最終更新:

7526
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6756351】 投稿者: 雨  (ID:t0MXsmkJFq.) 投稿日時:2022年 04月 25日 16:27

    韓ドラ好きさま
    うちの子も第二外国語は、絶対に韓国語か、漢字で何となく意味が分かりそうな中国語がいいよ!って言ったのに、まさかのフランス語!です。
    今、非常に後悔しているみたいです(笑)
    今朝のラジオ講座、ちょうど今週からパッチムが出てきました。
    日本語ではすべて同じ“ン”に聞こえても、“n”の発音だったり“m”の発音だったり、微妙な違いでパッチムが違ってくるのでややこしいです;
    ドラマの中では、ハングルを創っていく過程で、その言葉を発する時の発音の仕方や息の出し方、舌の使い方や声帯の震え方などを本当に細かく追究して、声帯の形や仕組みまで知ろうと人体解剖までしていました。
    漢字は“物の形”そのものを表現しているのに対して、ハングルはその言葉を発した時の口の形や舌の形状を表しているようで、それを念頭において文字を見ながら発音すると、その違いが何となく分かるような気がしました。
    まあ、ドラマの中のあくまでもフィクションの話なので、どこまで正しいのかはよく分かりませんが;
    「根の深い木」はハングル創製もそうですが、密本との攻防や、幼い頃に殺された父親の復讐を生きがいとしてきた青年の葛藤など、色々な要素もあり見応えがあります。
    ご興味あればぜひ!

    自分の中の珠玉の作品を紹介した時の、“子どもの発表会を観てもらうような気持ち”分かります~!
    あの場面はどう感じるかなとか、ストーリー展開は楽しんでもらえるかなとか、ちょっとドキドキしますよね。
    そして、自分と同じように感じたり楽しんでもらえると、自分が作ったように嬉しくなっちゃいますよね!
    「ミストレス」は大丈夫!(笑)、すごく面白かったです!

  2. 【6756811】 投稿者: 観てます  (ID:bxCUFHSLxps) 投稿日時:2022年 04月 26日 00:00

    韓ドラ好きさま

     お子様の発表会、雨さまと一緒に大きな拍手を送ります。大切な作品をご紹介くださって嬉しいです。♡因みに、うちの息子も中国語をとってます。共通点、見っけ。(笑)
    「トレイン」覚えておきます。
    韓国ドラマに嵌るキッカケは、「チャングム」です。随分前ですが。(汗)以来、長~い時代劇ばかり観尽くした感じで飽きてしまって、何年もブランクがあってのコロナ。で、また嵌っております。(こちらのお蔭です)

    初心者さま

     「私の解放日誌」今しがた6話を観ました。動いてきましたね~。こういうの、やっぱり好きです。
    「ブラックドッグ」も後半、目頭が熱くなるシーンが何度かありました。地に足の着いたドラマですね。自分の好みだけで観ると偏ってしまいがちですが、皆さまからの情報のお蔭で色々なジャンルを楽しめます。♪
    韓ドラ好きさまお勧めの「ミストレス」も楽しんでくださいね。辛~いカレーの様に刺激的です。

  3. 【6757758】 投稿者: 韓ドラ三昧  (ID:8zAW6K/MayI) 投稿日時:2022年 04月 27日 00:03

    「ハングル!ナビ」
    満島くんがいなくなってチャンウニョン先生もいなくてちょっと寂しいですが、な、な、なんと、キムヨンデくんがスキットで喋ってくれてるなんて豪華すぎます♡「ペントハウス」にどっぷり浸かった身としては身に余る光栄です。今までスキットが長くて意味を理解するだけで精一杯でしたが今度は一文一文が短いのでヨンデくんのセリフを覚えなくては〜。
    ラジオハングル講座も金曜は古家さんのKPOPジャンクションでBTSやtwiceもかかり、楽しめますね。
    「根の深い木」ってハングルの成り立ち的な話もあるのですね。ちょっと興味があります。

    「結婚作詞離婚作曲」のシーズン3の13までいきました。シーズン3になってイケメンを担ってたサヒョン役のソンフンが降板、シンユシン役のイテゴンが降板、そしてキムドンミ役のキムボヨンが変わったのでどうしても男性達の小物感が否めず…でもストーリーは面白いのでまたまたハマってます。

    私たちのブルースも見始めましたが、チャスンウォンとイジョンウンの恋の行方と、イビョンホンとシンミナ、そしてハンジミンとキムウビンなのでしょうか。まだ1話半しか見てないので良くわからないけど大物が目白押しで面白そうです。でも私の解放日記も見たい!なんとか並行して見ます。5月からは暇になるので。

    そして早くウヌ君のツンデレのデレが見たいです。

  4. 【6758077】 投稿者: テテググ  (ID:zydVFETZqRQ) 投稿日時:2022年 04月 27日 10:40

    下記の記事をみて、、、
    個人的に1位と4位以外は、それほど、ベストとは思えないですけど笑笑

    【韓国ドラマのベストカップルランキング】

    第1位 「愛の不時着」ヒョンビン×ソン・イェジン
    第2位 「彼女はキレイだった」パク・ソジュン×ファン・ジョンウム
    第3位 「ボーイフレンド」パク・ボゴム×ソン・ヘギョ
    4位以下は「太陽の末裔 Love Under The Sun」ソン・ジュンギ×ソン・ヘギョや、「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」コン・ユ×キム・ゴウン、「私のIDはカンナム美人」チャ・ウヌ×イム・スヒャンなどがランクイン!

    調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
    ※有効回答者数:10~30代の女性897名

  5. 【6758112】 投稿者: 雨  (ID:t0MXsmkJFq.) 投稿日時:2022年 04月 27日 11:20

    韓ドラ三昧さま
    「ハングル!ナビ」、私も毎週観ています。
    キム・ヨンデくん、そんなに人気なのですね。
    (個人的にはナビゲーターのKさんの方が好みです♡)
    ラジオ講座と違って、テレビの方がゆるい感じで楽しめますね。
    ラジオ講座(金)のKpopコーナーは、私も楽しみです。
    ただ曲を紹介するだけでなく、歌詞の説明もしてくれるのでより曲に入り込めます。
    録り溜めている「女神降臨」、そろそろ観始めようかと思っています。

    テテググさま
    ベストカップル、1位は納得!ですね。
    ソジュンには「サムマイウェイ」のキム・ジウォンちゃんカップルの方がベストだと思うけど…。
    ソジュン&ファン・ジョンウムは、「キルミーヒールミー」の兄妹関係の方が私は好きです。
    私が推したいベストカップルを考えてみました。
    「ショッピング王ルイ」のイングク&ナム・ジヒョンちゃん
    「トボンスン」のヒョンシク&パク・ボヨン
    どちらかというと、可愛らしい雰囲気のするカップルが私好みなのかも。
    ソンガン&ハン・ソヒも美しかったな~。
    皆様の思うベストカップルも聞いてみたいです。

    「サイコパスダイアリー」、超面白いです!
    ユン・シユンがもうサイコー!
    「トレイン」でもそうでしたが、彼は同じ人物ながら別人格という役の演じ分けが本当に上手だと思います。
    “サイコパス”とつくから、もっと猟奇的な暗い話かと思っていたのですが、昨日の第2話はちょっと可笑しくて笑ってしまいました。

  6. 【6758214】 投稿者: テテググ  (ID:NTcL0Hljabc) 投稿日時:2022年 04月 27日 13:08

    雨さま
    韓ドラ好き さま


    わたしも推しのカップルは、雨さまと同じく、力の強い女の「ボンボン♡ミンミン」ですねー。たくさんの韓ドラを見てきましたが、これだけイチャイチャしていた過去作品はないですよね。それがみていて、胸焼けしないし、にんまんいつまでもみてられます。
    ハンソヒ✖️ソンガンもヴィジュアルだけなら、かなりベストですねー♪

  7. 【6758280】 投稿者: 初心者  (ID:Us6VREG/KXQ) 投稿日時:2022年 04月 27日 14:03

    ベストカップル
    皆さんとほぼ同じで~す。

    「トボンスン」のヒョンシク&ボヨン
    「サムマイウェイ」のソジュン&ジウォン

    ドラマの内容とは関係なくメイキングでイチャイチャしていて微笑ましいのが
    「わかっていても」のソンガン&ハンソヒ(ホントにイチャイチャしてます)
    「赤い袖」のジュノ&イセヨン
    そして意外と「哲人王后」のキムジョンヒョン&シンヘソンがお似合いだったかな。

    感ドラ好きさま
    お子様ミストレス君の発表会、良いじゃないですか~。昨日からまた昼間は落ち着かず夜しか集中できないのですが5話まできました。いったい誰が殺されたのかまだ不明です。続き気になります。

    「サイコパスダイアリー」ブラックコメディなんですか?面白そう!今から録画しても内容ついていけるかな~。ミストレス、ブラックドッグとシリアスな内容なのでコメディが観たいなと思っているところです。

  8. 【6758343】 投稿者: 雨  (ID:t0MXsmkJFq.) 投稿日時:2022年 04月 27日 15:03

    初心者さま
    「サイコパスダイアリー」、ジャンル的にはコミックサスペンスとなっています。
    第一話は、ユン・シユン演じる気弱な青年が虐められる場面とか殺人シーンとかもあり、ちょっと暗い内容なのかな?と思いましたが、2話からあれ?これってコメディだったの?というくらい、なんだかおかしな展開になってます(笑)
    特にユン・シユンの演技がいい!です。
    今日が第3話ですが、韓ドラ好きさま曰く、vikiにもある(けど日本語字幕が途中までしかない)とのことなので、録り逃した分まではvikiで視聴してもいいかもしれませんね。
    filmarksの評価も3.8と高評価なので、おススメだと思います。
    私も今後の展開が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す