最終更新:

7497
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634439】 投稿者: 雨  (ID:2rZDFeGthIo) 投稿日時:2022年 01月 24日 11:30

    「怪物」完走しました。
    なかなか見応えのあるクレッシェンドなドラマでした。
    最初は登場人物多いし、事件の時系列とかなかなか覚えられなくて、途中で寝落ちしてしまったりしましたが、話が進むにつれてどんどん引き込まれて行き、最後でそれが爆発した感じでした。
    特に最後の3話辺りからは、あ~これが言いたいが為に今までの話があったのね!という感じで、伏線回収とかそんなレベルに納まりきらない本当に秀逸な最終章でした。
    主演のシン・ハギュンは、事件を追う刑事の鋭い眼と、同僚や町の人達に向ける温かい眼、妹達の事件を追求している時の狂気に満ちた眼の演じ分けが本当に見事でした。
    ジング君も、さすが天才子役から磨いてきた演技力。ドンシクとは対照的な育ちの良さを感じさせる気品や潔癖さ、青年の大胆さや未熟さと時折見せる繊細さ、真実を知っていく度に見せる孤独と絶望感等々、内面の変化を見事に演じていました。
    多分、これを他の若手イケメン俳優が演じていたら、ここまで重厚なドラマにはならなかったように思います。
    そして、ジファ役の女優さん。スヒョン君の「ある日」では本当に執拗な検事で、ヘビの様な目がすごく怖かったけれど、ここでは一転、正義感と幼馴染を想う素敵な姉後肌の女刑事を好演していて、とても好きになりました。
    いや~、良質で重厚な、本当に見応えのあるドラマでした。

    そして今は、ここで話題の「その年、私たちは」を観始め、6話まで観終わりました。
    「怪物」とは対照的に軽いタッチでスイスイ観られ、「怪物」視聴後の疲労感を一気に払拭させてくれました。
    キム・ダミは正直あまり好きではなかったのですが、こんなにチャーミングな女優さんだったのか!と、イメージ急上昇です。
    ウシク君とのコンビがぴったりでいいですね!
    そしてなんと!大好きなクァク・ドンヨン君が出てきたではありませんか!
    髪が短くなって、はじめは誰だか分からなかったけど、あの演技はまさしくドンヨン君!
    ああいう役、本当に上手なんですよね~。
    ちょっと嫌な奴っぽいけど、これからもっと登場してくれると嬉しいです。

    梅子さま
    私はこの週末、ユ・アインの「国家が破産する日」という映画を観ました。
    韓国の通貨危機を扱った社会派映画で、実際に韓国であったIMF危機を題材にした興味深い映画でした。
    ユ・アインは金融コンサルタントの役で、さすが!の演技でした。

  2. 【6634514】 投稿者: テテググ  (ID:C3NCLvn76sg) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:26

    今日も寒いですね~( ;∀;)
    週末は「自白」にはいけず、Vikiでみた「学校2021」のキム・ヨハンにちょっとはまり、ネトフリで「美しかった私たちへ」を2回目視聴してました。
    アイドルグループ「WEi」メンバーで、まだ22歳ですが、主演2作しか作品はないのですが、ゆくゆく演技ドルとして化けるんじゃないかと期待しています!!
    The高校生・青春・少女漫画で、こちらでは多分誰も視聴していないだろう
    「美しかった私たちへ」は、私的にはなかなか好きな作品なので、ちょっとあらすじを紹介してみまーす。
    誰かご興味をもっていつかみてもらえたら嬉しいです。

    Fimarks4.0となかなか奮闘している評価です。
    高校生から31歳までを切り取った青春ドラマでして、ヒロイン”ソリ”と片思いの相手”ホン”は、同じマンションに住む”幼馴染”。背も低く、容姿も普通、勉強はできないけど、ホンを思う気持ちは誰にも負けないヒロイン”ソリ”、方、”ホン”は学校イチのイケメンで優等生、誰に対しても不愛想でクールなんですが、ソリには時々優しく・・・。そして、転校生のライバル男子は、もちろんイケメンで将来オリンピックを期待される水泳エリート”デソン”←はい、もちのろん
    ソリを好きになります。という、少女漫画好きな私の大好物設定です。
    高校生時代は、ソリの片思いを丁寧に描かれます。大学時代は両想いになりますが、ホンは医者のインターンとなり超多忙、ソリは就職活動が上手くいかず、結局ホンの留学もあり別れてしまいます・・。
    3年後30歳になった二人は、また再会し、今度は、立場が逆転してホンがソリを追いかけます・・・。後半はちょっと駆け足感があるドラマになってます。
    おススメとして21話の友達の結婚式の男3人のダンスは必見です♪
    ヨハンはこのドラマが初めての演技で、ちょっと表情に乏しく、まだまだですが、周りの俳優さんに助けられていい雰囲気をドラマで出していました。
    「かわいらしい」「平和」「キュン・デレ」を見たい方におススメします(^^♪

  3. 【6634521】 投稿者: 初心者  (ID:FWdChKtEfnM) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:29

    菅田将暉君が韓国と日本のドラマ映画の差について
    「(日本との)その差は何だというところを、ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います。指をくわえて見ているだけではダメ」とインタビューで答えたようです。日本のドラマ視聴も挑戦しているのですが、完走できるドラマもありますがどうしても途中で挫折してしまう事がここ数年続いています。期待を持っていつも観始めるんですがね。脚本?演出?演技力?キャスティング?何が原因なのでしょう。例えば「怪物」にしろ「その年、私たちは」にしろ音楽ひとつとっても、決して役者の演技の邪魔をしない、でも音楽によって視聴者の感情を揺さぶる効果が絶大なんですよね。一方今話題の菅田君主演「ミステリー~」は役者の台詞が聞き取りにくい程の音量。音量を大きくすればいいってものじゃないのに。演出一つ一つが違うんですよね。なんて事を考えてしまう程、日韓のエンタメの差を心配してしまう今日この頃です。日本ドラマ界にも頑張ってもらいたいです。以上雑感でした。

  4. 【6634686】 投稿者: 美人の目は誤魔化せない  (ID:ysZReUiiFrA) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:06

    在日韓国人が韓流ゴリ押し
    日本人のフリしてシレッと韓流アゲw

  5. 【6634750】 投稿者: テテググ  (ID:C3NCLvn76sg) 投稿日時:2022年 01月 24日 14:50

    初心者さま

    日韓のドラマ差について

    ちょっと私見なんですが、感じていることを書かせてもらいますね(^^♪
    ドラマの尺や話数などは今回は省きます。

    まず、俳優差なんですが、主演クラスは両国とも指名制ですよね。
    監督やPDなど制作サイドが台本を事前に渡してオファーする・・ここまでは
    日韓一緒の流れだと思うのです。このクラスだとみな演技力はある程度、力
    がありますよね。しかし、脇役や端役になると

    日本・・・主演が出演する交渉に、脇役をバーターで同じ事務所の売り出した
    い俳優を入れ込む・・・演技があまりできてなくても使われる(特にジャニ、
    アミューズ、スターダスト等大手が力があるので多い)

    韓国・・・新人等の脇役はオーディションで争う(何年も俳優練習生とか大学専攻が演技・芸術を学んでいるレベル)・・・端役まで演技力が高い

    そして、主役を演じる俳優(売れている)ですが、日本では1年でドラマ・映画に出まくるので”同じような演技””見飽きた感”を短期間で感じてしまう。

    ちょっとググってみました

    横浜流星・・2021年、主演ドラマ2本・主演映画2本
    菅田将暉・・2021年、主演ドラマ2本・主演映画5本←働きすぎ!!
    ソンガン・・2021年、主演ドラマ2本・主演映画なし
    イデヒョン・・2021年、主演ドラマ2本・映画なし
    チョンヘイン・・2021年、主演ドラマ2本・映画なし

    ドラマ挿入歌
    日本・・・これまたレコード会社の力が大きく作用する。米津さん(すみませんファンなもんで) ヒゲ男やヌーなど売れているアーティストに楽曲提供してもらうので、相乗効果を狙ってとにかくメイン曲を盛り上げるためにボリューム関係なく、そして何度も流す。

    韓国・・・ドラマOSTとして、全体を通してたくさんの楽曲からなりなっているので、ドラマに寄り添った音楽となり邪魔をしない。

    こんなことを常々感じてますね。

  6. 【6634824】 投稿者: 初心者  (ID:FWdChKtEfnM) 投稿日時:2022年 01月 24日 15:50

    丁寧な考察有難うございます!
    そうですね。役者の力量に差があるかと言えばそうでもないですよね。夫婦の世界のキャスティングの話題でも面白い役者さんの名前が沢山あがりましたものね。役者に罪はないかもしれません。となると、やはり日本のTV界に柔軟性がないんですよね。トップの頭が固いのかな?先日話題にしたドラマを週2回放送するという考えが日本TV界には無いでしょうね。より臨場感を味合うには間を開けない方が有効性があるのに、そんな事考えもしないでしょうね。菅田君のように実力のある役者さんや若い日本のテレビマンは意外と歯がゆく思っているのではないでしょうか。

  7. 【6634846】 投稿者: 初心者  (ID:FWdChKtEfnM) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:09

    味合う→味わう
    失礼しました。

  8. 【6634918】 投稿者: 雨  (ID:2rZDFeGthIo) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:00

    私も考えてみました。
    (以下、私見ですが…。)
    韓国ドラマが飛躍的発展を遂げた理由の一つには、ケーブルテレビ局の出現があるという様なことが、以前ネットに書かれていました。
    韓国のケーブル局はまず企画ありきで、俳優のネームバリューに頼らず、企画に合わせて俳優をキャスティングするのが基本なんだそうで、その辺も日本のドラマとは違うんだと思います。
    日本のドラマや映画って、事務所が売り出したいアイドルや俳優ありきで、そこに面白い脚本を寄せてくるみたいなもの多くないですか?折角原作が面白くても、そのキャラとは全く違う人が主演とかで、もうガッカリ…なんてこと多いと思います。
    そしてもう一つの原因は、スポンサーの力かなあ?
    日本はテレビ局がスポンサーに忖度しすぎて、自由な作品作りができていないような…?
    消費低迷で、日本の各企業がそこまで宣伝費に費用つぎ込むことができなくなってきたので、予算が削減される→制作費縮小&財布握っているスポンサーの意向を反映した制作になって自由な発想や表現が統制されていく…みたいな悪循環になっているのでは?
    あとはやっぱり演じる人々の演技力や、演出・脚本と言った総合的な実力の差なのでは?
    韓国のエンターテイメントに携わる人たちって、大学で専門的な勉強している人がほとんどですよね。
    日本のドラマでも、実力ある俳優さんがきっちり演じているドラマはそれなりにヒットしているし面白いと思いますし(もちろん原作のキャラクターに合ったキャスティングがされているという前提の話ですが)、逆に、韓ドラでも演技が下手だと挫折しちゃったりしませんか?
    例を挙げて申し訳ないけど「スノードロップ」は、ヒロインのジスの演技が本当に大根で韓国でも視聴率振るわないらしく、放送日前倒しで来週3話一挙放送で終了らしいです。(まあこのドラマはそれ以前にも色々問題ある作品でしたが。)
    日本でも面白いドラマは楽しみに観るんだけどな…。頑張れ!日本!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す