最終更新:

11
Comment

【6056784】海外駐在家族の帰省

投稿者: どうしてますか   (ID:4rHG0RlmiTE) 投稿日時:2020年 10月 16日 16:23

持ち家持たず、海外駐在されている方は、駐在中はほぼ帰国しないですか?
帰国中はホテル住まい?
それともご実家詣でですか?

コロナの今の時期、帰国はないとは思うのですが、今までどうされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6056915】 投稿者: やまいも  (ID:109hKg4HJMA) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:57

    健康地ではないアジアだったので、健康休暇があり、その時は香港かシンガポールに行ったかな。
    それ以外の休暇はそれぞれの実家でした。

  2. 【6056921】 投稿者: 元駐在妻  (ID:8hpfCkyyZuI) 投稿日時:2020年 10月 16日 19:09

    滞在国や、日本人学校かどうかにもよると思うのですが、夏休みは長いので、実家に帰省していました。イースター休暇やクリスマス休暇は、旅行に行ったり、日本に帰ったりそれぞれです。
    夏休みも、始めの二週間はサマーキャンプに行ったり。現地校に通っている子は、夏休みだけ日本の学校に通っている子も多いですよ。

  3. 【6057132】 投稿者: 元アメリカ駐在  (ID:FBWHOg5OMVU) 投稿日時:2020年 10月 16日 23:31

    当時はまだ子どもがおりませんでしたので、短期の帰国でした。(1週間程)なので、ホテル住まいでした。実家には挨拶だけ。旅行みたいなものでしたね。食事の支度もなく楽でした。

  4. 【6057147】 投稿者: 追憶  (ID:t.xA7W.LaK2) 投稿日時:2020年 10月 16日 23:54

    持ち家を賃貸に出していたのでホテルでした。添い寝無料の狭いホテルで母子帰国して実家義実家詣するのが嫌になり、金銭的な負担も多く辛かったので、途中から海外に滞在するようになりました。夫は日本出張で日本に帰っていたので家族で一緒に日本に帰ったことはほぼありません。

  5. 【6057205】 投稿者: 日本行きフライトの就航地が複数あるので  (ID:AABFMZvAjKU) 投稿日時:2020年 10月 17日 03:07

    双方の実家が関東と関西と離れた地方なので、成田IN→実家その1滞在→都内のホテル数日滞在で旧友に会ったり用事を済ませ→実家その2滞在→関空OUTと毎回スーツケースと子どもたちを連れての大移動です。
    もちろん関西で先に用事がある時は関西IN成田OUTのときもありました。

    オープンジョーという予約の取り方だそうです。
    新幹線移動だけでなく、国内線での移動のときもありました。
    ホテルを最後にすることもありました。
    その時々の用事や航空券の金額で選んでます。

    近々一時帰国するかも⁇なんてバレたら、双方の親が孫会いたさに浮き足だって、何日泊まれるの?あと少し延ばせない?とスケジュールを勝手に押さえ出し、ずっとホテルでゆっくりなんて許してくれないです。。。

    開けたり仕舞ったり、荷物のパッキングが大変ですが、それよりもう一度最初の空港に戻るのが、わたし的には不毛に思えて。
    パジャマとか子供服はサイズアウトしそうなのを都度都度捨て、新しい大きめサイズを買い足しながら。
    日本の食材の買い出し(滞在国で食べるのでもちろん免税)は、なるべく最後の滞在地でします。

    実家に跡継ぎの兄弟が同居してたら、また違うかもしれませんね。

    友人に聞くと、滞在先や泊まるのかはたまた日帰りですませるか、などほんといろいろです。
    いろんな親御さんがいるなぁと話を聞くたびに思います。

  6. 【6057385】 投稿者: 元中国在住  (ID:ykB4DuaUMP2) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:37

    東京での賃貸暮らしから中国のある都市へ。
    私の実家は東京でしたが泊まれる広さはなく、関西の夫の実家によくお世話になっていました。
    日本と中国の祝祭日が全然違うので、春休みや夏休みは私と子供だけで夫の実家へ。そこを拠点に大阪やら愛知、東京にホテル取って、旅行したり旧友に会いに行ったりしました。
    春節や国慶節の大型連休のときは、他のアジアリゾート地などに家族旅行してました。
    話はそれますが、今年の春節で一時帰国したまま中国に戻れなくなった方のなかは、マンスリーマンションを更新また更新という方もいて大変そうでした。

  7. 【6057667】 投稿者: 中南米  (ID:Bup4roZOQNU) 投稿日時:2020年 10月 17日 13:52

    海外からの一時帰国者用の社宅がありました。
    それほど便利な場所ではありませんが、3LDKで家具家電付きだったので、1週間以上の滞在でも家族4人ゆっくりできました。今なら民泊で良さそうな所がありそう。
    ホテルは狭くて高いのでフライトの前泊だけでした。
    駐在先は中南米で、赴任中一度しか帰国できませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す