最終更新:

7526
Comment

【5876913】自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

投稿者: ママ   (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7036289】 投稿者: 雨  (ID:KOvZj4L0J.E) 投稿日時:2022年 12月 14日 12:47

「カーテンコール」10話のソン・ドンイル、特に素敵でした。
    あの、調査頼んだ男にすごむシーンが特によかったです。
    11話では、執事になったいきさつが描かれていましたね。
    あの若かりし頃のソン・ドンイルをやった役者さん、誰なんだろう?
    見たことない人でした。
    11話は切なくてちょっと胸がキュッとなりました。
    本物のムンソンはたしかにワルだけど、海辺の喫茶店のシーンで、祖母を想う複雑な気持ちも痛いほど伝わってきて、なんだか可哀想に思えました。
    ハヌル君がいい子過ぎるのが、逆になんだか“やりすぎ”のようにも思えてきて、すごく切ないシーンでした。

そして、今日の「スベクヒャン」・・・。
    ソルヒの計算高さとソルランのアホさに朝からイラッとしました。
    ソルランは、妹想いの純粋な娘?という設定なのでしょうが、どうも賢そうに見えないんですよね~。
    昔からソルヒの悪賢い性格は見てきているはずなのに、なぜ1ミリも疑おうとせずに、ニコニコ会いに行ってるんだろう??(しかも、妹のとこでも鶏肉貪ってたし;)
    気になっているのは、あの王女(ソルヒ)付の女官です。
    敵なのか味方なのか、高句麗の密偵なのか実はピムンなのか…?
    なんとなくヒロイン(ソルラン)に肩入れできず、妹のソルヒは恐ろしい子だし、キャストそれぞれが何かしら難ありの人物ばかりなので、ちょっとホッとできる存在の人が欲しいところです。

2. 【7036619】 投稿者: 韓流ファン  (ID:AYvEd7UlIus) 投稿日時:2022年 12月 14日 17:38

私が韓流歴史大河にはまった切っ掛けは、あの名作チャングムの誓いでした。イ・ビョンホン監督作品はハズレがなく、ホジュン、イ・サン、トンイ、馬医、オクニョ等々流石時代劇の巨匠と言われるだけあり、丁寧で質が高く思わず見入ってしまい感動するのです。何より脚本が練り上げられています。大ファンです。

最近ではまったく毛色の変わったラブコメ哲仁王后は愉快だったし、今は赤い袖先を見ています。愉快な100日の朗君様、ラブストーリーの太陽を抱く月、なんともやるせなかった緑豆の花、もう挙げたらきりがないほど多くの作品を見てきました。張禧嬪チャン・ヒビン、女人天下はどろどろ凄かった。

スベクヒャンですが、脚本も甘くつっこみどころ満載で理屈を入れては楽しめません。ところで花屋のおかみさん綺麗な方ですね。

3. 【7037433】 投稿者: 雨  (ID:KOvZj4L0J.E) 投稿日時:2022年 12月 15日 11:30

韓流ファンさま
    私の韓国時代劇原点も「チャングムの誓い」です。
    大好きなドラマで何回観たことか!DVDも持っています。(「太陽を抱く月」も大好き!!)
    本格時代劇は本当によく練られた脚本で、ハラハラドキドキ、ホッとしたりスカッとしたり、長くても飽きさせず先が早く観たくてワクワクしますよね。
    挙げて下さった時代劇、私もほとんど観ましたが、名作と言われる?「トンイ」だけはまだ観ていないので絶対観なければ!と思っています。チ・ジニ好きなので、楽しみです。

「スベクヒャン」は仰る通り、脚本のツメが甘くてモヤッとするところが多いですね。
    題材としては面白いストーリーなのに、脚本?演出?キャスト?がなんだかイマイチ盛り上がりに欠ける気がします。
    それでも最近は、そんなモヤモヤも逆に楽しめるようになってきました。
    今の一番のモヤッとポイントは、ソルランは賢いのか天然なのか?イマイチ“帝王の娘”であるという気質が見い出せないことと、あの王様は賢いのか?という点です。
    あの邪悪(もう最早狡猾を通り越して邪悪(笑))な妹に関しては、天真爛漫な姉と違い、本来大人しい目立たない性格だったけど美しい外見のせいで皆からチヤホヤされて、でも本当は姉のソルランのように皆から信頼されて頼りにされたかった…両親からも信頼されている姉への、妹としての嫉妬心と、独り占めしたかった親からの愛情の枯渇感からくる所業なのかな~?
    それにしてもあのソルヒ役の女優さん、邪悪さをよく表現していて、主演のソ・ヒョンジンよりも存在感があります。
    アレコレ言いつつも、いつの間にか毎日楽しみになっている不思議なドラマです。明日も楽しみ!(笑)

4. 【7038514】 投稿者: スベクヒャン  (ID:Luis.8AFIC6) 投稿日時:2022年 12月 16日 08:09

雨さん、おはようございます。
    夜、ビデオをチェックするライフスタイルなため、ネタバレしないでいただいて、助かります。

スベクヒャンにも、日本ドラマにない韓国ドラマのよさがたくさんあります。
    まず、実は仁哲皇后と連続で被りなのですが、庶民が宮殿に入り込む設定。この1つで、非日常感、緊張感がもたらされ、テンションが上がります。日本ドラマはわざわざテレビで見たくない庶民の暮らしを描いたものが多いので、昔の大映ドラマが好きだった私としては、韓国ドラマを見習って欲しいです。

次に、韓国ドラマ定番の家族の離散。ソルラン、ソルヒ、クチョンに王とチンム公。韓国ドラマはどれだけ中だるみしても、離散家族の再会のカタルシスが味わいたいので、ダラダラ見続けてしまいます。
    ただ、離散家族の再会も引っ張りすぎると、視聴者がイライラしてしまいます。今回は最後のクライマックスたるべきソルラン、ソルヒの再会を引っ張り続けられなかったようです。見切りで再会させてしまったため、ソルヒの嘘をごまかすのが非常に難しくなってしまった。年齢の嘘に加え、チェファがクチョンを裏切って浮気したという嘘には無理があり過ぎます。
    話を動かすために、ソルヒが唐突にカリム城に行ったり、ヘチャピョンを陥れたのも飛躍が過ぎました。まあ、必要な飛躍なので、むしろ日本ドラマに見習って欲しいですが。

まだ、クチョンと姉妹の再会、王とチンム公の再会があるから、視聴者を引っ張ることは可能ですが、ソルヒの言い訳にモヤモヤし続けるでしょう。

5. 【7038638】 投稿者: ソルラン頑張れ  (ID:2d.qrVFoacM) 投稿日時:2022年 12月 16日 09:37

>名作チャングムの誓いでした。
    これ、めっちゃ長いですよねー。

>イ・ビョンホン監督作品はハズレがなく、ホジュン、イ・サン、トンイ、馬医、オクニョ等々流石時代劇の巨匠と言われ

え!同じ監督だったんですかっ。知らなかった。私の好きな作品ばっかりぢゃないですかっ(ラブ)

同じ監督から生み出されたとは!ご教授ありがとうございます。ホジュン、見てないなぁ。チェッーっく!

6. 【7038796】 投稿者: 初心者  (ID:kll7Bgjnjbs) 投稿日時:2022年 12月 16日 11:54

「カーテンコール」2話観ました。
    まだまだ序盤、これからの展開に期待です!ユニ役の女の子「謗法」「ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた」で呪いの能力を持つ高校生や少女神を演じていて、なかなか目力があって魅力的な少女だったのですが、すっかり大人になっていて、、、ジェホン(カンハヌル)に片思いなんですね。

「還魂2」
    韓ドラ三昧さま、還魂2観ていらっしゃいますか?(お元気ですか?)
    ナクスとムドクとブヨンの肉体と魂が入り乱れていて、しかも、肉体はブヨンと言いながら顔はナクス、顔は肉体じゃないの?などなど、ツッコミを沢山いれたいのですが、最後まで観ます!

7. 【7038816】 投稿者: 雨  (ID:KOvZj4L0J.E) 投稿日時:2022年 12月 16日 12:23

「スベクヒャン」、毎日モヤッとしてしまい、ひとり反省会を書き連ねていますが、楽しく観ておられる方にしてみたらあまり気分がよくないよな~と思いつつ、書かずにはいられない;;
    「スベクヒャン」ファンの方で気分害されている方いらっしゃったらごめんなさい!!
    色々と言ってはいるものの、何やかや言いつつ、私も毎朝楽しみに欠かさず観ていますので、お許しくださいね。

スベクヒャンさま
    あああ~~!!
    >韓国ドラマはどれだけ中だるみしても、離散家族の再会のカタルシスが味わいたいので、ダラダラ見続けてしまいます。
    まさにコレ!コレです。
    ソルヒとソルランの早すぎる再会…今後、ソルヒがどのようにごまかしていくのか気になるところです。
    >年齢の嘘に加え、チェファがクチョンを裏切って浮気したという嘘には無理があり過ぎます。
    ここ!そうでした!
    ソルランがなぜ“母さん(チェファ)は父さん(クチョン)を愛していた!”と、あそこまで拘って言い張ったのか、よく分からなかったのですが、そうか!ソルヒが本当に王様の子なら、浮気してできた子?ということになるのですね。
    このドラマの冒頭、血だらけのソルヒにソルランが剣を向け二人が対峙するシーンが描かれていましたが、あのシーンが一体どのように作り出されるのか、すごく気になっています。
    トリムや王様も少しずつ違和感を感じ始めてきて、今後の展開がものすごく気になります!(←色々言いつつ、もうすっかりハマってる私(笑))

ソルラン頑張れさま
    「ホジュン」は、キム・ジュヒョク主演の「~伝説の心医」と、チョン・グァンリョル主演の「~宮廷医官への道」がありますが、たしか後者の方がイ・ビョンフンの作品で、こちらの方が評判いいみたいです。私は、「~伝説の心医」の方を少し前にBSでやっていたので観ました。
    両方観て、違いを見比べるのも面白いかもしれませんね!

8. 【7039020】 投稿者: 歴史大河ファン  (ID:AYvEd7UlIus) 投稿日時:2022年 12月 16日 15:13

スレ名を韓流ファン改め以後より明確に歴史大河ファンとします。

韓流歴史大河は、そもそも主役の両親の時代から始まったりするので、大長編となりがちで、人気度によっては勝手にストーリーを延長することもあるようです。
    トンイは歴史大河の中では最もホッとする、安心して楽しめる作品ではと思います、是非ご覧ください。ホジュンは宮廷医官として真摯に直向きに生きたこの道一筋の感動作品で、これも推奨したいな。

スベクヒャンですが、やっぱり脚本がチープ、良く練り上げられていないから作品全体が軽くなってしまうのではないかなと思っています。それでもそこそこ楽しんでいます。王様、若すぎるとはいえ王后、たまには泊まりに行ってあげてね。スキンシップの術も効かなかったね残念無念。

赤い袖口のあの背中の刺青「明」は、「クムドゥンジサ」の在り方を教えるヒントだったんですね。スベクヒャンと同時進行で見ていますが、こちらには感動や緊迫感があり感情移入出来ます。脚本演出演者全て上位です。流石王様役の大物俳優イ・ドクファ、素晴らしい演技です。世孫役のジュノ、スッキリしたイケメンで清々しい。でも、一点、チェジョサングン一行が迫ってくる中、どうやってあの秘密の部屋から瀕死の尚宮を助け出せたのだろう、謎だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す