最終更新:

18
Comment

【6033848】大人の習い事、半年経った今。

投稿者: 自粛に疲れたかも   (ID:.GhG0uavA3w) 投稿日時:2020年 09月 28日 02:30

大人の習い事、私の場合はピアノでしたが、
コロナ自粛で3〜5月はお休み。
そして6月から再開のお知らせ。
換気しても狭い部屋でのレッスンなので、
最初は迷いながら、怖々でしたが、行き始めました。

最近ではその状況にも慣れてきて、
怖い気持ちも若干薄れたというか…
どんなに気をつけていても、かかる時はかかるという開き直りに近い気持ちに。
スーパーとか電車とか、よっぽど密だったりしますよね。

実はもうひとつ、
前々から是非行きたい!と思っている皮革工芸の教室があります。
お教室は人数制限、消毒など、
できる限りの対策はとって運営されていますが、
正直気休めとも。
なのでコロナが落ち着いてから…と我慢して様子見していたのですが、先の見えない状況に、いつまで待てば?と思い始めました。

もう、キリがないので思いきって始めようかと思ってます。
費用もかかるので数年迷い、でも独学は難しく、
やはり申込もう!と決めた矢先のコロナでした。
新しい事を始めるのに、少しでも若いうちに早く始めたい気持ちもあります。

自分だけ頑張って外出を控えていても、
夫は会社へ、子供は学校へ、
家族は日々出歩いているわけで。

コロナ騒動から半年、皆さまはどうですか?
まだまだ、行動自粛されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6033996】 投稿者: 予想  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:30

    慎重にした方がいいと思う方々と動いて経済回さなきゃと思う方々の交わることのない意見の応酬になるかも。

    私は今までしていた習い事で週二回電車に乗るだけの日々です。

  2. 【6034015】 投稿者: うん  (ID:6Vc0KFxVcx6) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:46

    自分のやりたいように。気を付けながらでいいと思いました。

    コロナで分かったのは本質が引きこもり体質か、社交的で人が好きか。

    中には単なる付き合いで色々活動的にしていたけど、自粛して実は独りが楽で楽しい、自宅最高と分かったとか無理していたとか、そういう意見もあったので。

  3. 【6034031】 投稿者: 通常に戻りました  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:56

    ピアノはマスクをしたまま出来るのであまり心配しなくて良いですよね。
    私も習い事をいくつもしていますが、マスクが出来ないものは一つだけです。
    「正しく恐れて、やれるべき事はやる。」で、毎日を過ごしております。

    相変わらず、人との接触を避けて家族とだけしか会話をしていない友人もいます。人それぞれ、自分のスタイルでいけば良いと思います。

  4. 【6034040】 投稿者: 秋晴れ。  (ID:ZOL9g.Yg11E) 投稿日時:2020年 09月 28日 10:02

    私は外出自体はあまり制限していません。外出先での行動には気を付けていますが。
    習い事は一つ再開していますが、もう一つは再開していません。
    大手なら信用問題もあるのでそれなりにきちんとしているだろうけど、個人だとどうかしら。
    大手かどうかを一つの目安にしています。

  5. 【6034082】 投稿者: 同じく  (ID:sM.KDQyn16c) 投稿日時:2020年 09月 28日 10:36

    わたしも通常です。
    私は自分が感染した場合の事を考えて、その場にいた人が特定できることが原則です。
    電車には3月から乗っていませんし、旅行もしていません。
    外食は家族だけですが、高齢の義母と実母とはしていません。

    全く外出しない人も、キャンペーンを利用して旅行する人も、それで良いと思っています。

  6. 【6034328】 投稿者: アプリ  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:30

    >自分が感染した場合の事を考えて、その場にいた人が特定できることが原則です。


    厚労省のアプリを入れておくと一助になるかもですね。



    習い事のことなどは他人に聞いても結局それぞれです。

    「心配ない!始めれば」と言われて始めるものではないし、「今はやめとけば」と言われて様子をみるものでもないし、例えばチーム仲間ならともかく、アカの他人にとってはどうでもいいこと。

    始めるにしても、延ばすにしても、自分で確固たる信念を持って判断する事こそが、習い事自体への、気構え・精進に繋がるように思いますよ。

    他スレみたいに醜い論争になる前にスレ捌きをどうぞ。

  7. 【6034356】 投稿者: 金魚  (ID:HAWD7yu2CiM) 投稿日時:2020年 09月 28日 15:16

    スイミングはどう思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す