最終更新:

4
Comment

【5921991】本箱の設置場所

投稿者: メロンの季節   (ID:xr4IW6exkmM) 投稿日時:2020年 06月 25日 12:54

皆様の家では本箱はどの部屋に置いてますか?
我が家はリビングの窓側に遮光が遮りらない程度被る感じで
置いてるのですが、最近ちょっと本箱の高さが部屋の全体的な
感じを重くしてると気付きました。
そこで私の部屋にちょっと贅沢をして購入を
したチェスト(4段で本箱の半分の高さ)と入替ようかな?と思うのですが
如何なものでしょうか?
我が家は3LDKのマンションなので選択はその2つしかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5922030】 投稿者: 本は増える  (ID:7x6.bVyy1cY) 投稿日時:2020年 06月 25日 13:31

    本って増えますよね。
    私も本好きなので、本を買っては「どこに片付けよう」と悩んでしまいます。
    大きな本箱が入る個人部屋があるのでしたら、そちらと入れ替えるのはいいと思います。

    私は、リビングになるべく物を置きたくない派なので、とにかくリビングはスッキリするように考えています。

    なお友人は、家に置くスペースがないということで、自宅の近くにレンタルスペースを借りて本を置いているとか。手元にないと、そのまま再読する機会もないのでは?と思ってしまいますが。

    それから、以前、タレントのカズレーザーさんが非常な読書家なのに、家に1冊も本を置いていないのを見て、なるほどと思ったことがあります。
    読み終わったら、全部処分してしまうのだそうです。
    そして、後でもう一度読みたいと思ったら、その本を新たに買うのだそうです。
    もう一度読みたいと思える本を書いた著者へのリスペクト、ということの意味だそうですが、とてもいい話だと思いました。
    ちょっと真似はできませんが。
    絶版になってしまうと、二度と手に入りませんし。

    本との付き合い方はいろいろありますね。

  2. 【5922998】 投稿者: 同じく3LDK  (ID:3rHOs5woqyM) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:48

    二人の子ども達の部屋に一つずつ、大き目の本棚を置いていました。そこに、親の本も入れさせて貰っていましたが、下の子も昨年家を出たので、思い切って一つの本棚と本を断捨離。リビングには置いていません。本棚って圧迫感がありますものね。

    本は増える様が仰っている様に、カズレーザーさんの様に読んだら処分!か、図書館で借りる!にしていますので、最近は増えることがなくなりました。段々、そうなっていくと思います。本棚がなくなる日も近いかも・・・ですね。

  3. 【5923305】 投稿者: メロンの季節  (ID:xr4IW6exkmM) 投稿日時:2020年 06月 26日 16:11

    ご返信有難うございました。

    本箱は家族が本をとりやすい場所に置かないといけないと先入観がありました。
    私の部屋に移動させることにしました。

    有難うございました。

  4. 【5923741】 投稿者: 地震が心配  (ID:hB29GFD0ePU) 投稿日時:2020年 06月 27日 00:23

    移動先は寝室ですか?
    どこに置くにせよ、倒れてこないようにしっかり固定してくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す