最終更新:

24
Comment

【5966386】順風満帆に見える人生

投稿者: どこかに行きたい   (ID:KuYqn1ZWql.) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:40

他人様から見ると順風満帆な人生を送ってきました。比較的誠実な夫、夫婦仲そこそこよく、二人とも仕事を持ってキャリアを積み上げてきました。子供達もいわゆる最高学府に在籍しており、親も80前にして健在です。
しかし、実際には実家の母とは仲悪く、独身の兄弟とも10年以上会っていません。
義母は、昔から精神的に病んでいてトラブルを起こすたびに、私達夫婦や義姉が呼ばれます。子供の1人は、コロナ前から引きこもりがちで、留年を繰り返して出口が見えない状況です。
自分達が努力してできることは良いのですが、人を変えることはなかなか難しく、友人にも愚痴と受け取られるので、あまり話せずにいます。他人から見て上手くいっている人生でも、皆何かしら悩みを抱えているものでしょうか?
毎日疲れきって、力が出ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5967783】 投稿者: 波乱万丈  (ID:DiQ7pXZL.Fo) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:53

    私も病気や仕事、家族でつらい思いをしてきました。
    端から見れば、幸せなのかもしれません。今はこれまでよりは幸せです。
    皆さんで、極端にお子さんが最高学府でなくても、美男美女、高収入でなくともよいので、なんの過去に一度もしがらみのない、普通にずっと幸せであったという方はおられるのでしょうか。
    人生の幸せは平均すると皆同じ、という言葉も聞いたことあります。
    本当にそうなのでしょうか。

  2. 【5967816】 投稿者: 想像ですが  (ID:Q0PgDSxd2VA) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:13

    >人生の幸せは平均すると皆同じ、という言葉も聞いたことあります。
    本当にそうなのでしょうか。

    全くそう思いません。
    周りを見ていても運が強く失敗がなく幸せに見える人と(実際は色々あったとしても)
    何してもあまりうまくいかない人、
    理不尽で不公平な事なんていくらでもあると思います。
    幸せの感じ方は違うので一概には言えませんが皆一緒なんて私は思いません。

  3. 【5967844】 投稿者: 人によって幸せの器が違う  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:32

    プラマイゼロというのは、その人の人生の中で悪いこともあれば良いこともあるということで、ずっと大変な時期が続くわけではないのだということでしょう。
    ですが、これもそうとは限らないのだけれど、そういうふうに自分を慰めて先の人生に何かしらの希望がないと生きていけないので、先人からの知恵ではないですか。
    みんなが平等に幸せが来るという話ではない。ただ、その経験をしなければわからないことや学びもないわけで、決していらない苦労はしたくないけど、そのことで人は成長するということもあると思います。

  4. 【5968459】 投稿者: どこかに行きたい  (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:26

    私は「何かを1つ得たら代わりの何かを1つ失う」と信じています。
    人魚姫が人間の体を得る代わりに、声を失ったと同じように。
    全てを満足に得ることは不可能であり、いくつか悩み(困難)があることによってバランスが取れているのだ、と自分を納得させることがあります。
    コロナ禍で生活が追い込まれている人には申し訳ないほど贅沢な悩みです。
    ボランティアには行けませんが、いくつかの団体に寄付はいたししました。

  5. 【5968542】 投稿者: 想像ですが  (ID:Q0PgDSxd2VA) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:02

    >私は「何かを1つ得たら代わりの何かを1つ失う」と信じています。

    >全てを満足に得ることは不可能であり、いくつか悩み(困難)があることによってバランスが取れているのだ、と自分を納得させることがあります。

    なんとなく分かります。
    その一つにスレ主さんのお母様やご兄弟の関係が改善する事がなくても その代わりに自分の子供の成功を得られるみたいな事ですか?

    確かに贅沢な悩みではあるのですが、自分にとっては、いつまでも気になる悩みでもあるのでは?と想像します。

  6. 【5969213】 投稿者: ポジティブ思考  (ID:sSFv1QgO5/E) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:53

    >私は「何かを1つ得たら代わりの何かを1つ失う」と信じています。
    こういう否定的な考えを信じても何の為にもならないと思う。

    この世界には老若男女様々な人がいるので、人間関係のいざこざが
    ある程度起きるのはやむおえない。普通に雨露凌げて食べられる
    お金と健康があるのであれば、まずは十分としなくては。
    衣食住と健康があるのであれば、人間十分前向きに生きられる。
    それすらないのがまずは不幸というもの。
    そうでないのなら十分幸福。あとは気の持ちようです。

    あと、自分ではどうにもならない事は考えない。
    どうにもならない事をあれやこれやと思い悩むのは
    健康と時間の無駄です。小さな事でも良い、幸せと
    とそれに対する感謝を常に思い起こす事。

    言霊の世界では、【ありがとう】いう言葉には
    最高の霊的パワーがあります。
    まず毎日心を込めて、【ありがとう】と10回唱えましょう。
    まずはそこからですよ。

  7. 【5969243】 投稿者: 違うと思う  (ID:sM.KDQyn16c) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:23

    「得たら失う」のではなく、何かを失った時に初めて気づく幸せがあると思う。
    思いがけず災難にあって、それまでの「何事もない平和な生活」の有難みがわかる。

    悩みなんて幸せだからあるんだよ。

    >自分達が努力してできることは良いのですが、人を変えることはなかなか難しく、

    そんなこと当たり前。
    人を変える?なんてできるわけがない。何様なの?
    自分が変わろうとしないのに、回りの人を自分の物差しで変えようとすること自体が驕りだと思う。

  8. 【5969359】 投稿者: 未来のあなた  (ID:hw.b0qA3Cx.) 投稿日時:2020年 08月 03日 16:12

    本当にみんな何某かの悩みや葛藤を持ちながら、なんとか暮らしているんだとつくづく思います。
    そんな中でコントロールできるのは自分だけですもんね。
    少しでも良い方向に、というか、現状を受け入れられるように生きていきたいものだと思います。
    先が見えなくなった時やしんどい時には
    「未来のあなたが、今のあなたに感謝するようなあなたでありますように」
    という言葉を胸に、歩き方を模索しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板