最終更新:

69
Comment

【5966386】順風満帆に見える人生

投稿者: どこかに行きたい   (ID:KuYqn1ZWql.) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:40

他人様から見ると順風満帆な人生を送ってきました。比較的誠実な夫、夫婦仲そこそこよく、二人とも仕事を持ってキャリアを積み上げてきました。子供達もいわゆる最高学府に在籍しており、親も80前にして健在です。
しかし、実際には実家の母とは仲悪く、独身の兄弟とも10年以上会っていません。
義母は、昔から精神的に病んでいてトラブルを起こすたびに、私達夫婦や義姉が呼ばれます。子供の1人は、コロナ前から引きこもりがちで、留年を繰り返して出口が見えない状況です。
自分達が努力してできることは良いのですが、人を変えることはなかなか難しく、友人にも愚痴と受け取られるので、あまり話せずにいます。他人から見て上手くいっている人生でも、皆何かしら悩みを抱えているものでしょうか?
毎日疲れきって、力が出ません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5975893】 投稿者: 分かります  (ID:Q0PgDSxd2VA) 投稿日時:2020年 08月 09日 05:41

>何かいい事があれば、辛いことがあり
    辛いことを乗り越えると、いい事があり

とても分かります!
    私も他人から見たら順風満帆。うまくやったな、と思われています。
    でも今の生活を手に入れるためには、たくさんのものを失った。
    人に愚痴を言えば何を贅沢なこと言ってるんだと思われるだけなので言えない。
    分不相応でも無理ばかりしてきました。
    不安な気持ちになると
    ここは貴方に相応しくない、と思われているようで。
    いろいろ余計な心配して疲れます。

良いことも大きくくるけど
    そのあと悪いことも普通は考えられないことが突然おこる。
    天国から地獄のような落差。今は地獄・・・かな。

2. 【5975921】 投稿者: 山あり谷あり  (ID:4HoGSJ4ukNo) 投稿日時:2020年 08月 09日 06:46

その言葉に意味を実感できる
    ようになりました。

人生いい時ばかりなんてあり得ない。

3. 【5979827】 投稿者: 山谷  (ID:Cr6Lb9d4bwk) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:31

本当に、人生って上向きだけじゃない!
    歳を重ねるにつれ、山は低く、谷は深くなってきた感もしてきますけど(笑)
    40を折り返しに入って振り返れば、少しの山なら謙虚にして、少しの谷なんて日常茶飯事よ、と強くなりました。

自分も周りから幸せと思われているとは思いますけど。幸せだけの人なんて居ないです。
    苦労をしたぶん、心から笑顔居られる幸せを味わえるのが、また人生!なのかな?

4. 【5993708】 投稿者: ルーペ  (ID:KJDU3sJKcLE) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:07

スレ主さまの人生は世間一般で見れば、たいへん恵まれていると思います。
    でも、それをじぶんが幸せと思うかどうかは別であるということもわかります。

私の人生はそれはそれは悲惨なものでした。今の私を見た人は絶対に私がそんな悲惨な人生(生まれてから幼少期、青年期、成人してからも)を送ってきたとは思わないと思います。

私の人生がこれほどまでに悲惨であったことは誰にも話してません。
    若い頃に親しくしていた人にすら話したことはありません。今後も話すつもりはありません。

中年になって思うことは、人生はどんな親の元に生まれたかで9割方決まってしまうなあということです。もちろん本人の努力や工夫でよくしていける部分もありますが、生まれてから成人するまではかなり親、家庭の影響が大きく、子供は無力であると感じています。

でも今更自分の人生をあれこれ考えても何も変わらないですから、残りの人生を楽しみたいと思っています。

人生かなりの部分が出来レースであること、生まれ育った家庭環境、親の存在は大きく関係することを痛感しています。

でも、そんな私ですら、人生って面白いなあと思いますね。いいことなんて何一つなかったような人生ですが、これもまた自分の人生であり、神様から与えられたものなんだなあと思いますね。

何度か、自分は前世で何かしてきたのか?なんて考えたこともありましたが、
    それはわかりませんし、たまたま悲惨な環境に生まれただけなのだろうと思います。

子供は親を選んで生まれてくることはできません。

残りの人生をとにかく目一杯楽しみたい、それだけかな。。

5. 【5995809】 投稿者: どこかに行きたい  (ID:bhowC1Vx3fI) 投稿日時:2020年 08月 26日 23:03

過去の悲しい出来事は自分の中でも封印しつつあります。
    今さら他人に話したところで、相手もどう反応していいか困るでしょうし、あえて不幸な話をする必要はないと思っています。
    幸せだなことは、それらのいくつかの悩みや過去の悲しい出来事を夫は全て知っていて、受け入れてくれて見守ってくれていることです。
    ルーペさんも配偶者さんか、姉妹か友人か誰かひとりでも苦悩を打ち明けられる人がいると良いですね。

6. 【5996209】 投稿者: ルーペ  (ID:KJDU3sJKcLE) 投稿日時:2020年 08月 27日 12:22

ありがとうございます。

私も今までの人生で起きて来たことは、自分の胸の内にしまいこんであります。
    誰にも話したいとは思いません。例え、うんと親しい友人がいたとしても話さないです。

主人には部分的には話してあります。全ては到底話せません。
    それぐらいに酷かったということです。でもそれで構わないと思っています。
    誰かにわかってもらいたいとも、共感してほしいとも思わないんです。

でも今はなんとか平和な日々があり、過去を思い返してみると、悲惨だったけれども、まあこれも人生だなと思えます。

残りの人生お互いに楽しみましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す