最終更新:

130
Comment

【6016457】何の楽しみがあって生きておられますか?

投稿者: 食欲以外   (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:07

色々あって、なんだか楽しい事がなくなりました。
意欲もなくなりました。好きな事あったんですが、、
続けられなくなりましたから〜。

皆様。
何の為に、
何の楽しみがあって、生きておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【6017019】 投稿者: わかります  (ID:IhWG3t9TEvE) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:51

    これが私も子供達と同年代であれば、寝っ転がってリラックスできるのに、母親にはそれは許されないから困りますね。
    そんなことしている母親、今迄、遊びに行ったお宅で見たことないですし。

  2. 【6017020】 投稿者: 何をおっしゃる  (ID:ZaxAF196CtY) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:53

    専業主婦なら家族のために生きてナンボ、ではありませんか。
    十分必要とされ、役に立ってる存在ですよ。
    あなたがいるから家庭が回ってるんです。
    と、思えばいいと思います。

  3. 【6017041】 投稿者: どうして?  (ID:hs4DPGY/dsU) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:10

    その大切なペットの為に生きてる。必要とされてる。とは思えないのですか?
    それでは満足できないのですか?
    とても贅沢だと思うけど 
    多分今はなにをしてもネガティブになる時なのかもしれませんね。

  4. 【6017065】 投稿者: ゆっくりと  (ID:li30wvHoQLE) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:25

    50代前半です。生きていて楽しいこと、、特にないです。
    子育てはあと少しで完了ですが、まだまだ家事やその他諸々ありますね。

    子育てが大変でなんだかぐったりしています。

    ささやかな楽しみは、時々ふらりと一人で出かけて、美味しいランチをしたり、散歩をしたりお茶をしたりすることぐらいですよ。

    今思い出してみると、20代の頃は楽しかったか〜 夢がいっぱいあって、希望があって、そのうちの一つも叶えられなかったけれど、若さって素晴らしい。

    子供が生まれてから人生が一変、、、大変だったわ。育てにくかった。
    時間を戻せたら子供は持たない。自分は子供がいて幸せを感じない人だとわかったわ。本当に子育てがしんどかったもの。子供が幼い頃はこの大変な子育てがいつまで続くのだろうか?と常に思っていたなあ。

    寿命がどこまであるかわからないけれど、余計な神経を使わずに、日々緩やかにのんびりと過ごしたいですね。

  5. 【6017098】 投稿者: わかります  (ID:IhWG3t9TEvE) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:52

    >寿命がどこまであるかわからないけれど、余計な神経を使わずに、日々緩やかにのんびりと過ごしたいですね。

    同感です。
    子育てって、物理的なお世話だけでなく、精神面のケアや防犯も含めて疲れますよね。

  6. 【6017117】 投稿者: のんびりいこう  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:05

    >友達もいない。(フェイスブックツイッターなどもやりません。ラインは事務的要件のみ)


    こういう人は、いざというとき案外強いものかと。

    エデュでも『友達いない』が時たま話題になるけれど、自分の内面と向き合えて、日々呼吸できて、食べて、生きていけてるだけで十分じゃないかと。

    通常時には、外出してないといけないような、おいてけぼりくらっているような焦燥感に駆られても、こんなご時世で外 出歩けなくなっても、きっとそんなに不自由は感じてないはず。


    別の人の
    >自分はポジティブなほうだと思っていたのですが。自分で自分を大切にしていくことに疲れました。


    ポジティブ思考を自信にして、表面強がりで人に弱みを見せないって、実は弱さの裏返しだったりも。

    知人は、超ポジティブを前面に出して、社交家でなきゃ生きてる意味ない、って豪語していたけれど、ちょっとの暗雲をきっかけに家族を巻き込んで夫と悲惨な亡くなり方をしてしまった。


    夫が働けて、子供が育ってる、それだけでまあいいさ、って思えることが案外幸せなのかも。

  7. 【6017137】 投稿者: ゆっくりと  (ID:li30wvHoQLE) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:20

    わかる気がしますね。

    ポジティブ思考な人って、結局自分の弱さを知っているからこそ、超ポジティブ思考になっているんだと思います。ポジティブじゃないと潰れてしまうから、だからこそ常にポジティブな自分でいないといけないような気持ちになるのかもしれないです。

    そういえばどこかで出会った人に、毎晩のようにバーなどに繰り出す人がいました。仕事は順調に出世に高収入の方でした。
    でも、その人曰く、なぜいつもそうやって大騒ぎして飲んで騒いで人ごみの中にいたのか、、、それは自分の弱さ、寂しさを隠すためだと。はっきり言ってました。

    育った環境がちょっと複雑で、母親の温もりをほとんど知らない、寂しい環境で育ったようです。
    その方、不摂生がたたって病気になり60歳ぐらいで亡くなられました。家族、子供もいたけれど、家庭は崩壊していたようです。

    結局 ものすごく明るい人とか、超ポジティブって、ある意味異常な精神状態なんだと思いますね。寂しさや弱さの裏返しだったりします。
    潰れてしまいそうだからこそ、超明るい、超ポジティブなんだと思いますよ。

    精神的に安定した人はポジティブでもネガティブでもないはずです。普通のはずです。

  8. 【6017149】 投稿者: わかります  (ID:IhWG3t9TEvE) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:29

    超ポジティブな人と一緒に居ると、疲れます。
    そういう人って、自分の内面を見つめるのを避けて、他人にお節介ばかりしてきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す