最終更新:

7531
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6731905】 投稿者: 初心者  (ID:bJUoI0fPx/c) 投稿日時:2022年 04月 03日 12:30

    中高生の英語を長年見てきました。日本人がある年齢を超えてから語学を習得する方法なのですが、特殊な能力をお持ちの方は別として
    ①基本文法の理解(一部大学受験の重箱の隅をつつくようなものは不必要)
    ②文の構造(英語でいうSV、SVO、SVOCなど)の理解。韓国語は日本語とほぼ同じのようですが。
    ③語彙力強化(単語、イディオム等)
    となると思います。結構多くの中高生を見てきたのですが、語彙力強化のところでかなり個人差が出てきます。音楽をやっている子は耳情報中心、国語力のある子は多読による文脈中心、目から情報の子は単語帳でゴリゴリ覚える等々、アプローチの仕方が色々あります。自分に合った方法を見つけられると楽しく習得できそうです。こちらの皆様の情報を元に色々試してみるのが良さそうですね。あと検定試験〇級という具体的な目標を持つことって語学習得に重要だと思います。

  2. 【6731939】 投稿者: 初心者  (ID:bJUoI0fPx/c) 投稿日時:2022年 04月 03日 13:13

    連投すみません。

    テテググさま
    2521好き過ぎて全集中で観たいので、夜までおあずけです。早く観たいよ~。
    そうそう、現在のシーンから二人は、、、になりそうですが、作家が最終話どう決着をつけるか楽しみでもあり不安でもあります。

  3. 【6731961】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:GmSc6SL3oqU) 投稿日時:2022年 04月 03日 13:30

    duolingo 例文おかしいのよくありますよね。
    でも「私の一番好きなドラマは応答せよ1994です。」という例文にめちゃくちゃ共感してしまってます。なんか韓国事情みたいなのも感じられて。彼氏はイケメンより性格がいい方がいいとか、結構面白がってます。

    2125は1話の半分くらい見てキムテリがミスターサンシャインとあまりに違ってちょっと戸惑って止まってますが、ここでものすごい高評価なので39歳も終わったので見始めます。

  4. 【6732030】 投稿者: 雨  (ID:QbDn8iiAkJ.) 投稿日時:2022年 04月 03日 14:52

    皆様の韓国語勉強法、とても参考になります。
    ほんと、若い時と比べて記憶力が数段に衰えてきているのを実感しています。
    私は割と形から入るタイプなので、文法とか文字そのものの成り立ちとか理解してから…と思いましたが、理論的な事よりも、よく聴きよく話して耳で体で覚えたほうが速そうです。
    最終的な目標は、韓国旅行に行っても不自由なく会話が出来る&文字が読めることなので、コツコツと積み重ねていきたいと思っています。

    「39歳」、最終話泣きました。
    (以下、ちょっとネタバレです。)
    今は世間でも終活やエンディングノートなど話題にされるようになりましたが、自分の生前の色々な事の整理は大切だなと思うと同時に、あまりやり過ぎてもかえって残された人達が戸惑うのかな…とも感じました。
    特に、チャニョンがジンソクやミジョ達に自分亡き後もあーしてこうしてと残す言葉の数々は、チャニョンの自分でやりたかった事への心残りが痛いほど伝わり切なくなりはしたものの、自分亡き後も残された人達に自分を忘れないで欲しいとの願望もあるのかな~と思い、私なら、残された人達には、自分のことには囚われずに、忘れてしまってもいいから、その後の人生を大切に、(特に恋人には自分のことは早く忘れて)新しい人と出会って幸せになっていってほしいと思うけど…と思いました。

    次は、今こちらで盛り上がっている「25、21」の続きをぼちぼち観始めようかな~と思っています。

  5. 【6732075】 投稿者: 初心者  (ID:bJUoI0fPx/c) 投稿日時:2022年 04月 03日 15:31

    >私なら、残された人達には、自分のことには囚われずに、忘れてしまってもいいから、その後の人生を大切に、(特に恋人には自分のことは早く忘れて)新しい人と出会って幸せになっていってほしいと思うけど…と思いました。

    全く同じ事を思いました。
    子育て真っ最中の時、これを考えることがありました。とにかく夫、子供を愛してくれる人に出会って欲しい。天から探して巡り合わせたいと。今はもう子供も成人してそんな事を考える必要もなくなり(逆に子供の人生の足を引っ張らないように)気楽に生活しています(笑)

  6. 【6732144】 投稿者: 梅子  (ID:9MLCSeUsjIA) 投稿日時:2022年 04月 03日 17:01

    雨様、初心者様

    「39歳」の感想、全く同じことを思いました!
    以下少々ネタバレ。


    何度も涙を流しながら観て、とても面白かったのですが、私から見ると(もしかしたら日本人から見ると)、女友達と仲が良すぎ、距離が近すぎる。

    そして親の誕生日から彼氏のサムギョプサルまで、頼みすぎると思いました。
    彼氏に季節ごとに会いに来ると言ってたけど、私だったら「4回会いに来たら、つまり1年経ったら良い人見つけて」って言うかなと思いました。

    でも男性も含めてそれぞれがいろいろな重荷を背負っていながら前向きに生きているのは、素敵だなと思いました。

  7. 【6732242】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:D61S5GObtqY) 投稿日時:2022年 04月 03日 18:35

    2521, もうナムジュヒョクが素敵すぎてキュンキュンしてます。
    記者になってメガネのシーンが増えましたが、インテリぽくって萌えます。
    97年の経済危機が原因で 裕福な家の息子だったのに借金取りに追われて苦労しながらも懸命に、真摯に仕事と向き合っているひたむきな様子がすごく伝わってきます。そしていつもヒドを見守っていることも。 私もこの作品のナムジュヒョクが一番好きかも。

  8. 【6732363】 投稿者: 初心者  (ID:bJUoI0fPx/c) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:21

    2521、リアタイ以外の皆様何話ぐらいをご覧になっているのかな~と思いつつ、11話終えたところですが、テテググ様、若葉マーク様言う所のエモ~~いの極致です。もうジンジンきてたまらないです。屋上から5人が花火をみる姿、主演2人が頭をコツンとするところエモ~い!眼鏡姿のジュヒョクたまらないです。

    たまに韓ドラ評を検索することがあるのですが、岡田斗司夫氏が韓ドラをマッサージに例えていました。75分×十数話の長いドラマをハマって観られるのはマッサージを受けているようなもので、一回の施術を短縮することは出来ないし、感情のツボをずっと押されているので「そこ、そこ!」と気持ちいいのだと。ホントその通りだな~と思いました。マッサージって中毒になりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す