最終更新:

16
Comment

【5932198】今年は、健康診断や人間ドックに行きますか?

投稿者: 迷い道   (ID:UbNuYB3xyeQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 05:02

今、このコロナ禍で、市内の女性向けガン検診などの定期健康診断が中止になりました。
それで、個別にそれぞれ病院などで受けるよう、案内がありました。
割引チケットが出たり、人間ドックだと40000円のうち20000円が市から払い戻しされます。

来週に人間ドックに申し込みしましたが、ふと不安になりました。
毎年受けてますが、骨粗鬆症や貧血しか引っ掛かったことはなく、それは治療しています。

この時期、病院に検診に行くのも大変不安です。
来年の今ごろなら、コロナは収まっているか、ワクチンが打てるようになっているか、わかりませんよね?
私は50代後半で、持病はありませんが、父親と母方祖父はガンで亡くなっています。

皆さんは、ガン検診などの定期検診か人間ドックなど、今年は受けられますか?
クラスター感染などの心配はないでしょうか?
病院の検診センターは、外来や病棟とは階が離れてるだけです。

地方県で、今の所1ヶ月以上コロナ感染者は出ていませんが、都市県に隣接県です。
ガンや心臓病のリスクと、コロナ感染のリスク、両方怖いですが、どうしようが迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5932199】 投稿者: 自分の気持ち次第  (ID:XT8Jd5yYUJ.) 投稿日時:2020年 07月 04日 05:21

    100%大丈夫!とは誰も言えないと思いますが、スーパーや飲食店ですら消毒作業に余念がないこの頃、病院はちゃんと対策しています。クラスターが怖いのはむしろ受け入れる病院のほうではないでしょうか。
    高齢の母の世話をしていて月に3回ほど病院に行き診察のために1時間〜2時間ほど滞在しますが、この半年母も私も風邪すらひいていません。現在母は入院をしていますが、家族でも面会禁止の制限が掛かっています。それくらい病院は感染に対して対応しています。

    ご自身のお気持ちひとつだと思いますが、しょっちゅう手を消毒し、マスクをして、人と距離を保っておけば人間ドックも大丈夫だと思います。私は半年の間で3回、美容院で毎回3時間ほど過ごしていますが全くの健康体です。

  2. 【5932202】 投稿者: 迷い道  (ID:UbNuYB3xyeQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 05:35

    スレ主です。
    早々に有難うございます。

    そうですね。
    病院のほうが、クラスター感染を出したくなく、戦々恐々でしょうね。
    私の隣県の友達も、入院中のお母さんには何ヵ月も面会禁止で、着替えを看護師さんに渡す事しかできず、最近やっと面会ゾーンに来てもらって会えたそうです。

    ただ市内の保健センターでの集団検診は無くなったのに、その病院は初めてなので、密かどうかわかりません。
    来年に延ばせたら来年に行きたいのですが、コロナが来年に収まってるかどうかわかりませんよね?

    歯科はやむなく行きましたが、時間のかかる美容院にはまだ行ってません。

    まあ自分の気持ち次第ですが、迷っています。

  3. 【5932420】 投稿者: みどり  (ID:twkV.mn3rrI) 投稿日時:2020年 07月 04日 09:57

    私の場合ですが。
    症状はないものの、半年に一度の経過観察の検査を勧められているものがありました。

    コロナ感染者も受け入れている大病院だったので、ホームドクターに相談したところ。
    外来患者が4分の1に減っているし、コロナ感染者の入り口などは別れているし、対策も充分とっているので大丈夫と言われて検査を受けました。5月です。

    いつも患者が多いロビーも空いていて、会計も待たずに帰宅できました。

    市中の病院が、経営難になるのもわかるなと思いました。
    本当にご自身の気持ち次第ですね。

  4. 【5932429】 投稿者: 迷い道  (ID:UbNuYB3xyeQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 10:09

    スレ主です。
    コメント有難うございます。

    私の行き先は、市民病院で中規模です。
    ただ中止された保健センターからの指定病院の一つなので、大丈夫かと思いますが、初めての所なので不安です。
    友達にも聞いてみようと思います。

    確かに、例年よりは空いているかもしれませんね。

  5. 【5932470】 投稿者: 毎年やってます。  (ID:54trrXUbeuo) 投稿日時:2020年 07月 04日 10:36

    同じ値段で、いくつかカットされてる検査項目があり、損した気分でした。
    しかも、いつもなら、昼食がでるんです。それなのに、今年はありませんでした。

  6. 【5932530】 投稿者: アラフィフ  (ID:7rdF9Rx8huo) 投稿日時:2020年 07月 04日 11:19

    夫婦共に持病、指摘されている項目事典なしの健康体ですが、今年は早めに人間ドックに予約入れました。

    夫は例年11月、わたしは1月に受けていますが、今後どうなるかわからないので(コロナが再び大流行となり中止となる可能性もあるので)、夫は7月半ば、私は8月初めに既に予約を入れました。

    ちなみに、夫婦ともに、人間ドックなどは検診専門の建物に分かれている病院でうけています。

    正直なところ、コロナに感染して死んだり後遺症が残る確率より、癌や高血圧による病(脳卒中とか)で死んだり後遺症が残る確率の方が高いと思うので、コロナ感染はあまり気にしていません。

    早め早めにうけたほうが良いのではないでしょうか?

  7. 【5932674】 投稿者: 悩みますよね  (ID:MWkM43P0phQ) 投稿日時:2020年 07月 04日 13:03

    都内です。
    人間ドック専用の建物でしたので、不要不急?と悩みましたが3月31日に行きました。4月から休診でした。
    初めて精密検査の項目があり、それからの方が悩みました。いま大病院行きたくないなーと。
    でも、わざわざ人間ドックの先生からお電話いただき、緊急ではないと思うので緊急事態宣言が解除されたらでいいと言われました。
    たまたま今回見つかってラッキーな場合もあるので…
    やはり、決まった周期でいく方がいいのかな?

    人間ドック中は看護師と必要最低限以外、誰とも話さないし、消毒もされているだろうし、触るものはハンカチで、自分も手洗いを徹底しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す