最終更新:

7531
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6537315】 投稿者: テテググ  (ID:SD6RtMwykcQ) 投稿日時:2021年 11月 01日 12:06

雨 さま

「月に浮かぶ川」はじまったのですね!
    このドラマのキム・ソヒョンの王女の
    役柄、私はちょっと苦手でした。
    物語が進むにつれて、王女が
    王室ファースト感の気持ちが強くて、
    目的を達するためには、周りの人やナイヌ
    のこともあまり考えずに、戦略をたてて
    行動する精神力とか、いつもの韓ドラの
    ヒロイン像とはちがっています。
    ナイヌなんですが、心優しくちょっと弱気
    な若者(将軍)を好演してますが、
    今「哲仁王后」をみていて、ここでの
    ナイヌは悪役で、幼馴染の主役の王妃を
    ずっと慕っているのですが、それがだんだん
    悪い方向、執着のようなしつこい思いに変わ
    り、立場の弱い王様を失脚させるために、暗躍
    す対立するという役柄です。悪役ナイヌも
    かっこいいです(笑)

2. 【6538099】 投稿者: ローズ  (ID:h3iWlgGDhHs) 投稿日時:2021年 11月 02日 06:52

はじめまして
    録画の時のモードがSRやXRなどありますが、DRで録画すると日本語、韓国語が録れて字幕も出す事ができます。

3. 【6538404】 投稿者: 雨  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 12:03

ローズさま
    はじめまして。
    早速、今朝の韓流プレミアの録画で試してみたところ、ちゃんと2か国語で録画できました!
    日本語吹替は視聴が楽なのですが、やっぱりちょっと違和感あるんですよね。
    助かりました!ありがとうございます!

テテググさま
    「月が浮かぶ川」のヒロイン像、ちょっと残念なのですね…。
    まださわりの部分なので、ナイヌがどれだかもよく分かっていません;
    もうどんどん若い子達が活躍してきて、最近人気の若い俳優さんは誰が誰やら…??
    ソンガン君やウヌ君くらいは分かりますが、アン・ヒョソプ?ソ・ガンジュン?…顔と名前が一致せず、出演ドラマも浮かびません(多分観てない?)
    最近、スヒョン君とかチ・チャンウクのドラマもあまりやらないし、もう古い?のかしら?

「応答せよ1988」は、19話まで進みました。
    古き良き昭和時代を彷彿させる家族間の人情深い物語が続き、ノスタルジックな気分に浸っています。
    ヒロインの姉も、なんて意地悪で短気な子だろう…!と思いながら見ていましたが、だんだんと長女気質の根は優しい子だというのが分かってきました。
    ちょうどテクの中国遠征にドクソンが同伴する話を観終えたところですが、姉のイメージといい、はじめは嫌気がさすほど酷い描写をして、後から実は本当はこう…みたいな演出、韓ドラあるあるですが、ちょっと食傷気味になってきました;
    いい子なら初めからそう描いとけよ~みたいな;
    テクの父親とソヌの母親の関係も、あ、そういう関係だったのね…と後出し演出。
    まあ「応答せよ」シリーズ自体が、そういう後だし&謎解き演出前提のドラマのようなので致し方ないとは思いますが、さすがに3シリーズ連続視聴だと新鮮味が薄れてきているように感じてきたので、途中に別のドラマを挟みながらゆっくり視聴していきたいと思います。
    「1988」のストーリー自体はシリーズの集大成とも言えるような丁寧な描き方で、子ども時代の世の中の風潮や、現代では少し薄れてしまった義理と人情に厚い隣近所や家族間の交流、貧富の差に関係ない人と人との心の繋がりなど、物語全体に流れる温もりが伝わり、心地よい懐かしさに浸れます。
    これからどんどんヒロインをめぐる恋の展開もありそうなので、楽しみにしています。

4. 【6538445】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:xszLsCzXSW.) 投稿日時:2021年 11月 02日 12:38

雨さま、そうそう「応答せよシリーズ」は、その後出し技法満載ですよね。このプロデューサー、脚本家?がその手法得意ですからね~。「刑務所のルールブック」も「ラケット少年団」もそうでした。
    まだ、私は観てませんが「賢い医師生活」も同じ製作チームだから同様ですか?
    「応答せよ」プロデューサー→「三食ご飯」プロデューサーが友達→「三食ご飯」シリーズがモデル繋がりで、「海街チャチャチャ」も同じような、実は‥的な手法満載でしたね。私はこの手法が好きですが、さすがにずっと続くと飽きますかね‥。

応答せよ1988、終盤、はい、ノスタルジックさに畳み掛けられます。どれくらい畳み掛けられるかで、感動レベルも変わると思いますので、波に乗った気分で思いきり、ぶっかけられちゃって下さい(^^)

私は、やっと今日休み、また、昼から、「夫婦の世界」
    にどっぷりハマってきます。

5. 【6538512】 投稿者: テテググ  (ID:SD6RtMwykcQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 13:42

「哲仁王后」完走しました-!
    すでにロスです。二周目いきます・・・。
    ”キムサブ2”もでしたが、”哲仁王后”も登場人物みんな
    脇役にも血が通ってて光ってる。大好きなファミリー感。
    コメディーシーンは声だして笑えて、シリアスパートと
    のメリハリが効いてて、ほんといいもの見た感強い。
    ”愛の不時着”キムジョンヒョンの哲宗、あの気だるい目つきが
    めちゃエロくていいし、シンヘソンと「ノータッチ」のメタ的
    勘違いからの通じ合いはよく出来てると唸った。
    ナ・イヌも悲しいくらい気の毒な役柄で、恋のライバルの位置
    にもおいてもらえない一方通行の恋。最後は号泣です。
    とにかく「ノータッチ夫婦」「中殿辞典」これが尊すぎ♪
    絶対にみなくちゃ損する秀逸作品です!
    VIKI視聴しているみなさんにも早くみてほしいぃ。
    感想ききたいです。

6. 【6538597】 投稿者: 初心者  (ID:FWdChKtEfnM) 投稿日時:2021年 11月 02日 15:48

待って~、テテググ様!
    絶対彼氏があと4話(約2時間分)です。最近野暮用でまとめてイッキ観ができない状況です。哲仁王后、ヒロインが大好きな女優さんだし、ナイヌも観たいし、焦る気持ちを抑えています。お待ちを~。

7. 【6538618】 投稿者: 雨  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:21

韓ドラ好きさま
    「賢い医師生活」も同じ製作陣なのですね。
    「賢い医師生活」の方は、「応答せよ」ほど後出しの演出はなく素直にスムーズに観れると思います。
    後出し演出も、サスペンスやミステリーのように伏線張り巡らして後から回収…というのなら、な~んだ!そうだったの?と面白いのですが、人物描写にこの手法を使いすぎると、後から実は…と言われてもその時点ではもうその人物に自分なりの印象がついてしまっていて素直に受け入れられないんですよね~。
    「応答せよ」のヒロインについてはまさにそれで、「1988」は「1997」のヒロイン同様、もう“あまり好きじゃない…”という感情が私の中に固定されつつあり、今後好感が持てるようになるのか?いささか不安ではあります;
    「応答せよ」シリーズに共通して言えることですが、なぜヒロインはあんなに皆ガサツなんでしょう?
    清純で可憐なヒロインを望んでいるわけではありませんが、ミーハーだったり小うるさかったり…もう少し愛らしい面を出してくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
    「1994」のヒロインは多少ガサツではあったものの、そこまでミーハーでもおバカさんでもなかったのでそれほど悪い印象ではないのですが…。
    私って、イケメン認定の許容範囲よりもヒロインに対する目の方が厳しいのだわ…と改めて認識しました;

8. 【6538623】 投稿者: テテググ  (ID:N35mKQ2pe8A) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:22

初心者さま〜、まってますー!
    絶対彼氏もラスト2話、めっちゃ泣けます!
    ジングにロックオンして、全集中で
    見てくださいねー。
    ペントハウスの前に、哲仁王后いっちゃって
    ください♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す