最終更新:

36
Comment

【601983】めまいのある人いますか?

投稿者: こまった   (ID:AHPwZGstuCo) 投稿日時:2007年 03月 23日 20:32

現在40歳です。35歳くらいからかるい眩暈(回転ではなくかすかにユラユラ)があります。メニエールかと思って耳鼻科も何件か行きましたが違うみたいです。
心療内科を薦められましたが、たぶん一般的なストレスは多いですが出歩くのも人と
会うのも好きだし鬱状態ではないと思うのですがね・・・。
ちなみに脳のMRIもとりましたが異常なしです。時々耳鳴りもしますし
肩懲りが強いときもあります。
若年性更年期?私みたいな人いますかー?
普通に生活していますが何となく眩暈があるせいで体調もスッキリしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【602039】 投稿者: 私もです。  (ID:rOtFVSbBc/A) 投稿日時:2007年 03月 23日 22:05

本当に困りますよね。
    私も現在43歳ですが、3年ほどまえに眩暈で短期ですが
    入院してしまいました。
    それから大きいものはありませんが、それをきっかけに
    鬱状態のような時もあったので心療内科にも一時
    通ったことがありました。
    肩凝り、耳鳴り・・・やっぱりあります。
    今は良くなったり悪くなったりしながら
    だいぶんすっきりしてきました。
    本格的な更年期ではないと思いますが、やっぱり40歳近くなると
    他人にはわからないまでも、いろいろと体調の変化はあると
    思います。
    多分悩んでいる人は結構いると思います。
    睡眠をしっかりとってストレスをためないことで
    悪くならないよう気をつけることがまず基本でしょうか。

2. 【602052】 投稿者: るる  (ID:lD9oxu3cA2E) 投稿日時:2007年 03月 23日 22:31

私も同じ症状です。
    一度ひどいめまいになって病院に運ばれた時、色々調べてもらいましたが原因不明のままです。

それ以来めまいが起こりそうになるたびに、原因らしきものが自分でもわかるようになってきました。
    小さな悩み(自分でもそれがストレスになるとは思えないようなことでも)
    寝不足
    寒い季節の冷たい空気
    私の場合はこれらが重なるとフラフラとゆれ始めます。
    おかしいなと思ったらすぐに横になって休むようにしましたら、めまいで倒れて数日起き上がれないということは避けられるようになりました。

メニエールとか更年期障害とか色々該当するかもしれないものはありますが、
    名称は私にとってはどうでもよく、めまいで倒れてしまうことさえ避けられれば・・・というところです。
    無理せずうまく付き合って行くしかなさそうですね。

3. 【602103】 投稿者: もしかすると  (ID:nW2b09iNQ8I) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:35

自律神経失調症を疑ってみては?
    私もウツ症状&プチ更年期のミックスで、しんどい毎日をおくる36歳です。

4. 【602135】 投稿者: お仲間にいれて・・・  (ID:FSf8r3rlWRU) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:15

私は43才です。
    2月終わりに、めまい・ふらつきから始まって急に耳鳴りがし、慌てて内科に掛かりましたが、耳鼻咽喉科に言ったほうが良いといわれ、近くの耳鼻咽喉科に行きました。
    薬で様子を見てめまいは治まりましたが耳の高音域の聴力が低くなっていて
    突発性難聴と診断され、近くの大学病院に血液の循環を良くする点滴とやらに
    5日間通い、脳に異常はないかMRIもやりました。脳に腫瘍などはありませんでした。
    その大学病院からはたぶん治らない、聞こえてるんだからましな方、他に行きたい病院があるのなら自分で調べて。紹介状は書くから。と言われ自分でネットで探した耳鼻咽喉科専門病院に通っています。
    こちらではガスを吸いながら飲み薬・血液の循環を良くする薬を点滴で12間毎日やります。今中盤ですが、結果はまだわかりません。
    なぜ、こんな状態になったかと言うとやはり受験の疲れですね。心血注ぎました。
    今はキンキンした音が響くのです。自分の声も。
    こんな状態で何か良い情報があったら、便乗になるかもしれませんが、教えて下さい。

5. 【602166】 投稿者: もしかすると  (ID:wUWXw/g9dRs) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:58

私の母も同じように悩んだ時期があった様ですが、(三十年前くらい)
    当時は自律神経失調症なんて病名すら認知されてなかったとかで、
    何もすべなく過ごしてしまったそうです。
    症状に悩む私に、そんな母が先日、これは本物かも・・・
    と教えてくれたのは、仙骨治良(療ではありません)です。
    初めて二ヶ月ほどですが、頭痛・めまい・肩こりは、うその様におさまりました。
    私の場合、めまいを起こさないために、
    治良を始める前から自分なりに頑張りすぎないことを心がけ、
    7割8割の気持ちで行動するようにしていましたが・・・
    今は息子の受験勉強の心配からか、多少無理をしてしまっていますが、
    以前、一日中寝込んでしまったことがよくあったことを思えば、
    少しは改善しているように思えます。
    私は薬等の治療はできるだけ避けたいと考えているので、
    現代医学を深く信じる方には向いていないように感じますが・・・
    ネットでも検索できますよ。

6. 【602172】 投稿者: 同じだ〜  (ID:JAso3KAKDeU) 投稿日時:2007年 03月 24日 01:06

現在私は41歳です。一昨年、すごい眩暈に襲われました。その時、動悸と吐き気と下痢が同時にきまして・・・もう死ぬかと思いました。でも、とりあえず、その時は何とかおさまったので、子供の受験で忙しかったのもあり、病院に行くこともしませんでした。その後しばらくは変わりなかったのですが、昨年2月に突然強い耳鳴り(低音)に襲われたのです。
    まるで地下鉄の中に入り込んだような恐ろしい音でした。慌てて、耳鼻科に行きましたら、急性低音型難聴でしょうとの診察を受けました。もう1件、別の耳鼻科専門病院(おそらくお仲間に入れて・・・さまと同じ病院だと思います)では、メニエール病との診断でした。
    大学病院で頭部MRIも取りましたが、異常なし。しかし、その後、耳鳴りは多少は改善するも全く良くならず、半ば諦めに入っております。でも、毎日不安で不安で、眠れないことも多々あり、耳鼻科で精神安定剤と軽い睡眠薬を出してもらい、たまに飲んでいます。もうそれしか方法はないということですね・・・。半年程、ビタミン剤と眩暈改善薬(水薬)も飲みましたが、特効薬というわけではなく、気休め程度でした。肩凝りもひどいです。肩凝りといっても、私のは、喉から顎下腺まで激痛を伴うもので、ロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤でも全く効かないのです。泣きたいくらい辛いです。顎下腺にぐりぐりがあるので、これも慶応病院のMRIなどで診てもらったのですが、原因ははっきりわかりませんでした。時には舌の裏側までズキーンと痛みます。しかも、昨日のこと。テレビを観ていたら、突然右目に稲妻のような光が見え、眼科へ。結果は光視症。ここ2〜3年で、めっきり持病を抱え込んでしまいました。子供の受験も今年ようやく終わり、ひとまず安泰ですが、自己の健康不安は大きく気分はどん底です。しかし・・・傍目には、元気そうに見えると思うので、口外しない限り、誰も私の現状はわかっていないと思います。話が前後しますが、前出の耳鼻科専門病院では、耳鼻科専門の針治療も行っており、お高いですが、私には一番有効だったように思えるのでずっと通い続けています。

7. 【602288】 投稿者: いろいろ試して  (ID:tXdd8LVkUpY) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:44

私ではなく夫なのですが、10年ほど前に突発性難聴にはじまり、
    その後メニエールと診断されています。

点滴、神経ブロック注射、イソバイト、メチコバール、アデホスなどの投薬、
    ひどい時にはステロイドも飲みました。
    入院経験もあります。

長年付き合っていくうちに、これは治るというものではなく、
    季節の変わり目、生活スタイルの変化、ストレスの状態などで、
    よくなったり悪くなったりするもので、
    治療は必要だけれど、余り気に病むものではないと割り切るようになりました。

現在は針治療と、漢方薬をメインに、投薬を続けています。
    かかっている耳鼻科に漢方専門医がいるので、そこで出してもらっています。
    針治療は保険が利かず高額ですが、マッサージが高額なのと比べるとはるかに効果もあり、
    これぐらいは安いものと思えます。

命にかかわるものではなくてよかった。と、前向きに考えるのが一番の治療かと思います。
    第1選択薬ではないものの、漢方薬も合えば絶大な効果がありますので、お試しになるのもいいかと思います。
    お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す