最終更新:

7526
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6521621】 投稿者: コンジン飯店  (ID:MyY7Y2Z7cYE) 投稿日時:2021年 10月 18日 09:51

    最終回の感想はネタバレになるので・・・おいといて。

    ダサいと言われているホン班長の名前、
    中国版wiki見に行ったら洪斗植と表記されていました。
    器より大きく育つという意味らしいです~。
    頭植と書くドゥシクという名前も検索していたら出てきましたが、
    馬医の登場人物だったので古めかしい響きなのかもしれません。

  2. 【6521647】 投稿者: コンジン飯店  (ID:GMirreRSROU) 投稿日時:2021年 10月 18日 10:44

    連投すみません。
    日本だとどういう名前かなーと考えていたのですが「茂蔵」「重松」という感じかなと。
    応答せよ1988でドクスン(德善)が自分の名前だけが古い!って怒ってたの思い出しました。

  3. 【6521666】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:15

    確か、去年8月あたりに、こちらでも、韓国にキラキラネームはあるのか?古めかしい名前は何か?が話題になりました。
    キムサムスンのサムスン、ショッピングルイのボクシル、恋のゴールドメダルのボクジュ、あたりが、ドラマ内で古めかしい名前と言われていた、と挙がっていました。(みなさん、よく覚えてますよね!)
    確かに、漢字に置き換えてみると、古めかしさが私達にも分かりやすいですよね。

    海街、最終回、まだ、観てないので、これから観ます!

  4. 【6521672】 投稿者: 雨  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:20

    コンジン飯店さま
    古めかしい名前の件は、以前このスレでも話題になっていましたが、まさかの重松だったとは…!(笑笑)
    「ショッピング王ルイ」のヒロインの名前“ボクシル”もダサい名前と言われていましたが、それは日本名ではどういう名前になるんでしょう?(笑)
    名前一つとっても、詳しく知るとより楽しめますね!
    本当にこのスレ、ありがたいわ!

    「海街」最終話、15話のモヤッと感は皆様の共感レスで多少は解消したものの、やっぱり少しスッキリしないまま観終わりました。
    いや~、結局このドラマは、延ばしに延ばしたホン班長の過去は物語のほんの一部に過ぎず、タイトルの通り“海街”に住む人々の様々な人間模様を描いた人情物語だったのだなと思いました。
    最終話前半のガムニさんのくだりは号泣でした。
    私も親を大切にしなくては…と思い、早速今朝、実家の母に電話しました。
    15話のイジュン(子役)の号泣演技といい、コンジンの人たちの物語や、鬱陶しいくらいの人情には、ほっこりしたり感動や涙の物語も沢山ありました。
    同じ狭い田舎町を描いた「椿の花~」よりも全然よかった(あちらはサスペンスだったのもあるけど)。
    それにしても…ねぇ・・・。
    ホン班長の過去って、彼がこの街に戻るキッカケにもなった出来事で、ずっと人知れず苦しみ続けていて、それを隠すことでヘジンとの仲も危うくなった、この物語の要ともなる部分だったのではないの?
    それが、結局は恩知らずの息子の逆恨み&妻の八つ当たりだったのかーい!
    最後まで、被害者面したAD&先輩の妻(いや、被害者ではあるのだけれども、)には、腹が立つやら何やら…。
    最終話で、ADが父親の容体が良くなってきたと嬉しそうに言っても、なんかもぅあいつ(←最早あいつ呼ばわり)は性格悪い小者男にしか見えなかったわ。
    ホン班長も、ひとりで重荷背負って病んでないでさ~、投資の実際の担当者連れて行って土下座して謝らせるとかしたりさ~、全財産渡す必要もなかったでしょう~。それするなら寧ろ一緒に事故に遭った先輩の未亡人妻と子どもを経済的に支えるとかさ~。
    ホン班長、ちょっと繊細すぎて、大丈夫か?とさえ思ってしまいましたよ。
    う~ん…やっぱり私は、ホン班長は恋人止まり、結婚するなら断然チPDだわ。
    結局、ホン班長の過去の件は15話のアレで終わりで、最終話では笑顔が戻っているホン班長に、これまでのことは何だったのか…?と問いたい気分でした。
    まあ、ヘジンの前で思い切り泣いて、今までの心のつかえを全て流し出すことができたし、頼れる男で万能な様でも実は繊細でガラスのハートだったホン班長の前に、頼っているように見えて実は芯が強くてホン班長の支えとなるヘジンが現れてハッピーエンド…というドラマだったのかな~。
    …というのが、完走の感想でした。

    「応答せよ1997」も観終わった(感想はまた後程…)ので、次は「1994」に行きまーす。

  5. 【6521685】 投稿者: テテググ  (ID:SD6RtMwykcQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:31

    「ペントハウス」シーズン1完走しました!!
    感想はさておき、
    韓ドラ恐ろしや!!という出来事なんですが、
    いつものとおり、リビングでずっと一人でみて
    いたら、17話くらいかな、主人と娘がたまたま
    そばに来てチラ見しながら観てていたら、、、、
    そこからハマりだして、最後まで一緒に一気見
    です-。終わり深夜1時・・。今眠いです。
    そして、今日の夜からシーズン2を一緒にみる
    はめになりました・・。私の視聴ペースでみれ
    ないジレンマはありますが、久しぶりに家族で
    そろって韓ドラ視聴です。
    ちなみに普段はドラマなどはあまり見ない主人が
    一緒にはまってみている作品は
    「トンイ」「チャングム」「太陽を抱く月」
    「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」とやはり
    名作ばかり。面白い作品はやはりみんな長くても
    みれるんですよね・・。

    ここからネタバレ感想・・。

    スリョン、ここまであんなに慎重に用意周到に
    復讐を準備・実行してきたのに、家政婦の電話
    ひとつで、あぶない家に戻るって、ありえない
    くらい軽率でしょ、殺されるために自ら行くよう
    なもんだよ・・・と、この最後の行動だけ、どう
    しても納得できないです。
    ドラマテーマが「母の愛」らしいから、ソクフン
    とソッキョンを守ろうとして、何も考えずに
    行動したんだとはわかるのですが、それにしても
    もうひとひねりしたシナリオで着地してほしかった。
    結局、大人のヘラクレスメンバーは、ユンチョル以外、
    だれも改心しなかったけど、子供たちの一部は、反省
    して今までと違った行動ができるようになったのが
    救いですね・・
    ユニに対しては最初から一貫して、いい感情わかず、
    冤罪も自業自得だわって思う気持ちが強いです。
    (娘のロナは可哀そうですが)、まあ、多分生きて
    るはずなので、シーズン2の真犯人追及への活躍
    に期待します。
    キムヨンデも登場シーンがふえているといいな。
    というわけで、シーズン2に入ります!

  6. 【6521706】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:00

    さすが、テテググさま、早い!もう、追いつかれそうです‥。
    旦那さまと、お嬢様、途中から視聴で、シーズン2入ってもストーリー分かるのですか?いや、実は‥的な展開が多いので‥。
    スリョンオンニ、軽率だな、と、私も思ったのですが、いやいや、まだ、二転三転するかもですよ。(私もまだ、観てないので分かりませんが。)
    まぁ、騒々しく、いじめなど嫌気がさすこともありますが、この、二転三転する落ちつかない、ストーリーは、やはり、凄いな、と思うドラマですね。

  7. 【6521758】 投稿者: 雨  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 12:55

    テテググさま
    「ペントハウス」家族でハマるとは!恐るべし!ですね。
    うちの息子も「チャングム」「太陽を抱く月」そして「ジャイアント」は一緒にハマってずっと二人で観ていました。
    (むしろこれらは息子の方がハマり、ひとりで先に進んでいた(笑))
    最近は「イカゲーム」を一気見したようですが、たぶんこれは、友達間で話題になっていたからかな~と思います。
    若者中心に絶大な人気ですよね。
    ほかの面白い韓ドラ勧めたのですが、あまりハマるのも嫌だし続きが気になって寝不足になるからもう観ない、との事でした。

    「応答せよ1997」は、やっぱり最後までヒロインがイマイチでした。
    ガサツだし、すぐ殴る蹴る、品のない動作やミーハーなところ、なにより2人の超優秀イケメン兄弟が競って好きになるビジュアルでもない…。
    当時人気のアイドル?だかなんだか分かりませんが、ちょっとね~。
    韓ドラ好きさまは、1994のアラちゃんのガサツさに辟易したとの事ですが、これを上回る?となると、覚悟が必要かも?
    まあ、アラちゃんはビジュアル的にはそれほど問題はないと思うので、覚悟しながら完走目指したいと思います。
    「1997」の全体的な感想としては、当時の流行りものに詳しければそれなりに面白くもっと楽しめたのだと思うのですが、その辺がほとんど分からなかったので面白さ半減といったところでしょうか。
    でも、使われている小道具が、たまごっちやポカリスエット、リラックマなど日本の物が割と多かったのに驚きました。
    ヒロインと結婚したのは誰なのか?の謎解きドラマの様で、最初から、そりゃイングク君に決まってるでしょう~という前提で観ていたものの、韓ドラなら最後の最後の大どんでん返しでまさかのジュニ(BL男子)とかとくっつくとかもあるかな?との淡い期待を抱いてもいたのですがあっさり打ち砕かれ、お決まりの流れでちょっと拍子抜けの感もありました。
    Netflixでは「恋慕」や「マイネーム」など、他にも観たいドラマ配信されたので、「1994」を観つつ、並行してそれらも観ようかなと思っています。

  8. 【6521801】 投稿者: テテググ  (ID:SD6RtMwykcQ) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:36

    「海街」最終話みましたー!
    穏やかなHAPPYエンディングでしたね。
    この作品のピークは、ホン班長と気持ちが
    結ばれた時だったかな・・。そこからは、ラブ
    ラブシーンがほとんどで、見飽きてしまったかも。

    もしシーズン2を描くなら、10年後くらいにして
    高校生に成長したボラとイジュンのラブスト
    ーリーを見たくなりました。
    秀才&クール&イケメンのイジュンと
    天真爛漫&歌うまのボラの幼馴染ラブラインと
    コンジンの人々の交流、面白そう・・。



    雨 さま
    「応答せよ」1997、ヒロインについては
    みんな納得できないキャラですよね。
    1994はアラちゃんはすでに他作品でご存じ
    の女優さんなので、1997のシウォンよりも
    好感をもってみれるとは思うのですが、男性
    俳優陣が私的には全く刺さらずでした"(-""-)"
    また、感想をお待ちしてます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す