最終更新:

7496
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6310389】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 04月 23日 00:51

イジェフンにハマってらっしゃいますね~。そこまで良い役者さんなら、やはり、「輝く星のターミナル」と「シグナル」も観たくなりますね。
    「金子文子と朴烈」も気になります。金子文子と言う人物を知らなかったので、ちょっと調べてみたら、関東大震災後の朝鮮人大虐殺とか、日本の教科書では絶対習わない歴史が出てきて、また、興味深々です。
    そして、日本語を完璧にマスターして演じきっているというイジェフンに興味深々です。
    こういう、映画を通してしか分からない史実もあるのですね。どちらが良いとか悪いとかではなく、実際にあった出来事なら、日本人として知っておきたいですね。

2. 【6310399】 投稿者: 初心者  (ID:nIZjKIqra6o) 投稿日時:2021年 04月 23日 01:15

歴史問題について触れてしまうと、真実はどこにあるのかと迷うことが多々あります。事実は事実として受け止めなければならない、でもその事実は真実なのか?とか色々考えてしまいます。コロナ禍でより人種間の問題がクローズアップされてしまっていますが、ある問題を切り取った場合、その問題を全体でくくってしまっていいのか?などと、つらつらと考えてしまいます。でもそういう事があったと知る必要はあるのかもしれないですね。色々勉強させてもらっています。ありがとうございます。

3. 【6310403】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:vGnaxtGNYto) 投稿日時:2021年 04月 23日 01:42

金子文子も朴烈も実在の人物ですし、ある程度実際にあったことを描いていますが、演出によってどうにでもなるのが映画ですね。金子文子役の女優さん、韓国人なのですが、日本語が完璧で驚きました。二人のパッションに圧倒される映画でした。
    カンハヌルが主役の 詩人尹東柱の生涯を描いた映画も見ましたが、とても好きな詩人なのですが、描き方がとても暗くて重い映画でした。日本が舞台なのでせりふのほとんどが日本語なのをこなしたカンハヌルはすごいと思いましたが。それに比べると朴烈の方は二人の信念が強烈すぎて反日場面はあるにせよ、暗いとか重いとかはあまり感じませんでした。
    ただ続けてイジェフンが出演したI can speak もみたのですが、こちらは従軍慰安婦問題を扱った完全な反日映画で、あまりのでたらめぶりに腹が立ちました。イジェフンもこれを事実だと思っているんだろうか、とちょっと複雑な思いをしたのを覚えています。
    事実を織り交ぜながらさりげなくでたらめを描かれると果たしてそれがどこまで真実なのか、常に疑う姿勢も大切なことだと思います。

4. 【6310963】 投稿者: 雨  (ID:SVevhbTYlRs) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:41

最近、テレビの録画消化に専念していたせいか、Netflixをあまり見ていなかったのですが、昨日「愛の不時着」に言及したのでふと思い立ち、久しぶりにNetflix開いてみました。
    以前このスレで話題になっていた「スタートアップ」も、イム・シワン君やパク・ボゴムのドラマも、まだ見ていないもの沢山ありました!
    (「愛の不時着」は今週のランキングでもまだ3位になっていて、さすが!と思いました。)
    が!それらを差し置いて、なんとな~くビビビッときてしまい、昨日からパク・シネちゃん主演の「ドクターズ~恋する気持ち」を見始めました(今4話です)。
    コロナ禍で、結局今年のGWも出かけられず、緊急事態宣言もまた出る様子…最近なんとなく鬱々とした気分になりがちだったので、深く考えずにサラッと楽しめる胸キュンドラマを無意識に欲していたのかも。
    「ドクターズ~」面白いです!パク・シネちゃんのドラマはハズレがないですね(「アルハンブラ宮殿~」は挫折しましたが…;)。
    前半はヒロインが高校生で、おばあちゃんに引き取られ一緒に暮らすのですが、このおばあちゃんが本当に温かい!
    どこかで見たことあるな~と思ったら、「太陽を抱く月」の大妃様ではありませんか!
    あちらでは結構な汚れ役でしたが、180度違う本当に孫思いの素敵なおばあちゃんで、ほろっとしてしまいました。
    他にも、脇を固める役者さんが私の好きな豪華な顔ぶればかりで、これは一気に見られそうです。

5. 【6311020】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 04月 23日 14:28

「ドクターズ」面白そうですね。また、感想教えて下さい。
    優しいおばあちゃん、誰かな?とググったら、キムヨンエさんですね。大女優ですね。
    確か、ドクターズの次の年に膵臓がんで亡くなられたかと。遺作が、韓ドラ三昧さんも観ていらっしゃる「月桂樹洋品店の紳士たち」で、病を押して出演されたとか‥。
    私は「太陽を抱く月」や「ファンジニ」での記憶が残ってますが、大妃や舞の師匠、などの貫禄がたっぷりですね。
    「眩しくて」や「宮」のキムヘジャさん同様、韓国の大女優のイメージです。

そして、「応答せよ1988」見終わりました!最終回、やはり、涙がポロポロ出てきて‥。泣くつもりはないし、割りと冷めた人間なんで、あまり、ドラマでは中々泣けないタイプなのですが、これは勝手に涙が出てくるラストでした。何でしょうね~、脚本や演出の上手さなんですかね。
    ちょうど、今の自分の世代に当てはまるんですよ。ストーリーが。自分の更年期とか、親の心配とか、子育ての悩みとか。で、最後に、今を大切に生きなければいけないな、と思い知らされる‥。
    以前、韓国ドラマに30年位ハマっている作詞家の松本隆氏が「応答せよシリーズ」シリーズが一番オススメで「見ないと人生の損」とまで、仰っていたと、こちらにも書きましたが、正直、この半年そこまでかなぁ?と何度も思ってたのですが、ラストまで見終わると納得です。
    未視聴の皆様、ぜひ、ご覧になって下さい。少し生き方が変わってくるような気がします。
    確かに、長いし、最初の方は騒々しいし、イケメンは余り出ないしで、途中止めてしまいそうになりましたが、最後まで観て良かったです。
    1988だけでも面白いのでしょうが、やはり、1988には1994の伏線が入っているし、1994には1997が関わってくるし、なので、1997.1994.1988の制作順にシリーズで観るのがオススメです。
    長いですけどね~、でも、私はのらりくらり観ていたので、皆さんなら早ければ1ヶ月くらいで見終わるかも‥。

6. 【6311064】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 04月 23日 15:16

そして、そして、韓ドラ300本以上さま、初心者さま
    私は、尹東柱も金子文子も朴烈も知らなかったので、こちらのスレで興味を持たせて頂いただけでも感謝です。

真実か否かは別として、そのような人物や歴史があったと知るだけでも勉強になります。
    たしかに、真実なのか、ただ、反日のデタラメなのかを見極めないといけませんね。なんせ、無知なので、すぐ、観たものを信じてしまいがちなので‥。

今日は、録画していた「あなたが眠っている間に」をまだ、観ているのですが、今日も、被害者をエレベーターから突き落として脳死にさせ、臓器提供後の裁判で、目撃者も医師の首を絞められて突き落とされたとの証言が、あるにも関わらず、まだ、悪人弁護士が「脳死は死亡ではないから、殺したのは移植で心停止させた医師であり、被告人は無実だ」みたいな、訳の分からない弁論をしていて、何だかなぁ、と。
    勿論、脚本上の事でストーリーを面白くさせようとしているのでしょうが、こういう、こじつけ的なデタラメな発想が出てくる国民性にガッカリします。
    あまり、日本のドラマや映画を見ないし、裁判にも詳しくないのですが、こういう発想は日本でも出てくるのでしょうか?
    このドラマの脚本は前半でも、同じように、その発想を思いつく韓国にガッカリした記憶があるので、脚本家の問題なのかも知れませんが‥。

韓ドラにハマって、バラエティーにもハマって、韓国大好きになってしまったが故に、納得出来ない部分も出てきてジレンマを感じます。

7. 【6311137】 投稿者: 雨  (ID:SVevhbTYlRs) 投稿日時:2021年 04月 23日 16:33

「応答せよシリーズ」完走おめでとうございます。
    実は昨日、Netflix検索中に「応答せよ」も頭をかすめたのですが、あれ?どの年代から見るといいんだっけ?と、おススメの鑑賞順を忘れてしまい、こちらで聞いてみなくちゃ!と思っていたところです。
    詳しい説明、ありがとうございます。
    “見ないと人生の損”とまで言わしめたドラマ、私も絶対チャレンジしなくては!

「ドクターズ」のおばあちゃん、そう!キム・ヨンエさんです。
    このドラマの中での“下町の苦労人のおばあちゃん”という役どころは、これまで私の中にあったこの方の“気品と貫禄のある大女優さん”という印象を、いい意味で覆してくれました。
    キム・ヘジャさんや、私が少し前にハマっていた「世界で一番可愛い私の娘」のキム・ヘスクさんといい、役どころによってガラッと印象が変わり、悪役から人情派、富豪から庶民までピタッと演じ分けられるのはさすがベテラン大女優ですね。
    「ドクターズ」、高校時代が終わり、ドクターの世界に突入で目が離せません(医療ドラマって専門用語も多いから、そういう意味でも字幕から目が離せませんが(笑))。
    また感想語らせてください。

韓国ドラマで垣間見る残忍さ、反日思想などなど…私も時々驚きを隠せない一面はあります。
    私の韓国人の知り合いも、え?そこまで?という激しいきつい感情や考え方を見せる時はありますが、その反面、日本人では考えられないくらいの情の深さや思いやりを感じることも多々あります。
    日韓間の歴史や、韓国の一部にまだ根強くある反日感情等については、各々の立場で捉え方が違うのは当然のことですし、歴史的な“事実”も見る人によってその“真実”が変わってくるのも致し方ないとは思います。
    “事実”というのは正確に知っておかねばならないとは思いますが、“真実”なんていくら論じたところで、実際のところ当事者でなければ分からないのでは?と思いますが…。

8. 【6311931】 投稿者: 梅子  (ID:9MLCSeUsjIA) 投稿日時:2021年 04月 24日 10:11

韓ドラ好き様、応答せよ完走おめでとうございます!

私も最終話、大泣きしました。不知の病も交通事故も出てこないのに、悲しいストーリーじゃないのに、双門洞と別れるのが悲しくて。
    しばらくfilmarksなどの感想を読み漁りました。

韓国ドラマや映画での日本の描かれ方ですが、私が鈍感なのか、今まで観た中では反日視点のシーンは記憶にありません。
    少し古い映画などにありそうですね。
    むしろ、結構外国に気を使ってるなぁと感じています。

本当の悪役が、日本人のふりをして悪事を働く韓国人(朝鮮人)だった、というのは何度か観ました。

現代劇では普通に、出張先、旅行先、取引先みたいな位置づけが多いようです。あ、悪い奴らはたいてい日本料理店の個室で密談してますけど(笑)。

さて、私はNetflixで4月末までのキルミーヒールミーを観ています。
    とても面白いのですが、忙しくてなかなか進まず。週末見進めます!

皆さま良い週末を。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す