソードが満載で、あと一時間でどうやってまとめるのか楽しみです。

4. 【6791663】 投稿者: 初心者  (ID:KcFQpCXBKqQ) 投稿日時:2022年 05月 26日 22:37

「私のおじさん」が好きな方で「私の解放日誌」を視聴する予定の方、スルーして下さい。雨様、若葉マーク様の考察が素晴らしいので視聴後お読みください。なかなか味わい深いドラマです。

雨さま
    う~ん、ふ、深いです。野良犬=自分(ク氏)とは思いましたが、パラソル=ミジョン家族とは考えもつかなかったです。でもこの後、ミジョン家族にも辛い出来事が起こるので、パラソルが壊れる=ミジョン家族の不幸という事さえも暗示しているような演出ですね。雨さま、いつもながらに深いです。

若葉マークさま
    私もク氏は自分と同種類の野良犬に対してどこか哀れみを感じており、パラソルで雨風をしのいで生きていけと言っているのか?と思いました。

ミジョンが野良犬と対峙し、結果、野良犬が逃げていくというのも、まるでミジョンとク氏の関係のようで、この作家は動物を使って何かを暗示する方法をとっているように見えました。

5. 【6791682】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:AHIMI32XndI) 投稿日時:2022年 05月 26日 22:50

雨さま、今、ダウンタウンの番組やっていて、関西ジャニーズの小島健くん、って子が出てたんですけど、誰かに似てる気がして、誰だろう?って考えたらクァクドンヨンに似てるです!
    小島健くん、ご存知です?(スミマセン、私はジャニーズもあまり知らなくて‥。初めて見ました。)ちょっとググってください。よく似てますよ。

6. 【6791694】 投稿者: 初心者  (ID:KcFQpCXBKqQ) 投稿日時:2022年 05月 26日 22:59

連投すみません。

「賢い医師生活」着々と進んでいらっしゃるのですね。やっぱり韓ドラ好き様は超真面目な方だと確信しました!私はやはり、病気やケガの説明が出てきたところでgive up。最近特に病院恐怖症みたいです(泣)

時々パクソジュンのインスタをチェックするのですが、カッコいいんですよねー。そろそろソジュンの新しいドラマみたいです。パクボヨンやIUとのドラマを撮っているとは聞いているのですが。

7. 【6791736】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:AHIMI32XndI) 投稿日時:2022年 05月 26日 23:50

確かに、コツコツ観てます(笑)でも、飽き性なんで、ひとつの作品をじっとは観ていられない‥特に韓ドラは長いので、ずっと病気物を観ていると、気持ちが‥。だから、ラブコメやバラエティー挟んで、気分転換しなければ‥。
    「賢い医師生活」は、確かに病院物ですが、救いがあるというか、ストーリーが割りと良い方に転ぶので、大丈夫な感じです。大事件や医療ミスが起こって訴訟が、とかもないので単調ではありますが、毎回、ほっこりします。
    2に入って、人間関係にも味わいが出てきて、より、面白くなってきました。「応答せよ」や「刑務所のルールブック」のお馴染みのメンバーが出てきたり、この監督さんが好きそうな役者さん勢揃いで‥。小ネタも「応答せよ」とかからエピソード持ってきてて、気付くのも楽しいです。

そして、パクソジュン、やはり、彼ですね。私の帰るところは(笑)
    ソンガン君だの、チャウヌ君だの、変わりどころの、ユンシユン君だの、色々目移りはしてしまいますが‥。めっちゃイケメンではないんですが、やはり、魅力があります。バラエティーの発言ひとつとっても、素敵なんですよね。そして、インスタの目線とか‥。キャーって感じですよね。私も、早く次のドラマが観たい!
    あっ、でも、VIKIでやっと「ペントハウス3」があと、2話くらい。←こちらも、かれこれ半年以上観てますけど。やっと完遂!(予定)
    終わったら、パクソジュンの「サムマイウェイ」いきます。やっと!
    あっ、でも、赤い袖先と、女神降臨、絶対彼氏も、捨てがたい‥。迷います(^^;

8. 【6791831】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:8zAW6K/MayI) 投稿日時:2022年 05月 27日 02:33

「ポッサム」
    チョン・イルがなかなかいい味を出しているのですがあまりに髪がボサボサで最初「太陽を抱く月」の陽明君だと気が付きませんでした。あと息子のチャドルがとても可愛いです。

「サイコパスダイアリー」
    最終回、納得の終わり方でした。ユン・シユンの百面相の演技も良かったけど、最終回のソ・イヌの眼の下のくまとか足を引きずって歩く姿が結構迫真の演技でした。雨様のサイコNo.1の「君を憶えてる」のD.O.も確かにすごく良かったです!

「私の解放日誌」
    13〜14続けてみました。13話の衝撃、すごかったです。まさかの展開。そしてあの女性、お父さんをヨボって呼んでて、ちょっと納得できなかった。
    そしてク氏とミジョンの再会、ミジョンの可愛さが半端なかったです。
    そして雨様の野犬の考察深いです。

韓ドラ好き様
    「ユンステイ」
    本当に心温まる韓屋の風景、料理の数々、竹林とか、おもてなしの数々。コロナ禍で撮影陣が海外に行けない分、海外の方を韓国でおもてなししたいという気持ちが溢れてますよね。
    韓屋に泊まってみたい〜と思うしチョンユミさんの栗のお粥食べてみたい、ユクサンジョク食べてみたい、ソジュンのトッカルビ食べたい、イソジンのフルーツジュース飲みたい、ウシクにお部屋を案内してもらいたい、とすご〜く思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す