最終更新:

130
Comment

【6016457】何の楽しみがあって生きておられますか?

投稿者: 食欲以外   (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:07

色々あって、なんだか楽しい事がなくなりました。
意欲もなくなりました。好きな事あったんですが、、
続けられなくなりましたから〜。

皆様。
何の為に、
何の楽しみがあって、生きておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【6019607】 投稿者: みつばち  (ID:vu8m8aqTzYE) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:56

    >中学の頃から子育てがしたくて、望み通り4人の子供を育て上げ、

    中学の頃から?すごい!!おそらく生まれながら母性溢れる方なんでしょうね。
    こんなおうちに生まれたお子様達幸せですね!

    私は元々子どもが苦手で、うちは一人っ子。大学生になった今、
    いろんな話を聞くのが楽しくて、どなたかもおっしゃってましたが、
    自分の知らない世界を垣間見ている感じ。
    複数お子さんいるとお子さんの数だけ違う世界を覗けると思うと、
    ちょっと羨ましいです。
    そこに至るまで何倍もの大変さはあったとは思いますが。

  2. 【6019707】 投稿者: 心の中で歌ってる  (ID:s/V18BlI3B2) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:31

    アンパンマンの歌、懐かしいですね。
    私も時々思い出します。
    今は仕事で人と関わっている時に充実感を感じます。仕事へ行く前はしんどいし、帰ってからもヘトヘトなんですが、働けるうちは続けたいと思います。
    芦田愛菜ちゃんのようにたくさん本を読んで、見聞を広め、小説の世界に逃避行したいのですが、目が疲れるのかページが進まず、パソコンで映画やドラマを見るのが主です。

  3. 【6019725】 投稿者: 感謝  (ID:0c/S8a9IGW6) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:45

    みー2さん様
    優しいお言葉有難うございます。
    皆さんが楽しいお話をされている中、
    何だか私の話は
    愚痴っぽいなーと思い、先程
    削除申請をお願いしました。
    (元トーク消えています)
    お子様方、社会人になられ、今は
    心穏やかに過ごされているのですね。
    私にもそんな日が来る事を願いつつ、
    頑張ります。
    心に染みました。
    本当に有難うございました。

  4. 【6021098】 投稿者: チョコモナカ  (ID:wlhPrswaV4c) 投稿日時:2020年 09月 17日 17:16

    >何の楽しみがあって生きておられますか?

    はっきりこれのためと意識したことはないけれど、たぶん「家族の笑顔のため」にいろいろなことも頑張れるのだと思います。

    だから、「何の楽しみがあって?」とたずねられると、その答えは「自分を支えてくれる人たちの笑顔が楽しみで」ということなのだろうと
    思います。

    自分の子供が安心して眠れる家庭、自分の家族が安心して住める地域社会、自分に関わりのある人たちが安心して生活できる社会に生きることが楽しみかな?

    戦争やいじめなどで生活や生命を脅かされることがない、平和な世界で生きることが楽しみ。

  5. 【6021128】 投稿者: 毒母は孤独  (ID:Bf76tZcBDY2) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:05

    あんなに子供の事ばかり考えて、全て子供のために頑張ってきたけど
    愛情一杯にみせかけた巧妙な支配だったのかもしれないと最近、気が付いた。
    結局、何でも自分の思い通りにならないと気が済まないだけ。

    だから楽しみなんて今から簡単に見つかるとも思えない。
    知らない間に毒母になっていたのだから自業自得なのかな。
    昔は毒母なんて言葉なかったからな。

  6. 【6021149】 投稿者: ヘルシオ  (ID:3E3i0hawLkk) 投稿日時:2020年 09月 17日 18:24

    心配症の私はまだ起こりもしないことを心配して生きているので、チョコモナカさまの境地には達することができません。
    なので、とても羨ましいです。

    来週子どもの健康診断と聞かされ、今から暗い気持ちでいます。
    受験勉強で視力が落ちていないか…とか。

    別のスレッドにありますが、遺伝してしまった子供の近視がとても気がかりです。

    無事に過ごせている今現在を愛おしみたいです。

  7. 【6021192】 投稿者: チョコモナカ  (ID:wlhPrswaV4c) 投稿日時:2020年 09月 17日 19:10

    私などちっとも羨ましがられる対象ではありません。

    健康診断の前に、脂肪肝と言われたくないために慌ててダイエットするというような日々を過ごしています。

    朝、「今日一日無事にすごせますように」と祈り、夜、「今日一日の無事に感謝し、明日の無事を」と祈ります。

    心配しても不安は解消しないので、ひたすら周囲の人の笑顔の数を数えています。そして、感謝できることを数えています。

    そうすると少しずつやる気がでてきます。
    元気になります。

    そんな小さな事が私の生命を支えています。
    そんなふうに思っています。

  8. 【6021294】 投稿者: ヘルシオ  (ID:3E3i0hawLkk) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:11

    返信いただけて嬉しいです。

    誰もが多かれ少なかれ不安や心配を持って生きているんだと思いますが、それに潰されず笑顔で生きていらっしゃるとお見受けいたしました。

    掲示板とはいえ厚かましい質問なのですが、朝夕祈られるのは、神棚とかお仏壇が有るのですか?

    私は例えば車を運転する時は、車に乗り込んだ時、心の中で私のご先祖さまに無事を祈ります。
    何かにつけ、その場でゴニョゴニョと祈るのですが、神棚とかちゃんとしたのが欲しいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す