最終更新:

7532
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6967190】 投稿者: 梅子  (ID:Rm/8BsOmEM2) 投稿日時:2022年 10月 13日 01:14

「シスターズ」観終わるまでちょっとエデュから離れていて遅くなりました。

初心者様、「先輩、その口紅塗らないで」ですが、私も結構見たことのある俳優さんが出ていると思います。
    でも確かに、視聴率が取れそうな超人気の若手、ベテラン、重鎮はあまり出てないかもしれませんね。ロウンも、この作品で一段と人気が出たんじゃないでしょうか。

もしかしたら比較的低予算で制作したのに、ヒットしたのかもしれませんね!

2. 【6967652】 投稿者: 初心者  (ID:kll7Bgjnjbs) 投稿日時:2022年 10月 13日 13:03

梅子さま、お忙しい中ありがとうございました。

韓ドラ好き様の書き込み
    >若者たちはどんな話が聞きたいでしょうか? 愛でもなく復讐でもなく冒険でもなく、お金の話ではないでしょうか?」脚本家のチョン・ソギョンは、「お金は魂にとってどんな意味があるのか」を聞きたかったと述べていて、

この部分、衝撃でした。韓国の若者の最大感心事はお金なんですか、、日本、ひいては世界の若者はどうなんだろう。今は世界情勢が不安定なので違うかもしれませんが、やはりお金が最大感心事なのかな。

梅子さまご指摘のよう700億がパナマで娘に移されたとして、この700億は横領したお金だと公になっていると思うのですが、これって没収されないのでしょうか?ひょっとして、サンアの個人資産なの?でも裏帳簿どうのこうのと言っているので綺麗なお金ではないですよね。しかも、死人が多く出ているこんな犯罪絡みの大金を躊躇なく分配して得てしまう姉妹に物凄い違和感ありです。韓国の若者はこの辺りをどう思っているのかな。棚ぼたぐらいにしか思っていないのしょうか。

などと雨がしとしとふるなか、感想を書いてしまいました。私もしつこいですね。でもドラマとしては楽しめました。

3. 【6967753】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:rBQhn21zaXI) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:52

確かに、サンアの娘、ヒョリンも、悪者とは言え両親が亡くなったにも関わらず、余り悲しむ様子もなく、シレッと、パナマの銀行?で、お金分けてましたもんね(^^;
    まぁ、失業率などなど、先行き不安いっぱいの韓国の若者からしたら、こういう非現実的な話が刺さるのかもですね。
    でも、韓国でも意見は二分化されているみたいですよ。

あっ、言い忘れてました。あの次女の先輩記者役の女優さん、海街チャチャチャでは、いい親友役だったのに、こちらでは、憎たらしい先輩でしたね~。もっとギャフンと言わせて欲しかった(-.-)
    そう言えば、あんな嫌みな先輩、昔、職場にいたわ~と思いながら、自分がそうならないように‥と省みました(^^;

4. 【6967764】 投稿者: スロースターター  (ID:2fKCKFwWTIA) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:59

法律は全然詳しくないので、ちゃちゃっとググってみました。

「業務上横領罪の時効は7年です(刑事訴訟法250条2項4号、刑法253条)。 時効期間が過ぎると責任を追及されることはなくなるかというと、そうではなく、刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性があります。」

あの700億ウォンは刑事告訴するにも既に時効成立?
    横領された側が民事訴訟するにしても、被告たるサンアが死亡してしまっている場合はどうなんでしょうかね? もやもや……

5. 【6968406】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:D61S5GObtqY) 投稿日時:2022年 10月 14日 01:29

お金が最大の関心事なのは若者だけじゃなく、韓国人のメンタリティのような気がします。日韓カップルで韓国から嫁いできた女性の知り合いがいるのですが、こちらが聞いてもいないのに、妹が離婚したけどマンションの名義が妹でよかった、とか、旦那の給料はまず自分の口座に全部入れる、とか、普通に話すんです。 それ以外はごくごく常識的な人なのに。

韓国のネットニュースでもスターの誰それがいくらで買ったマンションがいくらに値上がりしたとか、しょっちゅう言ってます。アイドルの誰それがどこそこに
    マンションや、ビル一棟を推定いくらで買ったとか売ったとか。 
    それって個人情報じゃ?と思うこともしばしば。

Duolingoの韓国語の例文でこの会社は仕事だけたくさんさせて月給は安いです、というのがあって笑いました。

おまけにヘル〇鮮という言葉が象徴するように、韓国の若者は熾烈な受験戦争を勝ち抜いても安定した職業につけるのは一握りという現実の前には、最大の関心事がお金、というのもある意味仕方のないことなのかなぁとも思います。

6. 【6968407】 投稿者: 韓ドラ300本以上  (ID:D61S5GObtqY) 投稿日時:2022年 10月 14日 01:35

シスターズ8話まで来ました。遅くてすみません(汗)
    最近なかなかじっくり腰を据えてみられません。

でもベトナムがネットフリックスに歴史の捏造だと抗議をし、ベトナムでの配信を停止するように求めたという記事は読みました。 問題の部分はこれからです。
    このドラマ、人間関係がわかりづらいです。え、この人はどういう立場の人?え、どういう関係?というのが多いです。

7. 【6969255】 投稿者: yocchi  (ID:z/bSL1mV5ao) 投稿日時:2022年 10月 14日 17:17

こんにちは。 月曜日深夜に「シスターズ」11話12視聴しました。
     サスペンスものは苦手なのですが、これは面白かったです。皆様の背中を押して良かったです。伏線が全部回収されたわけではありませんが。2人の男性、ドイルもジョンホも悪役でなくて良かったです。ジョンホ、有能なのに暇そうで怪しい(情蘭会の関係)と疑ってしまったんですよね。

私はサンアの子供の頃の写真をみて3人兄弟と勘違いしましたが、兄のサンウと端の男の子は夫のジェサンですね。彼は将軍の運転手の息子だったけれど12歳の時にサンアと結婚してこの家の主人になると決めたのですね。

10話までは、上の代(ベトナム戦争に行った世代、たしかドイルの父の隠れ家?校長先生の部屋?どちらかに死に損ないの~という紙が貼ってある写真が)と今の世代の関わりがよくわからなかったけれど、校長先生がインギョン(次女)に説明することで私も含め視聴者は理解できたと思います。彼をサンアが注射で殺したのは、怖かったけれど。

貧しい住居と豪邸が出てくるのは、パラサイトや他のドラマでもおなじみで、本当に日本人よりずっと経済的な格差について強く意識していると感じました。

姉妹で快適に住む家を欲しかったインジュ長女は一人で暮らす最後でした。ドイルが彼女を愛しているのはコ室長と殴り合っているときに明らかになるのですが。2人のラブシーンがないのも、このドラマの品を良くしているとどこかで読んで納得しました。(代わりに次女のキスシーンで視聴者を満足させた。次女はシスターフッドの相手がいなかった。インジュとファヨン、イネとヒョリンのような)

ネット上で多くの考察や感想を読んで、もう一度見ようか迷っているところです。

8. 【6969549】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:rBQhn21zaXI) 投稿日時:2022年 10月 14日 22:20

「シスターズ」も「最高の一発」も観終わり、次は、何を観ようか探してたら、「トッケビ」のユクソンジェ君の「ゴールデンスプーン」が、どの評価を見ても面白い!と書いてあるので、息子のディズニー+を借りて観始めました(^^)

こちらも、「シスターズ」同様、お金に貪欲な雑草魂が韓国の若者に受けているそうです。
    「トッケビ」のファンタジーと「梨泰院」の学園物やイジメな雰囲気、「Skyキャッスル」や「mine」などのお金持ちな世界、色々ミックスされたドラマで面白いです!「シスターズ」ほど、難解でなく、分かりやすいし(^^;

これも、ディズニー+でしか配信されてないそうで‥。ナムグンミンの「わずか1000ウォンの弁護士」も、韓国で高視聴率ですし、最近ディズニー+頑張ってますね~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す