最終更新:

7493
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5932953】 投稿者: 韓流歴史ドラマファン  (ID:x3mIWnb2bZc) 投稿日時:2020年 07月 04日 17:13

    高評価のパラサイト半地下の家族をレンタルで見ました。期待した圧倒する感動はなかったのですが、高台の家(超富裕層)と半地下の家(極貧層)の対比から、格差社会を批判した映画と理解しました。

    私的にはパク一家の末っ子ダソンの誕生日パーティで、グンセに近づいたパク社長がその臭いに顔をしかめる、その一瞬の表情がこの映画のクライマックスに感じた。有能な才能を持っているキム一家でも失業という厳しい韓国社会を現わしてもいる。

  2. 【5933057】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:p3o34jmqriY) 投稿日時:2020年 07月 04日 18:35

    パラサイトの家政婦さん、よくドラマで見ますね。今テレビで見てる知ってるワイフにも出てるし、その前にテレビで見たまぶしくてにも出てました。上手な女優さんですよね。

    私の中の韓ドラあるあるで、ドラマで、会うと「ご飯食べた?」と必ず聞くというのがあるのですが、先週、朝日新聞で、韓国人が「ご飯食べた?」と聞くのは日本人がお天気の話をするのと同じ感覚だと書いてました。
    昔は生活が苦しかったから、ちゃんと食べているかということが一番大事だったそうで。ということは日本は天災、台風が多いから天気の話をするのかも、なんて今日の大雨被害のニュースを見て思いました。違うかな。

    あと、韓ドラで、すぐスプーンのご飯におかずを乗せてくれるけど、乗せてもらって嬉しい人と嫌な人といるんじゃないのって思ってました。
    でも今はきっとコロナでみんなできないでしょうね。これから撮影する韓国ドラマ少し変わるかも…

    チチャンウクのK2見たいのですが、アマプラにもネトフリにもないので残念です。奇皇后が終わったら私のおじさんを見ようと思ってます。

  3. 【5933162】 投稿者: 初心者  (ID:WBeOX2im3jM) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:05

    韓ドラでちょっと不思議な慣習。

    タクシーに乗る時、1人なのに助手席にのる。
    お金がないからと屋上の部屋に住むけど、屋上全体を庭のように使える。
    帰宅してすぐコートを脱がずにコートのまま料理を始める。
    顔を横に向けてお酒を飲む。
    電車よりバス利用率が高く、そこで恋が始まる。

    色々発見があります。一番驚いたのはタクシーの件です。

  4. 【5933206】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:nmqGC7RhWSQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:48

    顔を横に向けてお酒は、これまた、儒教の教えらしいですね。目上の人とお酒飲む時には、横を向き、口元を手で隠す。
    あとは、片ヒザついて座りますよね?正座はないんですね。時代劇で、チマチョゴリの下はどうなってるのか疑問だったのですが、片膝立てるか、あぐらだと聞きました。だから、みなさん、韓国女子は脚が綺麗なのかしら。
    食事中の肘つきも、日本人としては違和感ありますね。

  5. 【5933218】 投稿者: 韓国料理  (ID:rKXNb5aYsN.) 投稿日時:2020年 07月 04日 20:58

    韓ドラあるある

    車は路上駐車が多い
    シチュエーションにより車を路上に放置
    しかし車が自宅や会社に戻ってきている

  6. 【5933250】 投稿者: 不時着  (ID:.a7rgDWcD4s) 投稿日時:2020年 07月 04日 21:23

    韓ドラあるある、続きます!初心者ですからお手柔らかに。

    すぐにビンタする。
    土下座がよく出てくる。
    泣き喚く。
    お母さんの地位が高い。
    年配の人はパーマが強い。
    フルネームで呼ぶ(苗字の種類が少ないかららしいですね)
    他にもあったのに忘れました。

  7. 【5933322】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:p3o34jmqriY) 投稿日時:2020年 07月 04日 22:23

    韓ドラあるある続けていただいてありがとうございます!

    結構ありますよね。
    上司が自分は行かない飲み会を奢ってあげるとき行く人にカードを渡す。コーヒーかってきてもらう時とか。
    最初見た時、え、クレジットカード渡しちゃうの?とびっくりしました。結構な頻度でカード渡してるんだけど無用心じゃないの?あれクレジットカードじゃないのかな?

  8. 【5933468】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 07月 05日 02:17

    え、日本版のネトフリにThe K2ないのですか? 海外版にはあるので、当然日本版にもあるかと思ったのですが。それは残念。

    韓国ではクレカでの支払いの時、サインとかあまり気にしないんですよね。
    私も疑問に思って韓国語習っていた時先生に聞いたことがあるのですが、貸し借りOKみたいなこと言っていました。実際ソウルで買い物した時、サインがタブレット上でうまくサインができず、カードのサインと全く違うサインになってしまいましたが、店員は全く気にしませんでした。引き落としも別に問題ありませんでした。 愛の不時着でもセリが北朝鮮の兵士たちに限度なしのカード渡すシーンがありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す