最終更新:

130
Comment

【6016457】何の楽しみがあって生きておられますか?

投稿者: 食欲以外   (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:07

色々あって、なんだか楽しい事がなくなりました。
意欲もなくなりました。好きな事あったんですが、、
続けられなくなりましたから〜。

皆様。
何の為に、
何の楽しみがあって、生きておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【6016598】 投稿者: 今が一番平和で楽しい  (ID:58UYjKt4..I) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:00

    私を必要以上に必要としてくれる職場や家族があるので、日常が楽しくて刺激的です。
    楽しい職場での他愛ない会話、私にはない才能を持った息子の成長を感じる日々。
    適度に働いて適度にのんびりして、たまに美味しいもの食べて、時々気のおけない仲間とラインで会話。

    若い頃は仕事がハードで疲れ果て、人間関係でピリピリして、恋愛で振り回されてたけど、今はいろいろ落ち着いて平和で楽しいです。

    これからは、息子が親元を離れて、自分も仕事を退辞めて、親の介護とかも発生してくると思うので、今が一番楽しくていい時期なのかと思ってます。

    ヒマになったらマージャンでもやろうかな。

  2. 【6016632】 投稿者: 透明  (ID:XVm2Tnd8WuI) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:20

    スレ主さんと同じ気持ちです。

    今私は複数の手のかかるペットのためだけに生きています。
    そのうち大きな病気になり寿命を迎えるだけですし、
    何の希望も楽しみもありません。
    ペットに対する責任感だけですね。

    コロナ鬱ではありません。

  3. 【6016633】 投稿者: 自分改善  (ID:lj/4pKMi/R.) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:21

    なんだかスレ主さんの気持ちわかります。
    ついこの間まで、私も全く同じ心境でした。いえ、正確に言えば、今だってそんな心境になる時がありますもの。

    私の今までの生きがい(趣味、ボランティア)は全てリセットされてしまいました。今までは、この繋がりが定期的にあることにより、絆も仲間意識もあったような気がしてましたが、集まりがなくなると「ああ、本当の友人っていないのかもしれない。」と。

    それで、今までのライフスタイルをまっさらにして、何か始めようと考えて色々体験している最中です。
    とりあえず、太ったので毎日ストレッチとスクワット。お顔がたるんできたので、顔ヨガ。まずは自分改善です。
    趣味も全く違うことをしようと思ってます。それほど高額が必要な趣味は無理なので、そこがネックですけど。
    とりあえず、気持ち的には半歩進めた感じです。

  4. 【6016639】 投稿者: 何も無い  (ID:Tp9aAv6KrFw) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:28

    子供も出て行ってしまったので。
    自分の両親も看取ったし。
    きょうだいは元気ですが、まあ、それぞれでなんとかするでしょうし。
    自分は自分の食い扶持を稼がないといけないので平日は仕事、
    朝と家に帰ると認知症義母と定年退職の旦那との同居で自分の空間も時間も自由も皆無。
    必死になって家事・仕事をこなす毎日。
    大学卒業までは多趣味で通ってました。子供が出来てから自分のことは全部諦めました。
    どうやったら自分がはやくラクにタヒねるかだけ考えて過ごしている。

  5. 【6016649】 投稿者: 何も無い  (ID:Tp9aAv6KrFw) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:35

    旦那定年退職といっても、自分、まだアラフィフなんで。
    バブル最終世代なんで。
    学生までは多趣味だったし海外含めてあっちこっち行った。
    今は自由皆無。国内ですら旅行できない、
    実家はきょうだいが一人で守っておりますが自分は自分の実家にすら帰れない。

  6. 【6016671】 投稿者: 何も無い  (ID:Tp9aAv6KrFw) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:48

    介護していると生きているエネルギーが全部吸い取られていくんですよ。
    ましてや性格が合わない義母相手だと。
    若い頃、いろいろあり過ぎて、強引に別世帯にしたのに。
    別世帯にしても子育てが全てで貧乏で自分の為にはお金が使えなかったし。
    読書が楽しみといっても、活字があるのは自分にとっては当たり前で、
    その活字ですら義実家からいちいち奪い撮られそうな傾向(時間がない)ですし。
    貧乏でも時間がたくさんあって多趣味だった学生の頃の自分はどこに行ったと思いますわ。

  7. 【6016680】 投稿者: 食欲以外  (ID:ZvyrZWnMZMw) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:54

    スレ主です。
    子供だまし?ですけど、
    辛い時にいつも歌っていました。
    でも今度ばかりはなかなか歌だけでは厳しそう。


    何のために生まれて、
    何のために生きる
    こたえられないなんて、
    そんなのは嫌だ
    今を生きることで
    熱い心燃える
    だから君は行くんだ
    微笑んで
    わからないまま終わる
    そんなのは嫌だ
    忘れないで夢を
    くじけないで涙
    だから君はゆくんだ
    そうだ 嬉しいんだ
    生きる歓び
    たとえ胸の傷が痛んでも

    アンパンマン〜より。

  8. 【6016692】 投稿者: 同じく  (ID:d10bgDpnjLQ) 投稿日時:2020年 09月 13日 23:00

    もし自信をなくして
    くじけそうなったら
    いいことだけいいことだけ
    思い出せ

    アンパンマンたいそう より

    アンパンマンの歌、私もよく思い出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す