最終更新:

6
Comment

【5930623】リリーズ

投稿者: ブログのスレ主が友人だった   (ID:GlwEbHGgbKQ) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:30

今まで、趣味きっかけや、お受験関係、私立中関係で読み始めたブログのなかで、
偶然に、3人、知り合い、友人、ママ友のブログに出会ったことがあります。
本当にびっくりしました。
3人のうちの2人は、すでにブログは閉鎖されていますが、
1人の方のブログは、今も続いていて、
彼女は、リアルの彼女と、私たちと交流しているときの彼女と、
あまりにも違って、こんな人だったのか?と、
びっくりしています。
かなりプライベートをブログに出していて、家族のことなどなども出されているのを読むにつけ、(時々読んでしまいます)
ブログの怖さを感じています。

数あるブログの中から、こんな風に、知っている人のブログを偶然見つけた方いらっしゃいますか?

インターエデュ歴長いのですが、このようなスレは立ったことなかったような。
なので、あまり皆さん経験ないのかしら。
いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5930650】 投稿者: それは  (ID:We5DcMArxYI) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:51

一人知っています。

やはり全世界に発信してるだろうブログを続けている人は、キッカケはどうであれ、だんだんと自己顕示したい、承認されたいという気持ちが出てくるような気が。

自分の気持ちの整理や確認の為なら、自分だけが読める日記帳でいいのですから。

個人的には、ブログ公開は諸刃の剣となって上記の欲求を満たせるが、失うものも大きいと考えるので怖くて出来ません。

芸能人のお子さんなど見ると、昔以上に親の書いた過去のブログで苦しむ人も多いんだろうなと思います。

2. 【5930656】 投稿者: 書き込んで悪いけれど  (ID:87.15Ffy/IE) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:59

ない。
    ブログ自体読まなくなった。
    他人のプラベ興味ない。

自分のもどこにいったか。
    ログイン面倒で見てない。
    アクセスしてなくて消されてるかも。

今はブログも廃れて、Twitterやインスタに移ったんじゃないの?

でも、裏と表の顔が違うってわかる。

エデュでも、きっと普段はおとなしくて、ランチ会なんかも人数合わせ(10名以上だと個室が取れる、とか)で呼ばれるはいいけど、隅っこでおとなしくなってるような人が、過激な意見書いてたりしそうだし。

私も、そもそも、こんな掲示板見てませーん、って顔しながら、見て、書いてるし。

3. 【5930688】 投稿者: あるある  (ID:qYZoynjTTCM) 投稿日時:2020年 07月 02日 20:31

息子の中学の保護者懇談会で、教室で、グループ分けして、お母様方と話した内容そのままを、ブログにアップしていた内容を、偶然読んで、
    びっくりしたことがあります。
    息子さんの学校が、港区のA布中学ってところまでは、何となくブログに情報散りばめていたから、同じ中学ということは、わかってよんでいたけど、
    実は同じクラスの方だったということを知りました。
    その時おしゃべりした内容そのまま掲載されていて、
    その時私はこう思ったなんていうことも書かれていました。
    こんなことあるんだと、びっくりしました。
    過去ログも読む返して、
    素敵な方ということがわかり、お子様の育て方なんかも、すごく参考にさせていただきました。

4. 【5930755】 投稿者: 私も  (ID:PyusqpXJFDk) 投稿日時:2020年 07月 02日 21:34

あります。
    お花のアレンジ関連のブログで、見つけたブログだった野ですが、
    あれ?え?
    みたいな内容ガありまして、
    あるときは、私と出かけた日のことも書かれていました。
    なんか、同じ匂いで引き寄せられたブログが、友人のブログだったという話、あるんだなと思いました。
    ご家庭が幸せであることは、知っていましたが、
    見て聞いて!って感じで、いわゆる自慢話をしたくて
    たまらないって感じで、
    承認欲求ガすごいひとなんだと思いました。
    意外な一面が見られました。

始めは、そんなに出してなかったプライベートな話題や、部屋の様子、ベット、ペットの名前、
    息子の進学、就職先から、どんどん、、。
    見るヒトが見たら、すぐわかります。
    ブログ閉鎖せるまで、読みましたよ。
    こういう体験って、珍しいかとおもいましたが、皆さんも経験されてるのですね。
    知った時の驚きと、なんとも言えない複雑な気持ち。
    でも、しっかり読みました。

5. 【5930845】 投稿者: ありがち?  (ID:AGqHO2eiW9s) 投稿日時:2020年 07月 02日 22:49

ずっと以前、海外赴任が決まった時、情報が欲しくて赴任先の方のブログをあれこれ読んでいたのですが、とてもわかりやすく生活の情報を載せてくださる方がいました。

赴任して1週間ほど、前任者と引き継ぎでご一緒したのですが、すぐに彼女のブログだと気づきました。

好きだとおっしゃっていた動物が、ブログのハンドルネームだったり、ヒントはたくさんありました。

私もしっかり読ませていただきましたが、最後までブログに気づいたことは言いませんでしたね。

6. 【5931750】 投稿者: 帰国済み  (ID:WCO/BcwBMhs) 投稿日時:2020年 07月 03日 18:18

海外駐在組はありがちですよね。
    夫の後任の方の奥様のインスタ、私の現地友人がフォローした事により知りました。
    毎日のお買い物、遊び、頻繁な旅行どれも夫コミ。
    何しに行ってんの??な内容で驚きました。
    現地友人は夫の会社の他の奥様とも
    親しいから多分皆見てると思う。
    休みの日に何処に行こうが自由ですが
    派手な遊び方を良く思わない方もいるだろうな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す