最終更新:

186
Comment

【598116】夫

投稿者: 忍   (ID:4ihTqFCXAWU) 投稿日時:2007年 03月 17日 22:58

こんなことを言っていいのか分かりませんが、夫がいやです。
主人在宅症候群なんていう言葉を聞きますが、それなのでしょうか、わがままなのでしょうか。

主人がもう帰ってくると思うと、憂鬱になり、ひどい時は、気分が悪くなります。(単身赴任中)
更年期?わがまま?箸の上げ下ろしも気に障ります。夫は、亭主関白だと思います。今は子供がいますが、子供が自立した後の、二人の生活を考えると恐ろしくなります。

この前、作家の五木寛之さんが、おくさんが60になったら、私は私の人生を生きますといって、お茶一杯入れなくなったと微笑みながらテレビの対談でおっしゃっていました。そんな事言ってみたいけど。

こんな状況を乗り越えた方、いい方法があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【5105891】 投稿者: なつみ  (ID:Zhu7BYli6LI) 投稿日時:2018年 09月 05日 13:09

ちょっと内容と違ってたらごめんなさい。うちは改めて旦那の素敵さを知りました。
    簡単に書くと
    ・向こう三軒両隣の一戸建てが、みんな子無し夫婦。若者ですね。
    その中で旦那だけが30代です。
    当然、世代も近く奥様会をよく開くんです。
    その中に一人だけ「キチ嫁」がいます。悪い人ではないのですが、人のものを
    自分のもののように扱ってしまう人なんです。その人が我が家の庭で開いた奥様会に呼んでないのに乱入。しかもウチに来るのが初めてで、探検まで始める始末。みんな似たような被害にあってて情報が回ってました。
    (だから呼ばなかったんですけどね)
    何をやらかしたか、と言うと床下に作った、ワイン専用の保管庫を勝手に開けて
    一番高いワインを開ける途中で落として割る、という前代未聞の出来事が。
    ちょうど私がトイレに行ってる最中の出来事でした。
    破片やこぼれたワインをふき取り、なんとか台所はセーフ。
    で、旦那に恐る恐るメールしたら「ケガはしなかった?」と冷静。
    「大丈夫」→「それなら良かった。詳しくは帰ってからね」と。
    奥様達も戦々恐々です。当のキチ嫁は「ごめんなさぁ~い、割っちゃったぁ」と
    花畑にいるような状態。
    「旦那さん大丈夫?」「叱られるわよ」「あなたが心配よ」とみな私の身を案じてくれました。
    旦那もキチ嫁の話は聞いてました。
    その週の休みにキチ嫁と旦那が訪問。
    で、奥友達もぞろぞろと来て、みんなで謝りました。
    「とにかくみなさんにケガが無くて良かったですね」とホントに冷静でした。
    「この度は愚妻が申し訳ありません。弁償は致しますので」
    「実は、落としたものは妻と結婚10周年の記念で飲もうとしてたものです。
    まぁ、弁償はしていただきます。で、一応被害者なので少し奥様と話してもよろしいですか?」
    「どうぞ」
    「奥さん、ここにいる私たちはこの場所を終の棲家として選んでいます。幸いに近い世代の方々と巡り会って、家内も喜んでいます。この先、出産とか育児教育とか大変な事がそれぞれにあると思います。そんな時にご近所さんが助け合いこともあるでしょう。でも、残念ながら今のままでは貴方はその輪にはいれなくなるかも知れません。それだけではない。もし同世代の子供たちにも影響が出るかも知れません。昨今はご近所付き合いが薄い世の中ですが、遠くの親戚より近くの他人という言葉もある通り、せっかく仲良くしているのですから節度ある行動をしませんか?自分の常識が他人に通用するとは限りません。どうか、これからも家内や皆さんと仲の良い付き合いをしていただけませんか」
    もう誰もが旦那の弁舌にウットリしてました。もちろん私が一番ウットリしてました。
    そして旦那さんにも言ったのです。
    「旦那さん、我々夫は奥さんたちの諸事情には中々食い込めませんよね?もし仲良くやってくれるならお互い安心ではありませんか?」
    「おっしゃる通りです」
    そんなこんなで、ワインは弁償してもらいました。後で値段聞いて腰が抜けてしまいました。だって40万なんです。
    キチ嫁も泡吹きそうな顔してました。
    それからキチ嫁も反省し、今ではみんな仲良くしています。
    夫の説得でこんなに変わるなんて驚きでした。
    いつも笑って怒らない旦那の一面を見て、もう惚れ直すどころではありませんでした。
    でも本人は「そうか?」と惚けた返事をしてます。
    思ったことは、私も家庭での旦那のいつ一面しか見えてないんだなぁ、と反省しました。
    外見は中の中で、イケメンなんて宇宙ぐらいの距離にいますが、私の中では「イケメン」です。
    奥友たちも「すごい素敵だった」「ウチの旦那と交換したい」とか評判もいいんです。
    これからは分かりませんが、今見ている顔だけではなく、別の一面を見る機会を作るのもいいかも知れません。長々と失礼しました。

2. 【5106070】 投稿者: なんだろう  (ID:brfLqkds3v6) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:44

↑なんだかいろいろ引きました
    ポイントがたくさんあってどこから突っ込んでいいやら。

3. 【5106324】 投稿者: スルー推奨  (ID:INbInAgrvGE) 投稿日時:2018年 09月 05日 23:21

10年以上も前のスレを掘り起こしているような人です。
    お察し下さい。
    このようなレスには、スルーが一番。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す