最終更新:

7497
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6906342】 投稿者: スロースターター  (ID:2fKCKFwWTIA) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:11

    新参者がこんなにスレを独占していいものか……などと思いつつ書き込ませていただいています。

    雨さま、原語を検索されたのですね? 
    キム・ジウォンが「愛では足りない」とも言ってました。その後にソン・ソックがスマホで崇めるを検索するシーンがあったので、韓国でも一般的にはあまり使われない言葉なんだなと思いました。
    彼女のセリフの一つ一つが哲学のようで、味わい深いドラマでした。

  2. 【6906365】 投稿者: 雨  (ID:t0MXsmkJFq.) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:31

    スロースターターさま
    原語検索は初心者(スレ主)さまですね;

    初心者さまの“崇める”の解釈、なるほど!と読ませていただきました。
    ほんと、少しのニュアンスの違いで別の解釈もできるので翻訳って難しいですね!
    そういえば、翻訳とかではないけれど、「解放日誌」の“野犬”や、「25、21」の“虹”の解釈も色々でこのスレでも盛り上がりましたね。
    本当に、韓国語が理解できればもっと世界が広がって、ドラマの中で作者が言わんとしていることもストレートに理解できるのでしょうね。
    お勉強、頑張らなくては!

    スロースターターさま、新参者が…なんて仰らずに、色々な感想や思っていることどんどんお書きくださいね!
    そこからまた話題が広がり、それもこのスレの楽しみでもありますので。

  3. 【6906411】 投稿者: スロースターター  (ID:2fKCKFwWTIA) 投稿日時:2022年 08月 25日 15:29

    初心者さまと雨さまを取り違えてしまい、たいへん失礼しました。
    こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 【6906759】 投稿者: 初心者  (ID:kll7Bgjnjbs) 投稿日時:2022年 08月 25日 21:29

    「ウヨンウ弁護士」最終話ネタバレありです。

    韓ドラ300本以上様
    ウヨンウ弁護士の最終話のラストシーン、ウヨンウの感情を表す単語でしょうか?ミサさんのtwitterを今見たのですが、「達成感」という表現、お父さんとのやり取りから引っ張った割には拍子抜けした単純な言葉で、私もなんか納得いきませんでした。達成感は一話から裁判を通してそれなりにあっただろうにと思っていたのですが、ミサさんの解説を読んで、なるほど~そんなニュアンスの韓国語なんだと納得しました。確かにミサさんが書いているように体言止めにするには、丁度よい日本語が思いつかないですね。またまた勉強させていたたきました。いつも有難うございます。

    雨さま
    スロースターターさま
    今後ともよろしくお願いします。そうそう解放日誌の野犬やパラソルの解釈楽しかったですよね。

    テテググさま
    若葉マークさま
    オフ会、いいな~。梅子さま同様、私もBLの奥深い話にはついていけず足を引っ張るだけのようでロム専ですがドキドキして読んでますよ。いやちょっと高度過ぎて、、(笑)

  5. 【6906782】 投稿者: テテググ  (ID:NTcL0Hljabc) 投稿日時:2022年 08月 25日 21:54

    スロースターターさま
    はじめまして〜!私も韓国俳優さんの名前が全然入ってこなくて、うる覚えのまま、間違えてこちらのスレにも書き込んじゃってます笑。
    こちらのスレの皆様は本当に韓ドラ情報や韓国語、料理など幅広い知識と教養がある優しい方ばかりで、癒しをいつもいただいています!


    初心者さま
    梅子さま
    オフ会、残念ですー。韓ドラのみオフ会も期待してまちます!絶対に参加したいです♡


    初心者さま

    「美男堂」イングクを捨てて、10話でリタイアしちゃいました。初心者さまがラストまで視聴されて、もし後半面白くなったら、教えて頂きたいです!


    スレチですが、
    アメリカネトフリ映画「パープルハート」を視聴したんですが、海兵隊と美人シンガーの偽装結婚ラブストーリーで、美男美女で、歌唱力もあり、気軽に見れてよかったです!
    韓ドラ、BLが続いていたので、たまに欧米作品もみると、新鮮ですね♪

  6. 【6906924】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:D61S5GObtqY) 投稿日時:2022年 08月 26日 02:05

    ウヨンウ、最終話もそうなんですけど、14話のお父さんのセリフ
    ヨンウを幸せにしてくれるか、父さんのようにちゃんと世話をしてくれるか

    が、ミサさんだと韓国語のニュアンスを踏まえて
    ヨンウを幸せにできるやつか 父さんのようにちゃんと大事にできるのか
    になるんです。 ミサさんの8月13日のツィッターをご覧ください。
    あと同じ日のツィで
    スヨンの大爆笑セリフが翻訳だと字数の関係でわからない、とか。

    あれが聞き取れるってすごいなぁと思いました。
    こういう裏話って楽しいですよね。

  7. 【6907327】 投稿者: スロースターター  (ID:2fKCKFwWTIA) 投稿日時:2022年 08月 26日 12:42

    テテググさま 初めまして!
    お声かけありがとうございます。
    やはり名前を覚えるのに苦労されたのですね。安心しました。
    皆さまより何周も遅れてのスタートで頓珍漢な質問や書込みあると思いますが、よろしくお願いいたします。

    初心者さまからお勧めいただいた「私のおじさん」、さっそく見始めました。のっけからの展開にドキドキです。

  8. 【6907339】 投稿者: 初心者  (ID:kll7Bgjnjbs) 投稿日時:2022年 08月 26日 12:52

    ミサさんのtwitter見てきました!
    あの字幕だけでは伝わらず、映画館や劇場で観ていたらネイティブだけが笑ってる中で一人置いてけぼりにされたような気分になっていたと思います。スヨンがますます可愛く見えました!

    お父さんの台詞「幸せにしてくれるか、世話をしてくれるか」は、世間と同じ目線でヨンウを社会的弱者として捉えているように聞こえ、ジュノのお姉さんや大学の友達と同じ立ち位置になってしまいますね。そっか~実際はニュアンスが違うのか~。またまた勉強になりました。m(__)m

    「人生最高の贈り物」スア、どこまでいっても人のせいにする奴ですね。

    「美男堂」寝落ち~!どうしたら進められる⁈


    スロースターター様
    「私のおじさん」序盤、くら~いかもしれませんが、解放日誌同様、味わい深くなってきます!感想待ってますね!(^^)!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す