最終更新:

7497
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6980999】 投稿者: 梅子  (ID:rgMbFAa0EcA) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:38

2巡目様

チソンの「秘密」も良かったです!
    が、私がvikiで観たいのはこれではなく、「哲仁王后」のスピンオフドラマなんです。テレビ東京で本編を放送してくれたので、続きとして放送してくれないかなぁと思っていますが、放送はないようですね。30分×2話と短いのですが。

2. 【6981011】 投稿者: 2巡目  (ID:96KFPA8wIpE) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:50

梅子様

『秘密』違いで失礼しました!
    『哲仁王后』の続きなんですね!
    まだ、完走していませんが、『哲仁王后』録画してディスクに保存したので、ゆっくり見たいと思います。

最近、ドラマを色々見ていて、私の好きなのは、スタジオ・ドラゴン制作の
    ドラマが多い事に気が付きました。

セリフが心に刺さるというか、大人向けのドラマが多いのかな?
    見たいものが色々あり過ぎて…けど、見る時間に限りがあり、子供が寝てから、こっそりiPadで見ているので、最近、少々寝不足です。

3. 【6981039】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:cm0enm/wcCM) 投稿日時:2022年 10月 25日 12:19

VIKIを調べてみたのですが、やはり、無料VPNでは最近、繋がらないみたいです(TT)
    有料でもダメな時がありますからね。
    楽天VIKIが、そのVPNに対して規制をかけてるみたいですね。最近、流行り出したからなぁ。
    私の回りも、本当に韓ドラハマってる人は入ってますからね。
    去年位までは、楽天VIKI?何それ?みたいな感じだったのに(^^;

4. 【6981699】 投稿者: yocchi  (ID:z/bSL1mV5ao) 投稿日時:2022年 10月 25日 23:13

こんばんは。

「シュルプ」3話を土曜日に配信とほぼ同時に、4話 今日火曜日に視聴しました。本当に面白いです。まだの方、是非ご覧下さい。(また背中を押します!)

まだご覧になっていいない方も多そうなので、あまり詳しくは書きませんが。
    前回レスした時は、長男の世子は優秀で残りの息子たち(大君=テグン)はできが悪く、主人公の王妃が尻ぬぐいに走り回っていると思いましたが、そうではありませんでした。
     4話を見て、ひょっとしたら次男は世子より優秀かもと思いました。
    何らかの事情で次男 ソンナム大君は10歳まで宮廷の外の西村というところでで育ちます。そこでは、今、疫病が蔓延している・・・。コロナ禍で身につまされます。ソンナム大君は宮殿の外で育ったので、庶民の苦労もわかっていて、サバイバル能力があり、世子の病気を治せる医者を見つけて、処方箋と薬を入手してくる・・。めちゃくちゃ有能です。
     3話で四男を救うために母が手を打った事にも気づいている。四男とも酒を酌み交わして、信頼を築いている。世子からも信頼されている。

3話は、初心者さまがお書きのように、本当に母の四男に対する愛を感じました。時代劇ではなく、現代劇で、どこかの財閥の5兄弟の話でも十分いけそうですね。

ちょっと気になるのが、側近の太った女官(シン尚官)が、太妃のところで秘密をばらしている場面があり、エーッ!ひょっとしてスパイなの?と思ったこと。
     王様(チュ・ウォニョン)が、あまりにも無邪気というか王妃の苦労や息子たちにことを把握していないこと。スカイキャッスルでは、すごくいいお父さん役だったのに。

このドラマのなかでは、世子のご学友(陪童=ペドゥン)を選ぶ試験が行われているのですが、ただのご学友というより、世子に万一のことがあったら次の世子になる可能性が高いらしく、王妃も側室も必死。
     スカイキャッスルで「入試コーディネーター」が出てくるのですが、今回も「巨撃(コヒョク)」という字幕で入試コーディネーターと説明される家庭教師のような人が出てきました。2話?で王妃が自分も本を読み試験勉強する場面が出てきて、ちょっと笑えました。

5. 【6982956】 投稿者: 初心者  (ID:kll7Bgjnjbs) 投稿日時:2022年 10月 27日 09:48

「シュルプ」4話観ました!
    キムヘス演じる王妃は、韓ドラでよくあるヒステリックに子供を教育する母ではなく理想に近い母ですね。忍、忍、忍と呪文を唱えるような母親なら誰もが経験するであろう(もちろん、何の問題の無い子もいますよ~)苛立ちや、先回りして問題解決に奔走したりと、妙に親近感があります。子供達が生き抜いていけるようにと教育ママになるのは正に朝鮮の孟母といったところでしょうか。

以下ネタバレありの疑問点です。

時代劇に弱いので、ちょっと分からないのですが、現大妃は自分の息子(現王)を王にするために当時のテイン世子を殺害しユン王妃を廃妃したのでしょうか?ファン貴人を推すのは、大妃が元側室であった為、正室への嫉妬のようなものがあり側室のファン貴人を持ち上げ、正室(キムテヒ)含む息子たちの命を狙っているのでしょうか?

「20世紀のキミ」
    キムユジョン主演映画、ネトフリ1位なので観ました。ベタな内容ですが、ユジョンが主演だしピョンウソクがイケメンなので見入ってしまいました。切なかった~。

6. 【6982974】 投稿者: 初心者  (ID:kll7Bgjnjbs) 投稿日時:2022年 10月 27日 10:08

正室(キムテヒ)→キムヘス

7. 【6983033】 投稿者: 韓流ファン  (ID:M/6BMGoZbyE) 投稿日時:2022年 10月 27日 11:10

私が韓流時代劇にはまったのは、やはりあの「チャングムの誓い」でした。韓国歴史ドラマの火付け役になった不朽の名作です。あれから実に多くの作品をみてきました。耳になじまない韓国語も慣れ、チュンジョン、チューナー、テビ、サングン、オラボニオモニ、アジャシー、ダウリ、そしてこんな言葉も、ジュサンチョナナプシオ、マングカオムニダ、トンチョカヨ ジュシオプソソ、ミョンシムハッケサオムニダ、もう何遍聞いたことか。

主役の女性の多くは図抜けた頭脳明晰で、IQ130メンサに入れますね。両班は妓楼で遊び三昧、奴婢は菜っ葉のクッパ、極貧はくずの根っこかじってる。多くの作品は冬場の撮影ですが、寒さを感じさせない役者魂には感服です。罪人の極刑はここでは書けませんが初めて見て唖然、両班はサヤクです。血しぶきが飛ぶ、口から血反吐を吐くシーンも多いなあ。三大悪女を描いた作品は壮絶だった。宮中は壁に耳あり障子に目ありでそこかしこにスパイの女官が暗躍している。毒見係もスパイなら容易くチューナーは殺せますね。だから毒殺は実に多いようです。様々な場面で兎に角裏金が横行し、木っ端役人も多い。

感じた事を勝手に書きましたが、これからも楽しみたいと思います。

8. 【6983149】 投稿者: のん  (ID:K51jQ1b.cB.) 投稿日時:2022年 10月 27日 13:30

わたしも「シュルプ」4話見ました!
    ケソン大君の秘密は女装嗜好があったわけですが、トランスジェンダーまでなのかが、まだわからなかったのがちょっと残念。
    でも、各EP、大君紹介のストーリーがありそうですね。

私がタイBLの好きな理由の一つに、キムヘス演じる王妃のように「子供のジェンダーを許容できる賢母・賢父」がたくさん出てくるんですね。
    子供のジェンダーを受け入れる時の言葉かけや抱擁などが、本当に立派で、人間として見習いたいといつも思っています。

初心者さまの疑問点

>時代劇に弱いので、ちょっと分からないのですが、現大妃は自分の息子(現王)を王にするために当時のテイン世子を殺害しユン王妃を廃妃したのでしょうか?

→そうだと思います。そして、それに関わった者は、自分の味方以外は全員亡きものにしたんだと思います。

>ファン貴人を推すのは、大妃が元側室であった為、正室への嫉妬のようなものがあり側室のファン貴人を持ち上げ、正室(キムテヒ)含む息子たちの命を狙っているのでしょうか?

→自分の出自が王妃でなかったという点と、さらにキムヘス王妃が芯が強く、自分の思う通りに操れないからじゃないかと。

久しぶりに楽しんで見れる韓ドラなので、毎週追ってみていきたいと思います。
    多分、予想ですが、次男の10歳まで外にだされていた大君が、苦難を乗り越えて、聖君になるんじゃないかと予想しています(^^♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す