最終更新:

7497
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6730533】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:TurgG3CRxaQ) 投稿日時:2022年 04月 01日 23:06

観てますさまもハン検考えていらっしゃるのですね。

私はTOPIKIIしか受けていないので、(4級どまりです^^)Iとの比較はよくわかりませんが、おそらくTOPIK Iの1,2級とハン検の4,5級 が同等と考えるなら次は3級でしょうね。私はハン検3級を韓国語を初めて2年でいきなり受けたのですが、文法理解は問題なくても、語彙力不足を痛感しました。ハン検で求められる語彙は結構多く、トゥミというそれ用のテキストもでていますが、私は単語だけで覚える、というのがどうしても苦手でトゥミは使いませんでした。
    ひたすら過去問を解き、文章の中の単語を覚える、感じでした。ですから使用テキストは過去問集のみです。 今はいろいろダウンロードできたり、便利な世の中ですよね。 まず過去問に目を通し、やってみて自分に必要なことがわかってから、対策を考えたらいかがでしょうか?

ついでに言うとTOPIKIIは覚える単語が多すぎて書き出す単語帳が何冊にもなってしまい、(汗)しまいにはトイレの壁にべたべた単語を貼っていました。
    TOPIKは英語のTOEICをまねて作られたそうですが、ヒアリングなどはTOEICよりずっと難しいのに、上級者にいわせるとTOPIK6級の方がハン検1級よりずっと易しいそうです。。

2. 【6730619】 投稿者: 梅子  (ID:hvbTXIOy/MM) 投稿日時:2022年 04月 02日 01:14

韓ドラ300本以上さま

アドバイスありがとうございます!緑の過去問を1冊買ったのですが、薄くて1年分(2回分)しか載っていないんですよね。もう一冊古いのを買いました。
    私も大学受験で英語を勉強していたころは、単語帳などでどんどん覚えていましたが、最近は単語だけだと本当に覚えられません。
    なので韓ドラ300本以上さま同様に、文章ごと覚えるようにしたいと思います。
    そういう意味でもラジオ講座は良かったです。あの会話で使ってたなと文脈と耳とで単語を覚えられました。

ハン検4級は、リスニングは対策ゼロで受験したのですが、ライティングよりリスニングのほうが点数取れていました。韓ドラ効果だと思います(笑)。

3. 【6730734】 投稿者: 観てます  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 04月 02日 08:50

おはようございます。

ご親切にありがとうございます。
    TOPIKで4級は凄いです。お勉強されたのですね。
    現在、レッスンで「できる韓国語中級I」をやっておりますが、私にはやや難しいです。単語も動詞すらなかなか覚えられないものもあり・・・。(汗)トイレにベタベタ記憶法、懐かしいです。やろうかしら。(笑)やはり「意欲」ですね。10年前は、もっと頑張れた様に思いますが。(当時、漢字検定に嵌っていて、準一級までいきました)年齢もあるのかも。こちらで出てくる俳優さん達の名前もなかなか覚えられないし・・・。

上級者になる方達のモチベーション、恐るべし、です。
    また色々教えてくださいませ。よろしくお願いします。

4. 【6731332】 投稿者: テテググ  (ID:NTcL0Hljabc) 投稿日時:2022年 04月 02日 19:22

「気象庁の人々」14話まで視聴しましたが、うーん。期待はずれ感が否めないです。予想していたより、2人のラブラブシーンが少なく、社内恋愛のテンプレート的な、隠れてイチャイチャするとか全然なくて、お仕事メインで、それも同じような話で、飽きながらみてました。
    ソンガンのかっこよさもあまりでてなくて、魅力が半減してます。ラスト2話で少しは盛り返せるかな。

「25.21」2話までみました!
    皆様が書かれていたとおり、キム・テリ&ナム・ジュヒョク、良いですねー!
    ナム・ジュヒョクが久しぶりにかっこよく見えてます。これからが楽しみだー!

5. 【6731395】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:tEx4azqzBk.) 投稿日時:2022年 04月 02日 20:51

しばらくエデュの具合が悪くて、パナソニック?秋元梢が出てるCMが出ると急にスクロールが出来なくなるのです。半年くらい前も同じことがあり、その時は別のCMでそうなり、それが出なくなってフリーズしなくなりました。これって一体なんなんでしょうね。なのでしばらく投稿出来ませんでした涙
    治ったのでやっと参加出来ます。

皆さんすごくハングル勉強されてるんですね。私もこの2年はテレビでハングル講座とラジオハングル講座を試聴していました。ラジオは聴き逃しで聴いてました。そしてDuolingoもハングルを一年続けてます。英語も最近始めました。英語も笑えるほどできない。そして発音がどうしても同じにしか聞こえない、耳が悪くなった?と不安になりながらぼちぼち続けてます。

ユミの細胞たちを見終わり、39歳のソンイェジンとチョンミドはさすがの演技ですし、気象庁の人々もタイムリーで見てて、最初はパクミニョンとソンガンの歳の差が気になってましたが最近はあまり気にならなくなりとにかく元彼の情けなさがあまりに酷い。どうしてこの人が好きだったの?という感じ。

ついでに「ドライブマイカー」をアマプラでレンタルして見ました。面白かったです。でも確かに15禁ですね。

桜のような僕の恋人も見ました。なかなか辛かったです。松本穂香頑張りましたね。中島健人もSexyZoneではちょっと軽いけど、演技うまかったです。

6. 【6731750】 投稿者: 若輩者  (ID:QCnOBR4Dbjg) 投稿日時:2022年 04月 03日 09:30

子供の受験が終わり、念願のネトフリに加入しましたが、見たいものが多すぎて…。
    「イカゲーム」「賢い医師生活1」はなんとか完走しましたが、4~5本を同時進行で見ています。

「賢い~」は、チョ·ジョンソクにはまりました。
    前から気になる俳優さんでしたが、
    私の好きな阿部サダヲ、山田孝之に通じるものがあるような。
    チョン·ミド、紅一点で妬まれそうなのに好感度高い!男まさりではなく自然体で、素敵です。
    「39歳」も良くて、これからどんどん活躍するだろうなと思います。

「イカゲーム」は初回の「つかみ」の巧さにシビれました。セットその他にお金かけてるな~とも思いました。

1話のみで止まっているものもあり、全然進まないです。その間にもどんどん新作が…

最近の書き込みで、
    ハングルを熱心に学ばれている方が多くて、大いに刺激されました。数年前にラジオのハングル講座を1年間、職場でも休憩時間に聴いたりしてましたが、その後 ご無沙汰です。

新年度を迎えたこともあり、さっそくテキストを見返して復習します!
    アプリをご紹介下さった皆さま、ありがとうございます。
    すごく聞きやすくて気に入っていたラジオ講座の先生の語学学校があるので、そこに通うのもありかな?と思っています。

7. 【6731761】 投稿者: 梅子  (ID:9MLCSeUsjIA) 投稿日時:2022年 04月 03日 09:41

若輩者さま、Netflix加入されたんですね!
    本当に観たいドラマが多すぎて全然追いつきません。Netflixも1回加入すると次から次へと新作が出てきて、止められないかもしれません。

韓国語学習仲間がたくさんいらして、嬉しいです。今日は家族がいないので、勉強、じゃなくてドラマ三昧の予定笑。勉強もしなくては!

スマホの学習アプリ、私は「でき韓」をおすすめします。自分の発音も音声認識で判定してくれて勉強になる気がします。無料ですが、一部有料のコンテンツもあります。
    Dualingoは、例文が変じゃないですか?
    選択肢も悩みようがない単語がでてきたり。
    私は、少しだけ使ってみてやめてしまいました。

8. 【6731889】 投稿者: テテググ  (ID:NTcL0Hljabc) 投稿日時:2022年 04月 03日 12:18

「25.21」5話まで視聴。良すぎて興奮してます。エモい2人、結婚してほしいけど、今のところ、そうじゃないようなセリフです。娘役の女の子も「赤い袖」のヒロイン子役で、嬉しかった。断然、気象庁より、こちらにはまってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す